子育てブログは儲からない?運営1年半の現状報告

情報

こんにちはー!

3歳1歳11か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 

この子育てブログ【すくすくらいだー】を初めて1年半がたちました!!

子育てブログは儲からないと言われる中、お小遣い稼ぎ&子どもの成長記録のために始めたこのブログ。

 

実際のところ、1年半でどの程度のもんなん???

 

儲かってんの!?儲かってないの!?

 

というのを、誰にも聞かれていないのに報告いたしたいと思います!!!!

そもそも何故ブログを始めたのか

儲かっているのか、儲かっていないのかだけ知りたい方は、目次のところから「一年半やってきた現在の収入」に飛んでいただいて、ここはスルーしてもらっていいでーす!!!

 

 

はい。

 

そもそも何故私がブログを始めたのかというと、

 

今やっている仕事を辞めたかったから!!!!!(ゲスい理由やな!!)

 

いや、もともと辞める気などさらさらなかったのですが、

私が育児休業中に重大パワハラ事件が勃発!!

結果、私の友人が退職を迫られ、私が復帰する前に辞めて行ってしまったのです―ーー切ない!!!!

直属の上司がその子に対してひどい仕打ちをしまくり、上からの追求をのらりくらりとかわしまくって、

結局給料の減額(1ヶ月だけ)で終止符。

 

まーじでこんなクソみたいな職場でずっと働き続けるなんて御免だ!!!!

クソ上司が椅子にふんぞり返っている中、私らパートが汗水たらしながら働くなんてバカバカしくてやってらんねぇよぉぉぉぉ!!!!!

と思って、本気で退職を検討しておりました。

 

しかし、家から近いし、残業0分。子どもが熱出したなんて言えばすーぐ休ませてくれるという、子育て中には働きやすい現職場。

他の職場に移ったら、こんな待遇が受けられるかどうか分からない。

というか、ほぼ無理。それほどユルユルな職場なのです。

仕事をしないという選択肢は、金銭的な問題から「ない」。家のローンがあるのや!!

 

ということで、結局育休をちょこっと伸ばして、普通に現職場に復帰するという選択をした私。

 

しかし、ひとまず今は子どもが小さいし、働きやすさを重視てこの職場に復帰しただけであって、

この先ず――っとこの職場にいるつもりは一切ない!!!!

 

他に収入源があれば、他の仕事を探すにしても選択肢が広がるしいいだろう。

ということで、

ブログで副業。

に踏み切ったのです。

 

それに、もしお金にならなかったとしても、子どもの成長記録はずっとブログという形で残ってゆく。

ここで残した子どもの成長記録をつまみに、老後は酒を飲める。

1円にならなかったとしても、

一年に1万6千円の高ーい日記帳を買ったと思えばいっか!

※1万6千円はサーバー・ドメイン料

 

という適当な考えで始めたのでございます。

 

「ブログで稼ぐ」ためにやっていること

ブログを開設することを決めた私ですが、どうやったらブログで儲かるのか、一切知りませんでした。

ということで、ネットでどうしたら儲かるのかを検索しまくりました。

そしたら、どこのサイトを見ても大抵書いてあることは一緒。

 

①ワードプレスを使う(検索に強いため)

②グーグルアドセンスに登録してアドセンス収入を狙う

③楽天・アマゾンあたりのアフィリエイトに登録してアフィリエイド収入を狙う

④とにかく100記事書いてみる。

⑤すぐには儲からないと覚悟して、最低3年はあきらめずに続ける

 

※アフィリエイト・アドセンスの意味が分からなくても問題ないので、分からない方は分からないまま読み進めてください。とにかく、2種類の方法で広告収入を得るっていうだけの話です。

 

ということで、この①~⑤を実践。(⑤はまだ志半ばですが)

サーバーも、ドメインも、インターネットで検索して一番メジャーと思われるところを使用し、

PC初心者の私が四苦八苦して開設したのが、この【すくすくらいだー】でございます。

 

もうこの形になるまで、何度頭を掻きむしり、発狂しそうになりながら作業してきたことか!!!!

