こんにちはー!


4歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


 


子どもには、「これがあれば安心!」というアイテムがあり、


 


 


それを持っていないと眠れないという子もいるという。


 


 


例えば、タオルケットとか、枕とか、ぬいぐるみとか。


 


 


しばらく前は、イーちゃんの安心アイテムが、


 


 







 


 


オカンの部屋着だったんです。


 


 


これを着せておけば一人でお昼寝してくれるという超手のかからないスーパーアイテム。


 


 


部屋着に残ったオカンの香りに包まれながら寝るとか、


 


 







 


 


可愛すぎひん!?!?!?


 


 


オカン、悶絶。


 


 


そして、オカン以外はドン引き。


 


 


 


 


だったんですが、


 


 


最近は、寝るよ~と声をかけると、


 


 







 


 


まず、トーマスのボールを探す。


 


 


トーマスランドでばあばに買ってもらったお気に入りのボール。


 


 


 


次に、オカンの服を探す。


 


 







 


 


オカンの服、2位に降格(寂)


 


 


とはいえ、オカンの服はいまも必須アイテム。


 


 


オカンの服を見付けると、今度は


 


 







 


 


アンパンマンのパジャマを探す。


 


 


 


先日まではこれでフィニッシュだったのですが、


 


 


最近もう一つ加わりました。


 


 







 


 


オレンジバード!!!!!


 


 


これ、ディズニーのキャラクターらしいんだけど、見たことないわ。


※UFOキャッチャーで取ったものを貰いました


 


 


可愛いもの好きのイーちゃん。お気に入りに加わりました。


 


 


 


 


トーマスのボールに、オカンの部屋着に、アンパンマンのパジャマにオレンジバード……


 


 


アイテム、増えました。


 


 


アイテムに囲まれて、就寝。


 


 


 


 


一方のオーちゃん。


 


 


特にお気に入りのアイテムというものがなく、ひたすら「カトちゃんペ」スタイルで指吸をして寝ていました。


 


 







 


 


しかし、イーちゃんがお気に入りのアイテムに囲まれて寝ているのを見て、


 


 


真似をしだしまして。


 


 


オーちゃんのお気に入りのアイテムは、


 


 


鉄道図鑑の取れたページ。


 


 







 


 


安定すぎる鉄!!!!!


 


 


てか、ボロボロすぎるやろ!!!!!!


 


 


それでもオーちゃんにとっては大切な宝物なのです。


 


 


何冊も鉄道図鑑をボロボロにしてくれてるので、かなりのページがボロボロと取れているのですが、


 


 


取れたページどれでも良いわけではない。


 


 


お気に入りの313系が乗っているページを3ページ、持って寝るという。


 


 


もう、なんていうか……


 


 







 


 


こだわり強すぎてオーちゃんらしいわ。


 


 


 


こうしてお気に入りに囲まれて、オカンの両隣で寝る2人。


 


 







 


 


イーちゃんはなぜか壁際が落ち着くらしく、横向きで。


 


 


よって、毎日布団をかぶらずに寝ております。(全館空調なので部屋は夜中も暖かいです)


 


 


オーちゃんはオカンの肩やら腕を触りながら寝るのですが、


 


 







 


 


2人ともオカンに寄ってくる方向に転がってくるからめっちゃ狭い!!!!!


 


 


オーちゃんはどんどんくっついてくるし、


イーちゃんはドリルのように頭突きしてくるし、


 


 


オカンがダイノジで寝られる日はまだ遠い。