こんにちはー!





4歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しております、すみちゃんです!




 


2歳のイーちゃん、発育がすこぶる順調で、とってもおしゃべりも上手になってきていました。


 


2語文3語文もペラペラ話すし、こちらの言っている事の理解も良好で、2歳らしくガッツリいやいや期で、


 


特に何にも心配していなかったイーちゃん。


 


だったのに、


 


そうだったのに、


 


なのに先日急に


 







 


どもりはじめた。


 


「こ、こ、こ、こここれー!!」


 


絞り出すように言葉をしゃべるようになってしまった。


 


どどどど、どうしたのイーちゃん!!!!と思わずオカンもドモってしまいそうになるほど、


 


喋るたび喋る度どもるイーちゃん。


 







 


「お、おお、お、おちちゃったー!」


 


は まだしも、


 


「ま、まままママ!」


 


「ね、ねねね、ね、ねぇ!」


 


という、そんなどもる必要性あります!?っていう単語まで


 


口から出る全ての言葉がどもってしまうイーちゃん。


 







 


ちょ、あんた、どうしたんや!!!!!


 


あんなにおしゃべり上手やったやないの!!


 


どうしてそんな喋りにくそうにしてますのんや!!!!!


 


そしてオカン、ネットで検索魔と化す。


 





 


ふむふむ。2歳の言葉が増えてくる時期にどもる子はいるらしい。


 


そして、大抵の子が自然に治るらしい。


 


指摘したり、親が気にしすぎると余計ダメらしい。


 


一応保育園の先生にも相談しましたが、


①イーちゃんと1対1で関わる時間を持つ


②イーちゃんが言った言葉を繰り返し言う


③急かさない


④どもることを指摘しない


 


とのアドバイスを貰い、「様子見でいいと思います~」と言われました。


 


なーんだそっか~。


 


2歳は、どもっても気にしなくていいのか!!


 


じゃあこれからますます言葉が増えていくってもんだな~


 







 


なぁんて楽観的に考えてました。


 


が。


 


どもり3日目の朝、


 







 


イーちゃん、言葉を失う。


 


朝から、「あー!」とか「んー!」とかの、喃語ってやつしか喋ってなくね!??


 


喃語+指さしで全てを表現するようになっているではありませんか!!!!!!


 


え!!!!


 


えぇぇぇ———!!!!!!


 


イーちゃん!!!あなた、


 







 


言葉どうしたの!?


 


魔女の宅急便の、「ジジ、あなた言葉どうしたの」的な!?!?


 


保育園の先生の意見を貰おうにも、その日は土曜日。保育園休み!!


 


んのぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!


 


なんでや!!


どもるから喋るのが面倒になったんか!?


それともストレスか!?


 


最近ストレスになるようなことなんてあったか!?!?!?


 


ん~~~


 







 


あったやん。


 


イーちゃんが謝らないからって、無理やり謝らせたことがあったじゃないの!!!!!!


 





https://storobeikuzi.com/2020/06/16/%e8%ac%9d%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84/



 


あれか!?あれがマズかったのか!?!?


 


でもあれから数日、別に変わった様子もなく元気でしたけど!?!?


 


でも確かに本人はあれはかなりのストレスだったと思うけど!?!?


 







 


と頭を悩ませながらも、あまり気にしないように振る舞い、


イーちゃんとの関わりをしっかり持って外でたくさん遊ぶ土日を過ごしました。


 


さあ、たまにポロっと1語の単語を話すことはあれど、(「痛い」「イヤ」など)


 


以前にように上手におしゃべり出来なくなってしまった状態のまま月曜日を迎えました。


 


②に続きます↓





https://storobeikuzi.com/2020/06/25/%e5%a4%89%e5%8c%96%e2%91%a1/