こんにちはー!





4歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しとります、SUMIです!




 


先日の4連休に、久しぶりに岐阜の実家へ帰省してきました!!


 


移動中の話はこちら↓





https://storobeikuzi.com/2020/09/24/%e8%bb%8a%e7%a7%bb%e5%8b%95/



 


実家で過ごしている中で実感したことと言えば、


 







 


上げ膳据え膳が最高すぎる―――!!!!!!


 


公園から帰ったらご飯が出来ている!!


 


お昼寝中にご飯作らなくても、子どもと一緒にお昼寝してても夕ご飯が家で食べられる!!!!


 


そんでもって、


 







 


ヒトが作った料理って美味しい~~~~♪


 


食べ終わった後に片付けしなくてもお風呂入れる―――!!!!←全部親にまかせっきりだったダメ娘。


 


はーあ。


 


そして現在、長野の家に戻ってきた今、


 


現実に引き戻されております。


 







 


朝早く起きて料理して仕事してお迎え行って料理して片付けして寝る日々。


 


あぁ、素晴らしき日々よ……


 


 


 


さてさて、岐阜にいる間どのように過ごしたかという帰省日記を今から書きますよ~~。


 


初日は夜に到着したので、ご飯を食べて風呂入って寝ただけ。


 


2日目、行く先は岐阜公園!!!!


 


大河ドラマ効果もあり、結構な人がおりました。


(岐阜公園では岐阜城・信長の居館跡があったり、大河ドラマ館も開館しており歴史散策が楽しめます)


 


岐阜公園にたくさん人がいるということがどういうことかと言うと、


 


オーちゃんの大すきな


 







 


ロープウエイが見放題。(え、)


 


岐阜公園にはロープウエイ乗り場があって、岐阜城がそびえる金華山の山頂まで行くことが出来るのだ!!


 


たくさん人が乗り込むおかげでロープウエイが絶えず動き続けるので、


 


ただひたすら


 







 


ロープウエイを眺め続ける。


 


さすがオタク。ただただロープウエイが行ったり来たりする様子を、


 


びっくりするほどハイテンションで見つめる。


 


ロープウエイ狂のオーちゃんを ばあばに任せ、


 


私はイーちゃんと一緒に公園をゆったり散策いたしました。


 


実家へ戻り、お昼には我が弟家族がやってきて、みんなで一緒にお昼ご飯。


 


オーちゃんの1つ下のイトコ(女の子)がいるのですが、イトコが良い子で座って食べている中、


 







 


うちの子ときたら……


 


2人して寝っ転がったり動き回って食べておる……


 


まじか。うちの子、ヤバイかもしらん。


 


その後は庭で、5秒で全員見つかるかくれんぼなどして遊んでおりました。







 


とっても楽しそうでございました。


 


 


 


3日目、今日は足腰鍛えるぞー!ということで、


 







 


金華山登山!!!!!(お~~)


 


登山について詳しく書くとめっちゃ長くなるので、また別の記事で書くとします(/・ω・)/


 


が、簡単に言うと、


 


4歳オーちゃんはスタスタと全て自力で登り、


2歳のイーちゃんも8割がた頑張って登りました!!!


 


2人とも頑張った~成長した~えらかった~~ということで、下りは


 







 


お楽しみのロープウェイで帰って来ましたよ♩


 


 


お昼までまだ少しあるから、また遊具のある公園で遊ぶか~


 


と、思ったらまたオーちゃんがまたもや


 







 


まじか。


 


昨日もロープウェイを見て、今日もロープウェイに乗ったというのに


 


また見たいって!!!!!!!!


 


ということで、オーちゃん×ばあば、イーちゃん×オカンで二手に分かれて遊びました。


 


おかげで午後は、







 


めっちゃ良く寝てくれました。


 


3時間以上寝たかも。起こすまでずっと寝てた。


 


 


4日目。


 


大きい公園に行こう!大型遊具とかいっぱいあって楽しいよ~~と2人を誘ったのですが、


 







 


ロープウェイ狂が拒否。


 


昨日も一昨日もロープウェイを見たというのに、まだ見たいとぬかす。


 


将来はロープウェイの運営会社に勤めればいいと思う。


 


しかたがないので、また二手に分かれます。


 


オーちゃん×じいじで岐阜公園へ。


イーちゃん×オカンで大きい公園へ。


 


大きい公園では大型遊具がたくさんあって、体を思い切り動かして目いっぱいい遊んだのですが、


 


ちょくちょく


 







 


ボール狂が出現。


 


よその子のボールで遊びたがって止まらない。


 


家からボールを持ってこなかったことを心の底から後悔。


 


優しいどこぞのパパさんがボール貸してくれて、他人のボールで満足気に遊んでおりました。


 


どこぞのパパさん、本当にありがとうございました。


 


そして帰る時には、


 







 


イヤイヤが大爆発。


 


説明すれど説明すれど、イヤイヤキッズには全く響かぬ。


 


結局、泣き叫ぶイーちゃんをジュニアシートに縛り付けるようにして帰ってきました(白目)


 


家に帰ると、オーちゃんがまだ帰っておらぬ。


 


やっと帰ってきたのが12時半。


 


なんと3時間半も、延々とロープウェイを眺めるのに付き合わされたじいじ。


(めっちゃ朝早くから行動してたもんで。)


 







 


本人は良いかもしれんけど、付き合う方は絶対に飽きる。


 


お疲れ様でございました。ありがとうございました。


 


「ロープウェイ乗る?滑り台の方へ行く?」と誘っても、


 







 


断固拒否されたらしい。


 


オタクの熱量、はんぱねぇ…


 


 


さてさて、お昼寝の時間に長野に帰りましょうかね~と思ったら、


 


中央道の土岐ジャンクションで渋滞しているとの情報。


 


蘇る、行きの車の悲劇……


 







 


ということでこの時間に帰るのは諦め、


夜子どもが寝る時間に合わせて、運転で寝かしつけながら帰ることに決定。


 


夕飯とお風呂をいただき、8時過ぎにお世話になった岐阜をあとにしました。


 


結局敬老っぽいことは何一つとせず、


 


ただ世話になるだけなって帰って行く娘。


 


ただ実家の恩恵だけ受け、じじ・ばばの仕事を増やしただけというダメっぷり。


 


しかも使わなくなったというお古のPCと、タッパーにいっぱいの手料理と、ビール券と、子どもの服でも買ってあげて~と言ってもらった現金を握りしめて帰る娘。


 


じいじ・ばあば。


 


いや、お父様、お母様、


 







 


ほんま、ふざけた娘やで。←自覚があるならちゃんとしろ。


 


 


そして帰りの車内、


 







 


子どもら全っ然寝ない!!!!!


 


またヤジを聞きながら運転する道のり……


 


イーちゃんなんて家につく15分前にやっと寝たし。


 


寝る時間に合わせた意味。


 


まぁそんなこんなで、なんだかんだ充実した4連休を過ごせましたという日記でございました。