桜の名所、高遠に本店があり、高遠まんじゅうが有名な和菓子屋さん「あかはね」





この「あかはね」で、1月から3月まで、期間限定でイチゴ大福が発売されます!!





老舗和菓子屋さんがつくるイチゴ大福…





絶対美味しいに決まっている!!!!





ということで、鼻息を荒くして買ってまいりました!!





あかはねのイチゴ大福









高遠まんじゅう押しのあかはねの袋。





さぁ、袋を開けて、イチゴ大福のお目見えです!!!





パーンパーーパパーーンパーーーン(バックミュージックいらない)









テッテレー!!!!





はいぃ~、可愛い~~~。





ただの大福では絶対こんなに可愛くない。





しかし、イチゴが入っているだけで、どうしてこんなに可愛くなるのか。





大福にはじめてイチゴを入れた人が天才すぎる。




 


 


サイズはですねぇ~、








nanacoカードと同じくらい。←比較対象よ…





よって、免許証と同じくらい。クレカと同じくらい。病院の診察券と同じくらい。





それくらいの大きさ。













何故こんなに暗いのだ!!写真のスキルが低すぎて泣きそうですが、、、





イチゴが二つ、内側を向いてこしあんと共に求肥(ぎゅうひ)に包まれているという、上品でいながら可愛い見た目!!





ちなみにこちらのイチゴは地元伊那市にあるみはらしいちご園のイチゴだそう。





イチゴ狩りで賑わう、伊那では有名なイチゴ園です。





肝心のお味は





一般的なイチゴ大福は一口目でイチゴにたどり着けない確率70%ですが、こちらのイチゴ大福はイチゴが全面に押し出されているので、一口目からイチゴの爽やかな味が楽しめます。





イチゴはしっかりとした甘みが感じられ、みずみずしくジューシー。





求肥は甘さ控えめで滑らか&柔らかな食感。





中心部分にはしっかりとした量のこしあんが入っていて、さすが和菓子屋さんのあんこ。丁寧な仕事っぷりがわかる美味しさ!!





イチゴ部分はしっかりとイチゴの美味しさを味わえ、中心部はアンコうんまー!!な大福。そしてまた爽やかなイチゴの味で締めくくるという、バランス良好なイチゴ大福でした。





一言で言えば、うまい!!!!





もう一つ食べたかった…





お値段





税込みで200円!!





手頃な価格、手頃な大きさで、おもてなしにも、手土産にもちょうど良いですね!





日持ち





私が購入したものは翌日まで。





情報誌では2~3日と書いてあったので、タイミングが良ければ3日もつようです!





お店の場所





本店は高遠にあります。









ベルシャイン伊那店ツルヤ赤羽店でも購入できます。




 


 


季節限定のイチゴ大福。


老舗の和菓子やさんらしい、上品で優しい味わいでした。


3月末まで販売予定ですので、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?