こんにちはー!


3歳1歳11か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


年末、29日に義実家へ行き、しばらく居座り年越しをした我が一家。


 


義実家には


じいじ・ばあば・ひいばあ がいるわけですが、


 


普段大人だけで生活している家に1歳児を連れて行くということは、


 


危険がいっぱい!!!!


 







 


 


 


案の定、引き出しを漁って


 


ボンドやら薬やら油性ペンやらクリップやらドライバーやら


 


まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ触ってほしくないものばっかり出してきてくれる!!!!!


 


 


 


電話も触れる場所にあるもんだから、(一応クッションで隠してみたけど一瞬でバレた)


ボタン押して知らん所に電話かけそうになる!!!!!


 


 


 


ほんで、


 


 







 


 


ガスコンロいじくられる。


 


 


勝手にスイッチ押して火ぃつけたかと思えば、


 


料理しているときには


 


 







 


 


火ぃ消される。


 


 


キッチンに来ないで居間にいて!!


って言うと、


 







 


 


テレビ倒しそうになる。


 


 


あとパソコンとプリンターいじくられる。


 


ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、もうやめてぇぇぇぇぇぇぇぇ。


 


 


 


 


それとは対照的に、3歳のオーちゃんは


 







 


 


こたつに入ってぬくぬくと指吸ってるんだけど


 


これはこれで大丈夫だろうか。


 


 


 


 


ほんで、オカンの姿が見えなくなると、


 







 


 


後追い。


 


 


3歳になっても後追い。


 


え?あなた、あと3か月したら4歳ですよね?


 


 


 


何がそんなに不安なのか知らないけど、最近オカンが少し見えなくなると泣いてオカンを探すオーちゃん。


 


 


 


自宅にいる時も、すこーし外に出てゴミを捨てに行くと


 







 


 


もう泣いてる。


 


 


1分足らずで戻ってきたというのに。


 


どうしたんや。大丈夫か。


 


 


 


 


こんな状態なので、義実家でも変わらずず―――っと「ママ、ママ、ママ、ママ」


 


え、3歳って、こんなもんですか??


 


 


 


 


31日。


 


明日朝起きたら、2020年になっているという1年最後の夜。


 


座敷に布団を敷き、子どもたちを寝かしつけようと思ったら。


 


 







 


 


イーちゃんが障子をビリ―――!!!!!!


 


 


 


ぎやぁぁぁぁ!!やめて―――!!!!!


 


注意して見ていたつもりですが、


 


結局29日~2日までの間に


3回破られました。←ホントにちゃんと見とったんかい。


 


 


障子、ビリビリ。


 


義両親、ごめんなさい。


 


 


 


 


さぁ、年越しです。


 


1歳と3歳の子ども達には年越しだろうがなんだろうが関係ない。


 


少し遅い時間になりましたが、普通に寝かし付けました。


 


 


 


朝。


 


元旦。


 


新しい一年の幕開け。


 


起きてきたオーちゃんは、おもむろに


 







 


 


ズボンを下ろした。


 


 


「え!?なんでズボン下ろしたん??どうした??」


 


 


 







 


え―――!!!!!


 


 


ホントやん!!


ベッチャベチャやん!!!!


 


 


まさか……


 


 


元旦から………


 


 


 


O NE SYO!!!!!!


 


 


 


 


 


 


寄りによって新年あけて早々から


オネショしたんかあんた!!!!!


 


 


 


 


 


オーちゃん、膀胱の成長が早かったのか、2歳になったころから夜中のおしっこが無かった優等生。


 


オムツが完全に外れてからも、合計3回くらいしかオネショをしたことがない。


 


よって、オネショシーツとか敷いてない!!!!


 


 


 


我々が寝ていた座敷に行ってみると、


 







 


寄りによって


布団の境目でオシッコしとる!!!!


 


 


どうせなら被害は布団1枚に抑えてほしかったぁぁぁぁ


 


 


 


 


もう「明けましておめでとう」どころやない!!


 


 


布団シーツ引っぺがして洗濯して布団乾かし


 







 


 


バタバタバタバタバタバタバタバタ


 


全くお正月感の無い朝でございました。


 


 


今年も忙しい一年になりそうな予感。