こんにちはー!


4歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


ちまたでは、


魔の2歳 悪魔の3歳 天使の4歳


なんて言われておるらしいんですが


 


 


うちの2歳児、イーちゃんが


 







 


ほんっと「魔」なんですけど。


 


 


もうまじでイヤイヤ期すぎる。


 


何をするにもまず「いや~。」


 


服着替えさせてあげようとしてんのに


 







 


逃げる。


 


毎回毎回逃げられる。


 


追いかけて足に手をひっかけて転ばせて、まずオムツを履かせたところで


 


また逃げられる。


 


追いかけて追いかけて、


 


次は頭に


 







 


服をひっかけるようにして服を着せる。


 


0.01秒の早業。


 


もう投げ縄さながら。


 


 







 


 


もう「お着替え」なんて生易しいもんじゃない。


 


狩りの要領。


 


 


で、首に服が引っかかったら、また逃げられて、


 







 


脱ぎ捨てられる。


 


せっかく投げ縄ばりに首に服をひっかけてやったというのに!!!!!


 


逃げられて脱がれる。しかも毎回!!!!!


 


だいたい1~2回は必ず脱ぎ捨てられます。


 


また振り出しでございます。


 


その後また追いかけて首に服をひっかけて、


 


片腕通してやったところで


 







 


また逃げられる。


 


逃亡癖が過ぎる。


 


疲れるわぁ~これもう~いいわ。このままで。


 


ま、片手通ってりゃぁある程度寒くないやろ。


 


しばらくそのままで居ればいいわ。


 







 


放置。


 


で、10分くらい経ってオモチャで遊びだしたところへ


シレぇぇぇ~っと近づき、もう片方の腕を通して服を着せる。という毎日。


 


服くらい普通に着てくれ。


 


ちなみにオムツもよく脱ぎ捨てられますからね。


 


トイトレ中なので、脱ぎ捨てられた状態で漏らされでもしたら、もう地獄絵図です。


 


 


 


話は変わって、


 


最近はコロナウイルスが恐ろしいですから、頻繁に手を洗わせているんですが、


 


手を洗うときに


 







 


毎回毎回水遊びするのやめて欲しい。


 


手ぇ全然洗って無いやないか!!


 


「イーちゃん、おてて洗うんだよ~」つって手伝ってあげようとすると


 







 


 


ほなさっさと自分で洗いなはれ。


 


 


で、また水遊びするので、強制的にオカンに手を洗われて


 


「イーちゃんがぁぁぁ!!!」


 


とブチ切れるという。


 


 


 


ほんで、水遊びのせいで袖がずぶ濡れになってまたお着換え。


 


また逃亡。


追いかける


投げ縄。


また逃亡。


追いかける。


 


オカンの疲労がえぐい!!!!!


 


 


 


我が家にはリビング横の和室に吊り押し入れがあるのですが、


 


そこに登って遊ぶのもやめてもらいたい。


 







 


わざわざおもちゃ箱なんかを上手い事置いて、踏み台にしてよじ登る。


 


オーちゃんとイーちゃんと2人でキャイキャイキャイキャイ遊んでおりまして、


 


はい。どうなったか分かった方も多いかと思いますけれども、


 







 


落ちました。(予想通り)


 


 


押し入れの中のものと一緒に転がり落ちてきました。


 


しかも2回も。


 


だからもう登っちゃだめだよ!!と耳タコレベルで言っているのに、


 


 







 


今日もせっせと吊り押し入れに登っております。


 


しかも自力で降りられないんですよ。


 


「ママ~おりて~(下ろして)」と必ず助けを求めるんですよ。


 


学習能力ないんかな。


 


 


 


そんな魔の2歳児なのですが、まだまだ見た目はおチビちゃんで超かわいい~~~~


 


 







 


カワイイカワイイ~~


 


はうぅ~この頬っぺた噛り付きたいくらい可愛い~♡


 


フゴフゴ言いながら近づくと、


 


 







 


顔面ひっぱたかれます。


 


もう、オカンは至近距離でイーちゃんを愛でる事は許されないのか。


 


叩かれた瞬間の、幸せタイムからの落差がスゴイ。


 


「叩いちゃダメでしょ!」


「いいの!」


「叩いたら痛いからだめ!」


「いいの!」


 


というやり取りを横で聞いていたオトン。


 


「近づくオカンも悪いわ。」


 







 


「イーちゃんは今、猛獣のようなものなんだから。


ライオンの檻に自ら入っておいて、噛みつかれて怒ってるのと一緒。」


 


 


可愛い可愛いイーちゃんは、


 


いつの間にか猛獣になっていたらしいです。


 


切ない……(泣)


 


 


 


ちなみに天使の4歳児。と言うらしいですが、オーちゃんがただいま4歳。


 


この前オカンがおっちょこちょいをやらかして(しょっちゅうやらかしてる)


 


オトンに結構な言われようでののしられて


 


本当に小さな小さなオッチョコチョイだったのに


 


「そんな言い方しなくったっていいじゃん。わざわざそんな人を傷つけるような言葉選んで言うなんてひどくない!?」


 


とブスくれていたら、


 


 







 


 


天使だった。


 


 


や・さ・し・い…♡