こんにちはー!

長男 小1 ASD
次男 年中 ASD &ADHD

男兄弟を育児しております、SUMIです。


男子ってどうしてこうも動物が大好きなんでしょうか。

全く理解に苦しみますが、毎日毎日アリを捕まえては虫かごに入れ、そして逃げられる日々を送っている我が次男。あほちゃうか。



捕まえた生き物がなかなか手放せず、カエルとバイバイできずに大号泣からの大癇癪というのは日常茶飯事。


まじやめてほしい。

カエルの何かそんなに魅力的なのか。


ちなみにカエルを無理やり逃して大号泣して目を擦った結果、目がめっちゃ痛くなってさらに大号泣するという負の連鎖が生まれた時が一番最悪でした。

※アマガエルには毒がありますので触った後は必ず綺麗に手を洗いましょう


そんな動物大好きな我が子たちのために、我が家で買い始めた生き物。

それが、

IMG_9110


サワガニ。



きも。




しかもサワガニは意外と特別な餌なしでかえるらしく、お麩やお米、しらす、鰹節などを献上しております。

毎日びっくりするくらい水が汚れるのでこまめな水替えが一番面倒臭い。


てかこれ素揚げにしたら食べれるんだよなぁ…



そして昨日、我が家に仲間入りしたのが、

IMG_9108


カタツムリ。


ちっちゃいけど見えるかしら。


かわいそうにこのカタツムリ、次男の手によりタップタプに水が入ったペットボトルに入れられており、

救出したら無性に愛着が湧き出して(私が)飼いだしたという。


しかしながら残念ながら虫かごはサワガニが占領中。


ということで、


IMG_9109


チェリートマトの中にいてもらってます。


チェリートマトで十分すぎる。





長男Z会頑張ってます!まじ良問の宝庫





保育園児次男はスマイルゼミを活用中



 

オイシックスがうますぎる