こんにちはー!

長男 小1 ASD
次男 年中 ASD &ADHD

男兄弟を育児しております、SUMIです。



金曜日、朝4時。

うとうとしながら隣にいる長男の足を触ると、


あっづーーーーー!!!!




熱い熱い熱すぎる!!!!!

これ、絶対高熱デーテールーーーーーーー!!!!



夫・長男・私・次男の位置関係で寝ていたのですが、

コロナの可能性もあるので、ぐーぐー寝ていた夫を起こしました。


ガサゴソとやっていると、咳き込んだ長男も起きてきました。


熱を測ると、38、4度。




昨日まで何にもなく元気だったのにぃぃぃ

なんか喉がゴロゴロしてるし、喉痛いっていうし、熱高いし、

喉痛い状態で咳き込むので長男パニック。

落ち着きたまえ。パニクると余計に苦しくなるぞ。


とりあえずスポーツドリンクを飲ませました。



我が家、その前の土日月の三連休で実家の岐阜へ行っていたんすよ。

しかも、長男のクラスには濃厚接触者の子、前日に確定したんすよ。

私の職場でも前日・前々日と陽性者出たんすよ。

私も濃厚接触していないにしろ、接触はしていたんすよ。


これ、


詰んだ…




ひとまず私と長男の布団を別の部屋へ移動。長男と私、マスク着用。

ドアノブやらトイレやら階段手すりやらアルコール消毒。

花粉の時期用に買ったプラズマクラスターをオン。


なんだろう…プラズマクラスターをつけた途端の安心感よ。

買ってよかった…



その後一眠りした後、朝ごはんを食べようとするも、全く食べれず。

ウィダーインゼリーすら食べれず。

水分は取れているからまだいいものの、ウイダー飲めんかったらもう何にも食べれんじゃん。


自閉症スペクトラムでいつも不安感の強い長男ですが、

体調不良の時の不安感ったらないわ。

オカンが少しでも視界から消えると、



「どこ行っちゃうのー!!!」

「隣で寝てよー!!!!!」




はい。ガチ泣き。




おかげでオカン、まじで何にもできない。

トイレに行くことすらままならぬ。

後追い時期の赤ちゃんと一緒の方がまだ自由がきくわい。



そして10時。

39.5度。

オーマイ…



朝小児科に電話したところ、発熱外来の時間の診察を案内されまして。

当日からの発熱だと午前の検査では正確な結果が出ないため、午後に診察にくるように言われました。

高熱でぐったりしているようなら解熱剤を使っても良いとのこと。



スポドリを少しずつ飲ませながらしばらく様子を見るも、全く体温下がらず。

ご機嫌も治らず。

脇に保冷剤を挟ませてくれと言っても完全拒否。


12時前に座薬をプチッと挿入。


挿入時、

ガチ泣き。

ご機嫌悪い中での座薬。痛かったらしい。


座薬のおかげであまり熱は下がらなかったものの、ご機嫌は治りまして、

お昼ご飯はおにぎりひとつ完食。



そして午後3時すぎ。

やっと発熱外来の時間が到来。

座薬の効果か、長男は落ち着いた様子。

とはいえ熱は38.4度。

座薬を入れたと思えぬ熱。



病院に到着。問診票を書きながら車で待機。看護師がやってきて、長男の鼻をぐりぐり。

以前鼻をぐりぐりして検査をするよと言ったらパニックを起こして大変だったので、

今回は鼻ぐりぐり検査をすることを言わずに来ました。

その分ぐりぐりの時にパニックを起こすことを覚悟していたのですが、



パニクらないじゃないかーーーー!!!!!!




ぐりぐり中にちょっとだけ「ひえーん」って言っただけでめっちゃお利口さーーーーん!!!!

成長している!!!!!!



しばらく車で待機していると、病院内に入って良いとの通達が。



結果、コロナは陰性でした。(ほっ)





残念ながら一緒の時間に同じく車で待機していた隣の車はアウトでした…(オーマイ)



診察してもらって薬をもらって帰宅したものの、
オカンがそばから離れると泣いてしまう状態は継続し、そばを一切離れられないので

家の中はヒッチャカメッチャカ。


もう諦めて、常時添い寝を決め込みました。

長男、両脇冷やすの図。

FullSizeRender




土曜日は38度台の発熱でだったのですが、

声が出なくなってしもーた。
のどに痰が絡まって声が出なくなるあの現象。

そして案の定、





「声が出なくなっちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」


パニック!!!!!!





落ち着いてー。

風邪ってそういうもんやでー
誰だってそうなるんやでー

むしろそれが普通やでーーーーー

スポドリ飲んでのど飴なめやーーーーー


ほんで寝といてーーーーー。


はい。2日連続常時添い寝状態でした。




日曜日。やっとこ37度前半まで解熱。

ちょっと喉もガラガラしているけれど、元気になってきたら今度は


「なんで寝てなきゃいけないの〜!!」

「つまんないー!」

「テレビも飽きちゃったー!」

「やることない〜!」

「なんでえーちゃん(弟)は遊べるのに僕は遊べないのー!」






げそっ




もう…0か100しかないんかい。

まじで疲労困憊。


ちなみに、月曜日の体調は、咳・痰はあるもののすっかり元気。

ただし、溜まった宿題をやる気力はないらしい。



ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえるとやる気がみなぎります。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




電動歯ブラシで磨くようになってから自分磨きをめっちゃしてくれるようになりました




長男Z会頑張ってます!まじ良問の宝庫





保育園児次男はスマイルゼミを活用中



 

オイシックスがうますぎる