こんにちはー!

長男 小1 ASD
次男 年中 ASD &ADHD

男兄弟を育児しております、SUMIです。

3連休ということで、我が実家の岐阜へ遊びに行ったわけですが、

土曜日はまだ天気がよかったので金華山に登ってきました!!!


なぜ金華山に登ったのかというと、

ロープウェイ狂の我が子たちの、

片道分のロープウェイ運賃をケチるため!!!!!




先日中央アルプスに登頂した長男は、金華山程度なら全く余裕で登れるわけですが、

問題は次男。

前回金華山に登った時には‥前回登った時の様子はこちら



大変。




大人が。(そらな)





まぁ2歳なんてこんなもんやろか。

4歳になった今年は登れるだろうか。


ということで、レッツ、金華山!!!!


IMG_0200

快調に登り始めます

IMG_0211

途中どっちが先に歩くかとかで喧嘩をしながら進む。

次男は先に行きたいくせにどんぐりを見つけるたびに立ち止まってしまい、

その間に長男に抜かされると怒るという理不尽さ。

IMG_0214

休憩するたびに大量の蚊が群がってきて、私はひたすら二人の手足にとまる蚊を潰して過ごしました。

IMG_0216


ちゃんと自分の足で歩いて登れました!!!!!!


山頂には岐阜城が建っているんですが、

子供たちは岐阜城よりもその手前のロープウェイ乗り場を目指しておりまして、

せっかくきたから岐阜城に入ろうと誘ってもロープウェイ乗り場から先へは登ろうとせず、

結局そのままロープウェイに乗って帰ってきました。

しかしながら泣き言も言わずに登り切った次男の成長を感じずにはいられない1日となりました!!


本当は月曜日まで岐阜で過ごす予定だったのですが、最強すぎる台風が到来とのことで、日曜日の夜にぶんぶんと車を飛ばして長野に帰りました。

次はもっとゆっくりできるといいなぁ〜



YouTubeもやってます。チャンネル登録よろしくお願いします





長男Z会頑張ってます!まじ良問の宝庫





保育園児次男はスマイルゼミを活用中



 

オイシックスがうますぎる


 

 

電動歯ブラシで磨くようになってから自分磨きをめっちゃしてくれるようになりました