こんにちはー!





4歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しております、すみちゃんです!




 


これは結構前からなんですが、


 







 


「おーい!2人とも~~!!」


 


って言うとですね、オーちゃんに


 







 


「2人はオーちゃんとイーちゃん?ともは誰??」


 


って聞かれるんですが……


 


え……?


 


 







 


ともって誰??←


 


 


いや、まじでどう説明すればいいの!?!?!!???


 


っていうか、「とも」ってなに!?!?


 


こういう、「ニュアンス」でなんとなく理解していくことが、多分苦手な自閉症スペクトラム。


 


きちんと説明してあげた方が理解できるんだろうけど、


 







 


4歳児に説明するのが難易度高すぎる問題。


 


と、いうことで、今のところスルーしております。←おい。


 


 


いや、でもマジでオーちゃんに日本語教えるのめっちゃ難しいんですよ。


 


この前もお茶をコップに注いでいたら、


 







 


「多い!多い!」


 


って言うから、多すぎたかな~と思って少し少なくしてあげたら、


 







 


「多いって言ったでしょ!?」つって怒られたんだけど。


 


どうやら、「たくさん欲しい」っていう意味で言っていたらしい。


 


いや、多いだと「そんなに いらん」みたいに聞こえるから!!


 


 


が、これの説明も難しい。


 


「もっとちょうだい」って言った方がいいよ!と教えたけど、


 


多分オーちゃん、


たくさん・多い・いっぱい・大きい


 


みたいな、似通った言葉を全くうまく使えていないっぽい。


 


これも微妙なニュアンスですやん!?


 


こういうの、多分苦手だと思うんですわ。


 


でも、私自身もなんとな~くで言えるようになってきた言葉だから、いざ説明しろって言われるとめっちゃムズイんですけど


 


どうしたらいい!?←知らんがな


 


 


あとは、最近口調がおかしいことがよくある。


 


電気を消したときに言われたのが、


 







 


無駄に昔話風。


 


ばあさんや、消さないでおくれ~~。


 


4歳児が言うとめっちゃ可愛いんですけど。


 


 


この前は、泣いてるイーちゃんに


「泣かないでよろしい。」って言ってたしな。


 


 


 


ちょっと話は変わりますが、


 


スマートフォン型のオモチャでよく遊んでいるオーちゃん。


 


メールのマークを押すと、


「ぷるるる、ぷるるる、メールが来たよ!」


 


って言うんですが、それを聞いたオーちゃんが、


 







 


安定の鉄道オタク。


 


その発想、オカンには無かった。


 


さすがです。