こんにちはー!




3歳オーちゃん2歳イーちゃんを育児しております、すみちゃんです!!


 


 


子どもの歯は大切にしてあげようと思い、


 


 


3か月に1度、歯医者でフッ素を塗ってもらっています。


 


 


私たちが通っている歯医者では、3歳になったら一人で診療室に入って頑張る。


という方針があります。


 


 


よって、オーちゃんは1人で頑張らねばなりません。


こどもデンタルクリニック、初挑戦の話はこちら


 


 


とはいえ、もう3回目か4回目。(うろ覚え)


 


 


前回もすんなり一人で診療室入って行ったし、大丈夫だろう~~~と思っていたら、


 


 


 







 


 


かんかった。


 


 


 


オカンの後ろにまわりこみ、オカンの足にしがみついてストライキ。


 


 


そんなオーちゃんを、オカンと衛生士さん2人で説得。


 


 


「お姉さんと一緒に行こう~?」


「オーちゃんは前も上手だったから、今日も出来るよね~」


「あーって上手に出来たらすぐ終わるよ!」


「歯ぁ綺麗にしてきてもらっておいで!オーちゃんなら行ける!!」


 


 


するとオーちゃん、


 


 







 


 


「ぶどうのお薬使う?」


 


 


でた。ブドウ味大好き人間。


 


 


歯磨き後に食べるキシリトールタブレットは絶対ブドウを希望。


「好きな食べ物は何ですか?」と聞けば「ぶどう!」


ブドウなんて高いからうちじゃぁ食べさせてないのに!!義実家とか行かないと食べられないのに!!


金のかかる男よ。


 


 


 







 


 


優しい歯科衛生士さんが、ブドウの薬を使うことを約束してくれた。


 


 


約束してくれた瞬間、


 


 


 







 


 


「じゃあ、行くー」


 


 


つって、


すーぐ行きました―――。


 


 


取り残されたオカン、ポカ―――ン。


 


 


 


それにしても、自分の中で折り合い付けて行けれるようになったなんて……


 


 







 


せ・い・ちょ・う!!!!


 


 


折り合い付けるのに時間がかかる子だけど、最近はかなり時間が短縮されてきました。


 


 


助かるー。


 


 


 


 


オーちゃんの診療が終わったら、今度はイーちゃんの番。


 


 


イーちゃんはまだ2歳なので、オカンと一緒に診療室に入ります。


 


 


と、ここで、オーちゃん、


 


 







 


 


う〇ちタイム来ました。


 


 


先延ばしに出来ない幼児のう〇ちタイム。


「行きたい」と言われた時に行かねば、泣くことになるう〇ちタイム。


まだ自分でお尻処理できない3歳児のう〇ちタイム。


 


 


仕方がないのでオカンも一緒にトイレへ行って、無事、出て、診療室に戻ると、


 


 







 


 


いい子!!!!!!


 


 


めっちゃいい子でお口あーんしてました。


 


 


 


イヤイヤ期絶頂なのに!?


 


 


家では歯磨き嫌がるのに!?


 


 


どういうことー!?!?


 


 


 


 


「2歳なりたてでこんなに上手にあーん出来る子いませんよ!」


と絶賛していただきました。


 


 


ということで、2人ともお口の中を綺麗にしてもらいましたとさ。


 


 


オーちゃん、この世にブドウというものがあって良かったね。