4月から5月にかけて旬になるタケノコ。









我が義実家の庭にはタケノコがポコポコポコポコ出て、旬の時期には1日に5~10本ほど収穫できます。





末端価格では高価なタケノコが食べ放題!!





毎朝お味噌汁にタケノコが入っていて、4~5月はタケノコ三昧な義実家。





そんな義実家で教わった絶品タケノコ料理の味付けは明太マヨ!!!!





これが簡単なのにめっちゃくちゃ美味しい!!!!





土佐煮などの味が苦手な方や、タケノコのアクっぽい味が苦手な方も、このお料理なら気にならずに食べられますよ!!





ということで、作り方をご紹介します





材料





タケノコ 1本





鶏ささみ 3本 (もしくは鶏むね肉1枚)





細ネギ  1/2袋





明太子 1腹





マヨネーズ 適量





白だし 適量





酒 適量





作り方





ササミ(もしくは胸肉)をチョロンと料理酒を垂らしたお湯で茹で、冷めたら細かく裂いておきます。





※写真は鶏むね肉です。




あく抜きしたタケノコを食べやすい大きさに切り、お吸い物の濃さに薄めた白だしで3分ほど茹でます。









タケノコの水を切り、粗熱が取れるまでしばしお待ちください。





タケノコ・鶏肉・小口切りにしたネギを、明太子とマヨネーズで和えたら完成~♪









あく抜きさえしてしまえば簡単に作れちゃいます。





パサつきがちな鶏むね肉でもマヨネーズでしっとりするのでパサパサ感全く無し!!





個人的にはネギをたっぷり目に入れるのがオススメ。





おつまみにもピッタリなのでぜひ作ってみてください!!