こんにちはー!





4歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しております、すみちゃんです!





イーちゃんがどもる&喋らなくなった話の続きです↓






https://storobeikuzi.com/2020/06/24/2%e6%ad%b3%e5%8d%8a%e8%a8%80%e8%aa%9e%e9%9a%9c%e5%ae%b3/



 


喋らなくなった土日をへて、月曜日になりました。


 


イーちゃんは保育園に通っているので、連絡帳に土日の様子を書いて、様子をみてもらうことに。


 







 


は~、これで専門家の意見が聞けるから安心~~。


 


いつもは夫がイーちゃんを保育園に送るので、7時15分くらいには家を出るのですが、


 


少しでもイーちゃんと一緒にいることで関わりを増やそうと思い、私が8時過ぎに保育園に送る事にしました。


 


さて、時刻は7時55分。


 


そろそろ準備するかな~と思ったのですが、


 


なんだか…イーちゃんの様子が、おかしい。


 







 


オカンのそばに来たけど、


 


えづいてない!?!?


 


「どうしたの?気持ち悪いの??大丈夫??」とイーちゃんを抱きしめた瞬間、


 







 


超絶大量リバース!!!!!!!!


 


そんな出ます!?!?


 


っていうくらいのマーライオン。


 


もう、オカンもイーちゃんも


 







 


GEROまみれ。


 


2人ともその場で服を脱ぎ、お風呂に向かってシャワー。


 


イーちゃん、


 


あんた、


 







 


すっきりした顔しとるわね。


 


「もう気持ち悪くない?」と聞くと「うん」と言うので、(「うん」「ううん」は言える)


体調はとりあえず大丈夫そうです。


 


我が職場でつちかった吐物処理方法にのっとって吐物を処理し、


現場のジョイントマットをはがして洗い、


服も手洗いした後に洗濯機を回し、


職場とイーちゃんの保育園に休みの連絡をしました。


 


さて、どうしたもんか。


 


イーちゃんは今現在、一見体調悪くなさそうに見えるのだけれども、


 


しゃべらなくなった→大量嘔吐。


 


これ、


 







 


頭の中大丈夫!?!?


 


頭ぶつけて嘔吐したら脳挫傷とか言うやん!?


脳梗塞とか脳出血でも、「失語」って言って喋れなくなる症状あるやん!?


 


たしか1か月くらい前に階段から転がり落ちたことあったけど!!!!!


 


脳みそ大丈夫なんか!?!?!?!?!?


 


心配過ぎる!!!!!!!


 


 


 


とりあえず、嘔吐事件の間もずっと通信教育のタブレット学習をしていたオーちゃんを保育園に送る。


 


さあ、今度はイーちゃんの受診だ。病院。小児科。


 


いつもは近所の内科に連れて行ってるけど、言葉の件もあるから小児科の方に行こう。


 


いきなり脳外に行く必要はないやろ。


 


けれども月曜日の朝一の小児科は絶対に混んでいること間違いなしなので、午前診療が落ち着いた頃に行くことに。


 


一度帰宅すると、1時間程眠ったイーちゃん。


 


意識が無くなったわけではなく、普通に眠そうにして寝ました。


 


こんな時間に寝るって普段はあり得ないから、やっぱり風邪っぽくて体調が悪いのかも…??


 


さあ、起きたらそろそろ小児科もすいてきた時間だ。行きましょ。


 







 


このへんでは一番評判の良い小児科をチョイス。


 


診察をしてもらったのですが、


 







 


とってもご機嫌なイーちゃん。


 


待合室で待っている間も、診察室に入る時も、聴診器を当てる間も、喉を見てもらう間も、


 







 


超絶いい子。


 


パニックを起こすオーちゃんがおかしいのか、この子が良い子過ぎるのか…


 


「喉が赤いから、嘔吐は風邪だろう」とのことでした。


 


吐き気どめの座薬も、超絶ご機嫌のままプスっと入れてもらいました。


 


 


 


が、しかし、言葉が出なくなったことについては、


 







 


評判の良いお医者さんもお手上げ状態。


 


「総合病院に紹介状を書きます!」


 


と言われ、オーちゃんが自閉症スペクトラムで受診している病院に紹介してくれることに。


 


先生が総合病院に電話をしてくれた結果、この後すぐ診てくれるとのことで、そちらへ向かうこととなりました。


 


続きます