こんにちはー!


4歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しております、すみちゃんです!!


 


現在保育園は登園自粛になっておりますが、


 


我が家は共働きで日中保育できる保護者がいないので普通~に毎日登園しております。


 


登園している園児は大体1/3~半分くらいなので、ちょっと物寂しい保育園になっております。


 


そして先日午後1時過ぎ、


 







 


長野県で地震発生。


 


幸い大きな地震ではありませんでしたが、保育園にいる時にリアル地震がくるのは初めての体験。


 


地震の揺れ(本当に小さな揺れだったけど)とともにけたたましい音の地震速報が鳴り響きました。


 


しかも時間はお昼寝中。


 







 


子ども達はたたき起こされて避難。


 


防災頭巾をかぶって園庭で三角座りをする園児たち。


 


オーちゃんもしっかりと


 







 


落ち着いて避難出来たそう。


 


素晴らしい。


 


さすが、毎月避難訓練やってるだけのことはある!!!!


 


オーちゃんのように変化が苦手な子どもにとっては余計に、避難訓練の大切さが身に沁みて分かりました。


 


揺れも小さかったし、もう大丈夫だろうということで教室へ戻りましたが、教室に入った後


 







 


泣いたらしい。


 


実は怖かったらしい。


 


でも我慢して落ち着いて避難したらしい。


 


頑張った頑張った!!


 


 


 


お迎えに行ったら


 







 


って報告してくれました。


 


「いい避難訓練になったねぇ!!」


 


 


 


さてさて、


 


翌日登園する際に


 







 


確認されました。


 


何でも確認する男、オーちゃん。


 


でもねぇ、地震がいつ来るのかは誰にも分かりませんのや。


 


今日地震がくるかもしれないし、10年間地震が来ないかもしれないし、


 


分からないからこそ、きちんと備えることが大切なんでございましょう。


 


ていうか、そもそも昨日のは訓練じゃないで。まぁいいけど。


 


 


年一回の地域の避難訓練、子ども連れてくと大変だから、夫だけ行ってきて~という形でやっていましたが、今年はちゃんと子どもも連れて参加しようと思います。


 


その前にコロナが早く収まって、普通に避難訓練などが行えることを祈ります。