こんにちはー!


4歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


 


ついに始まりました。


 


 







 


保育園が!!!!!!!!!!


 


 


 


不安症のオーちゃんは、年少の3学期入った頃からず――――――っと


 


 


 







 


 


年中になるのを恐れていたのですが、


 


 


ついに年中になってしまいました!!!!!!!


 


 


 


大好きだったナツミ先生・ヨウコ先生ともお別れして、新しい先生になる、新し環境になる、新しいクラスになるのが怖くて仕方ない様子のオーちゃん。


(特に2月あたりがマックスで不安症すぎた)


 


 


と、思いきや、春休みに入った後、


 


 







 


 


意外と余裕な様子。


 


 


春休み中も希望保育から「楽しかったー!!」と帰ってきて、


 


 


「年中になったらリンゴ組がいい~~♪」なんて言ったりして


 


 


なんやかんやで、すんなり年中さんになれるんじゃないの!?!?


 


 


と思っていたのですが、


 


 


 


そんなわけなかった。(そらな)


 


 


 


 


年中として初めて登園する日の朝、


 


 







 


 


不安が爆発。


 


 


ごはん食べながらガッツリ泣き出してしまった。


 


 


「こんな時は出来る限り安心を与えましょう。」ということで、


 


 


 







 


 


抱きしめて、なでくりかえしてあげた。←言い方よ


 


 


愛情いっぱい込めて、「オーちゃんは強い子偉い子。大丈夫!!」となぐさめてあげた。


 


 


それなのに、


 


 







 


 


ドウイウコトー!?!?!?


 


 


抱っこはしていて欲しいけど、抱きしめてはいけないらしい。


 


 


 


とはいえ、オーちゃんももう4歳。


 


 


年少で入園した時とは一味も二味も違う。


↓入園の頃はこんな感じでした





https://storobeikuzi.com/2019/04/04/post-2402/





https://storobeikuzi.com/2019/04/04/post-2417/





https://storobeikuzi.com/2019/04/05/post-2439/





https://storobeikuzi.com/2019/04/06/post-2467/



 


 


入園当初はなぐさめるのもめっちゃくちゃ大変だったけど、


 


 


年中ともなれば意外とすぐ泣き止むもんだな。


 


 







 


 


ほんで、普通にご飯食べてた。


 


 


で、普通に自分の足で車に乗り込んだ。


 


 


が。


 


 


保育園に着いた途端、


 


 







 


 


泣き出すオーちゃん。


 


 


保育園に入りたがらないオーちゃんを抱っこして、年中のクラスが貼りだされている場所に行き


 


 


オーちゃんのクラスは何組かな~~?と見ていると、


 


 


 







 


 


 


先生に年少と間違えられた。


 


 


 


 


すみません、先生。


 


 


この子、こんな初登園レベルで泣いてますけど、


 


 


年中なんです(汗)


 


 


 


「え!?」


と言ってオーちゃんの顔を覗いた先生。


 


 


「オーちゃんじゃーん!!!」つって笑ってましたけど、


 


 


オーちゃんです。はい。


 


 


 


 


さて、オーちゃんはリンゴ組が良いって言ってましたが、残念ながらミカン組でした。チーン。


 


 


と、言うことで、ミカン組に入りました。


 


 


ミカン組にも年少で同じクラスだったお友達がたくさんいて、


ママさん達も「オーちゃん、今年もよろしくね!!」と話しかけてきてくれるのに


 


 







 


 


まじでそれどころじゃない。


 


 


なんせ、年少レベルで泣いてますから。


 


 


 


オカンにしがみついて離れない。


 


 


オカンが手を放しても、ものすごい安定感でオカンの体と表裏一体。


 


 


ホントに、


 


 







 


 


私、コアラ産んじゃったのかな!?


 


 


っていうレベルの安定感でしがみついておる。


 


 


春休み中の希望保育で一緒だった子や、年少で一緒のクラスだった子がブロックで遊んでいるのに、


 


うちの子は一切オカンから離れられず、大音量で泣いております。


 


 


そして、オカン、気付いてしまいました。


 


 







 


 


オーちゃんの上履きを忘れたということに………


 


 


しまった…洗って干して、そのままや……←凡ミス


 


 


つーことで、ちょっと足が寒いけど、頑張れ!!!←おい


 


 


しっかし、あまりに泣くので、


 


 


「頑張れ頑張れ、イーちゃんも新しい保育園で頑張ってるよ!!オーちゃんも頑張れる!!」


 


 


と言うと、


 


 







 


 


少し泣き止んだ。(兄のプライド)


 


 


が、10秒と持たず、また泣き出してしもーた。


 


 


 


 


そして私は、手が空いた先生が抱っこしてくれたタイミングで


 


 







 


 


さっさと帰りました。


 


 


一切情に流されることなく、笑顔~で帰りました。


 


 


 


さてさて、11時にお迎えに行きましたらば、先生のお話があるのでまたまた保護者も中に入ります。


 


 


教室の中には、


 


 







 


 


エンジェルスマイルで手を振るオーちゃんが~♡


 


 


なんだかんだ、すぐ泣き止んで良い子で遊べたそうです。


 


 


頑張った頑張った!!


 


 


 


年少3クラスが2クラスにまとまって、1クラス17人。


 


 


このクラスのメンバーとオーちゃんは1年間をともに過ごします。


 


 


担任の先生は新しく異動になったミサキ先生と、キヨミ先生。


 


 







 


 


このクラスで楽しいことがたくさんあるといいね!


 


 


どうかこの一年がオーちゃんにとって実り多い一年になりますように!!!!