こんにちはー!





4歳と2歳の兄弟を育児しております、すみちゃんです!!





先日、何気なく本屋をのぞいたところ、「かけざん九九のうた」というものを発見いたしました!!









何かと話題の七田式!!!!





これを聞かせるだけで、自然と九九が覚えられるらしいど!!!!!





あの子ども4人を全員東大理Ⅲに合格させた佐藤亮子ママも、





「長女は4歳の時にかけざん九九の歌を車で聞いていたら歌いだして全部覚えた」





的なことを本に書いていたのでずっと気になっていた「かけざん九九の歌」。





亮子ママ曰く、教えてから暗記させるより、丸暗記させてからその法則について教える方が覚えが早い。らしい。ので、九九はとりあえず丸暗記させれば良いらしい。





その「かけざん九九の歌」が目の前に!!!!





ここであったが吉日!!!!!買ってしまぇぇ!!!!!!!





とういことで衝動買いをして、それから毎日、気が向いたときにかけ流して子どもに聞かせております。









セット内容





かけざんソングのCD









1の段から9の段まで、すべて同じ音程・リズムの歌です。





CDを再生するとまず、1の段から9の段までの歌が流れます。





次に、♪いんいちが  いんにが  いんさんが  ~♪ ってな具合で、答えだけ言わないパターンで1の段から9の段まで。





そして、伴奏だけのカラオケバーション。





最後は、2倍速





明るい曲調でテンポも良く、楽しい気分になるような感じの歌。





女性の声で聴きとりやすいと思います。





同じ音程がず~~~っと繰り返されるので、飽きるかな?と思ったのですが、伴奏が少しずつ変化していくので不思議と飽きずに延々と聞き続けられます





かけ算九九表









何の変哲もない普通~の九九表ですね。





お風呂で張り付けられるような素材で出来ているので、丈夫そうです。





本当にかけ流すだけで覚えるの??子ども達の反応





かけ流し初日





家に帰ってすぐかけ流してみました。





子どもたちは、










無反応でした。





そして、私の率直な感想としては、









聞きなれていないこの曲に合わせて大人が歌おうとすると、結構難しい!!!!!!





大人の私でも1の段、2の段くらいしかロクに歌いきれない状態でした。





九九から離れてはや10年以上。





昔は反射のようにして答えられた九九が、考えなければ答えられない部分が多々あることに気付いてちょっと悔しい。特に7の段よ。





かけ流すこと1週間





毎日毎日ただただかけ流すこと1週間。





だんだんと、次男が歌のとりこに。





ご飯の時にかけ流していたこの音楽を止めたら、怒るほど。









2倍速の時なんて、頭を揺らして、まるでロックミュージックかのように聞いています。





そして、大人の私は、3の段・5の段がスムーズに歌えるように。





自然に口ずさむようになりました。





かけ流すこと2週間





ただただかけ流すこと2週間。





お風呂に入る時、長男が服を脱ぎながら









口ずさみだした———!!!!!





♩にいちがに、にいちがに、♩





2×1=2だけ覚えたようです。





そして大人(私)は、1の段から9の段をなんとなく歌えるようになりました。





かけ流すこと1か月





かけ流し続ける事1か月。





大人(私)はもうスラッスラ全ての段を歌えるようになりました。





一切考える事無く、反射のように歌えるようになった感じです。





長男はというと… 























「にく(2×9)」だけすんごく気に入って、反応しますが、なかなか歌うまではいきません。





が!!





この前、ダメ元で





「にさんが??(2×3)」と聞いたところ











答えたで!!!!!





ちなみに、ににんがし(2×2)も正解で答えられました!!!





本当にゆっくりのカメペースではありますが、少しずつ少しずつ着実に海馬に歌が染みついている模様。





ちなみに、2歳の次男も「にーちがに~」は歌えるようになっております。





かけ流す事1か月と1週間





なんと!!





ついに!!!!





長男が1の段と2の段をそれっぽく歌えるようになりました————!!!!!









すごくね!?!?





なぜか2の段は「にしがはち~」からしか歌えないけど。





でも2×4以降は2×9まで完璧です!!!!





このCDすごいで!!このまま聞かせ続ければ…イケる!!!!!!





↑いまココ。





これからどんどん覚えて、1の段から9の段まで教えることなく自然に暗記してくれたら超ラクだな~と期待大!!!!