こんにちはー!

長男 小1 ASD
次男 年中 ASD &ADHD

男兄弟を育児しております、SUMIです。



次男は発達障害のため、月に1回リハビリを受けています。


今月は、初めてOTとSTのリハビリを続けてやってきました。

最初にSTのリハビリから。 


発達の凸凹のため、言葉の発達が他の面より少し遅れていることが気になり、単語数が少なかったりするため、見てもらうことになりました。


最初は初めてのセラピストさんにテレテレしていたものの、

IMG_4780



すぐ個室に入って椅子に座って課題を開始することができた


かと思ったら、



ホワイトボードに落書きをしたくて仕方がない次男。


IMG_4781


建物の絵を書いて、「保育園!!」と言ったり、

S Tさんが今日の課題を書こうとすると

「えーちゃんがかく!!」と言ってペンを奪い取ってしまい、マイペースに落書きする時間が流れていきました。



まぁ。こう言うとこあるよね。

自分がやりたいこと優先というか。




でもなんだかんだ先生が上手いこと誘導してくれて、

動物の名前あてクイズなど、楽しんでできていました!!


IMG_4782




40分S Tのリハビリを受けた後、今度はO Tのリハビリへ。

O Tのリハビリは、ボルダリングやブランコなどの

一見おもちゃのようなものがたくさんあるお部屋なので、次男にとっては誘惑がたくさん!!!!!

特に今回はS Tのリハビリを受けて疲れている状態だったので、

IMG_4783



全っ然先生のいうこと聞けず。


自分のやりたい滑り台をやり続けたり、

IMG_4785




棚から勝手におもちゃを出して「これやりたい!!」「これやりたい!!」

と次から次へと新しいものに興味を奪われ、

ほぼ、できませんでした。



IMG_4784


ちーん



現状、言葉の発達も大きく遅れているわけではないし、まだ年中さんなので

STのリハビリの必要性は あまりないだろうということで

それよりもちゃんとO Tのリハビリが受けられるように、

S Tのリハビリはやめることになりました。



ということで、

ただただ疲れに病院に行ってきました。という報告でございました。



YouTubeもやってます。チャンネル登録よろしくお願いします





長男Z会頑張ってます!まじ良問の宝庫





保育園児次男はスマイルゼミを活用中



 

オイシックスがうますぎる


 

 

電動歯ブラシで磨くようになってから自分磨きをめっちゃしてくれるようになりました