こんにちはー!


3歳オーちゃん2歳イーちゃんの兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


 


イヤイヤ期真っただ中のイーちゃん。


 


 


うんちのオムツを変える時は必ず自らおむつ替えシートを敷き、


 


 







 


 


自ら寝ころんだ後でしか替えさせてくれない。


(つまり本人がやる気になるまでオムツは替えられない)


 


 


そして綺麗になったら、自らがおむつ替えシートをたたみ、


 


 







 


 


自分でボックスに戻さなければ気が済まない。


 


 


そしてオムツをゴミ箱に捨てるのも


 


 







 


 


必ず自分でやる。


 


 


少しでもそのルーティンを崩すと、


 


 







 


 


こうだ。


 


 


 


他にも、服は自分が選んだものしか着なくなってしまった。


 


 


オーちゃんがドクターイエローの服ばかりを着ていたように、


イーちゃんはキムラタンの可愛いクマちゃんが付いている服ばかりを着ている。


 


 


 


そう。細かい奴が2人になったのだ!!!!


 


 


 


もともとオーちゃんはめちゃくちゃ細かい性格で、残念ながら現在進行形で細かい。


 


 



寝る位置も必ずいつも同じでないといけないし、


 


 


赤いカーズのマグカップがお茶、青いトーマスのマグカップが牛乳。


逆に入れたら泣いて嫌がるし、


 


 


お皿も、本人お気に入りのお皿でないと


 


 







 


 


こうだ。


 


 


こういう細かい兄のおかげで色々と言われることに慣れているオカンではあるのだが…


 


 


だがねぇ~。


 


 


ちょっと2人のお茶碗を逆に出すと


 


 







 


 


2人でめちゃくそに責められ、


 


 


車で外食にでも行くか~と、オトンが車の運転席に乗り込むと、


 


 







 


 


2人にブースカ言われ、


 


 


結構大変なのよ。


 


 


 


細かい2人を、適当なオカンが育児しているという構図からして、もうどうしようもない。


 


 


 


でも、多分男子だから単純で扱いやすい可愛い面もありまして、


 


 


イヤイヤ期ですからね、お風呂に入ろうと言うと、


 


 







 


 


ですよね~~。


 


 


オーちゃんもこの前、浴槽で足滑らせて以来風呂に入りたがらなくなってるから


イーちゃんに便乗して「入らなーい!」とか言うとる。


 


 


 


はい。


 


 


では、


 


 


男の子育児の伝家の宝刀行きます。


 


 


 







 


 


2人してめちゃ急いで脱衣所に駆け込んで、服ぬいどる。


 


 


用意ドン、即効性がスゴイ。


 


 


ビバ、単純男子!!