こんにちはー!





4歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しております、すみちゃんです!




 


4歳のオーちゃんなのですが、興味の範囲が狭くてあまりたくさんの事に興味を示してくれないので、


 


どうやってもっと広い世界を知ってもらって、興味を広げていけばいいかな~とずっと悩んでおりました。


 


もっぱら電車なので、電車見だすとずっと電車。電車お話しだすとずっと電車。鉄道図鑑見だすとずっと電車。


 


一時期は絵本も電車の絵本ばかりを読んで欲しがる時期もありました。


 







 


興味のあることをトコトン追及するのはとってもいい事だし、応援してあげたいんですが、


 


とにかく電車だけすぎる!!!!!


 


電車大好きでもいいけど、電車以外にも面白いことがあることも知ってもらいたい!!!!


 


そんなオーちゃんですが、保育園に入園して、少しずつ色々なジャンルの経験が増えてきて、


 


今では電車以外の事にも興味を示してくれるようになったのですが、


 


全く興味を示さない分野がありました。


 


それが、書くこと。


 







 


 


ひらがな、数字、読んだり見たりすることは大好きなのですが、ナニブン書きたがらない。


 


お絵描きとか、全く興味なし。


 


見るのが好きでやりたがらない。よって、成功体験も積み重ならないし、試行錯誤する経験も少ない。


 


創作意欲ゼロ。


 


書くことって手先の発達にも関わるし、書くことが増えれば出来る事も増えると思い、


 


ちょっとでも書くことに興味を持ってもらいたい!!


 


と思い、我が家で行った対策が、


 







 


タブレット学習。


 


 


機械もの大好きなので、タブレットもきっとドはまりするだろうと思って与えたのが、「すまいるぜみ 幼児コース」の学習専用タブレットなのですが、


 


思惑通り


 







 


ドはまり。


 


朝晩自らやる。親の干渉、ほぼ無し。サイコー。


 


このタブレット学習が、書いたり読んだり考えたりする事以外にも、


 


交通ルールだったり、公園で遊ぶ時のルールだったり、自然のことだったり、季節の行事のことだったり、


 


すごく幅広い範囲の知識をどんどん教えてくれるので、


オーちゃんの興味を広げることにも一役かってくれていると思います。


 


興味のある分野の学習は何度も何度も繰り返し行う、深堀男のオーちゃん。


 


先日は、カエルの学習にドはまりしまして、(もともとカエル大好き)


 







 


毎日毎日カエルの学習。(同じ内容)


 


これが、いろいろなカエルの種類とそれぞれの特徴を紹介してくれたり、鳴き声を比較してみたり、鳴き袋があるとか指がこうなってるから壁も登れるとか、


 


大人も知らない知識も詰まっていて結構面白い内容ではある。


 


カエルの学習を毎日積み重ねたある日。


 


保育園のお迎え後、園庭で遊んでいると、


 







 


オーちゃん、カエルをゲット。


 


カエルを捕まえて言った一言が、


 







 


え、そうなん?


 


ちょっと待って。オーちゃん。


 


それ本当にニホンアマガエルなの??


 


見分けられるの!?!?


 







 


まじか。


 


めっちゃすごくない!?


 


オタクゆえ、毎日毎日同じ内容の学習をし続けた結果、


 







 


カエルの種類を見分けられるようになったんだけど。


 


すまいるぜみ、すげーな。


 


「え、じゃあさ、じゃあさ、シュレーゲルアオガエルは??」


 


興味本位で聞いてみたところ、


 







 


まじか。


 


シュレーゲルアオガエルは、水辺の土に卵を産むんだ。


 


「じゃあさ、じゃあさ、殿様ガエルは!?」


 







 


とんでもねーな。


 


すまいるぜみで教えてくれたカエル全種類の特徴、言えるようになっとる。


 


どうしよう…


 


うちの子、


 







 


天才すぎる!!!!(おおげさ)


 


 


昼間の保育時間にも、カエルを探して捕まえて歩いているらしいオーちゃん。


 


捕まえたカエルを、カエル嫌いのお友達に見せびらかしたらしい。


 


嫌がるお友達を、カエルを持って追いかけた結果、


 







 


水かけられてお着換えして帰ってきました。


 


おう、じへいっこ……


 


「ねぇねぇ、オーちゃん、人が嫌がることはしちゃぁいけないよ。


〇〇君はカエルが怖いんだって。


怖いことされたら嫌だよね?


オーちゃんだって、ブオーンされたら怖いでしょ?」


※ブオーンとは公共トイレとかにあるジェットタオルの音のことです。音に過敏なオーちゃんはあの音が大嫌い


 







 


その話をしているところへ、夫も参入。


 


「そうだぞ~カエル嫌いな子にカエルを見せるっていうのは、無理やりブオーンさせられるようなもんだぞ~。


でも、ブオーンも、オーちゃんの大好きなモーターで動いてるんだけどね。」


 







 


何の話。


 


しかも電車繋がりでモーターが大好きなオーちゃん。


 


モーターにガッツリ食いつく。


 


「え!?モーターなの!?」


 







 


「じゃあ電気じゃん!」


 


 


かしこっ!!


 


返答賢すぎへん!?


 


 


え。どうしよう。


 


オーちゃんの話が賢くなってきとる。


 


オタク魂で、大きくはばたけ、じへいっこ。


 


 


ということで、じへいっこの興味を広げるためにも「スマイルゼミ」おすすめ。