こんにちはー!SUMIです

我が家の長男は自閉症スペクトラムと診断されていますが、この度次男も

自閉症スペクトラム、そしてADHDと診断されました

詳しくは動画にまとめていますのでこちらをどうぞ↓





 4歳2ヶ月で受けた発達検査の結果はこちら

IQ検査(WIPPSI III)
IMG_8616


知的な遅れはなかったので一安心。

上のグラフのように大まかに見るとあまり発達の凸凹がないように見えますが、

細かく見るとかなり得意なことと不得意なことが明瞭にわかる結果だったそうです。



言語発達検査

IMG_8618

こちらも平均で遅れなし。


DQ


IMG_8617


ほぼ年齢通り


ASD検査

IMG_8621

視覚・記憶優位、偏極的興味、こだわり、相互的社会関係で軽度〜重度のASD特性あり。


ADHD検査

IMG_8619

多動・衝動行為、不注意症状ともに特性あり。


視知覚発達検査

IMG_8624
IMG_8625

 凸凹ありながらも平均よりも高め



MSPA特性チャート
IMG_8620


ASD特性・ADHD特性で要支援。


次男はコミュニケーションの難がないのでASDじゃないかと思ってたら、


ガッツリASDでした。


少し前はかなり吃音があったのですが、今は吃音症状がほぼみられなくなってきていますし、

STさんも現状リハビリは必要ないので、吃音症状がまた悪化してきたらSTリハビリを検討しましょうということになりました。

OTさんでは、苦手な部分を補うリハビリと、体の使い方がまだ稚拙なので、そこを見てもらいながらフォローをしていくリハビリをしてくれることになりました。

といういうことで、


我が家は兄弟揃って発達障害でございました。


そら大変なわけやわ。