プログラミングの知識一切なし!!

HTMLが一体何者なのかも分からん!!

アドセンス・アフィリエイトという言葉ですら初めて聞いた!!

検索エンジンにサイトを登録? プラグイン? アクセス解析? https??  ドメインプロテクション??

 

はぁ??

 

そう思いながらでも、なんとかインターネット上にサイトを開設出来たわけです。

 

そして、あとはとにかく書く。

とのことで、書き続けました。

私は、普通の日常の日記的な記事と、検索エンジンでヒットしそうな(SEOに強そうな)情報を載せる記事の2種類を書いています。

 

日記の記事は

どうしたら読む人が面白く読めるかな??と考えながら。

下手くそながらもイラストなんかもつけたりして。

 

情報記事は、

読みやすさ、分かりやすさ、情報の正確さに加えて、

求める情報が書いてあると思わせるよう、タイトルなんかも工夫して。

 

ひとまず、50記事書きました。

 

が。

 

アクセスが

 

無い!!!!!

 

ひぃぃぃぃぃぃぃん私のサイト、誰も見てくれへん~~~泣泣泣

 

サイト開設して、50記事書いて、1日のpv(ページビュー・このブログ見てもらった数)

 

…とか…涙

 

儲かる前にブログを辞めてしまう人が多い。

って色んなサイトに書いてありましたけどねぇ、

 

今、辞めちゃう気持ち、誰よりも分かる!!!!!!

 

今までの努力、なんだったん!!!!!

育児中のわずかな時間を捻出して、髪の毛振り乱しながら開設したブログのpv、4かよ!!!!!!!!!

まーじ何のために書いてるんだろう…あたち…………

ピーヒョロロロロ。

 

という精神状態に陥りまして。

どうやったらアクセス数が延びるのか、またもや検索の鬼と化しました。

 

で、見つけたのが、

「ブログのランキングに参加すれば、手っ取り早くアクセスが来るよ☆」

という情報。

 

ということで、「ブログ村」「ブログランキング」に参加することに。

 

すると、今まで4、とかだったpvが、少しずつ増えていき、

そうこうしているうちに検索エンジンからのこのサイトに飛んできてもらえることも出てきて、

 

で、今に至る。

 

って感じでございます。

 

1年半やってきた現在の収入

さてさて、このようにして1年半運営してきた当ブログ。

一体いくら稼げるようになっているのでしょうか??

 

結果は、こちら!!!!

 

 

赤字!!!!!泣

 

てか、赤字どころじゃない!!!!

 

 

大赤字!!!!!ヒデブー

 

 

 

当サイトのgoogleアドセンス収入は、現時点で

 

2402円。チーン

 

これ、今月やないで。

 

1年半でこれやで!!!!!

 

っつ―――――――!!!!

目頭抑えずにはいられない!!!!!!

 

 

ちなみに、アフィリエイト収入は

 

449円。チーン

 

はい。もちろんこちらも

 

1年半でこれですよ!!!!!

 

 

ワードプレスでブログを運営している限り、

毎年毎年サーバー代・ドメイン代をお支払いしていかなければならないわけですから、

 

現時点で約2万4千円の支出があるんです――!!!!!

 

それでいてこの収入!!

っつ―――――――――!!!!!!

 

でもまぁ、他に仕事を起業しようと思ったら普通はもっと初期投資しなければならないわけで、

そう考えれば2万4千円で大きな夢を見られるブログって、すごいのかもしれない。

 

考察

いやぁ、でもこのままではいけない。

夢ばかりみていても、金は稼げない!!!!!

 

何故今の「すくすくらいだー」は稼げないのか。

理由は自分でも分かっております!!!!!

 

それは、

検索エンジンでヒットしそうな記事が少なすぎること!!!!!

 

前述しましたが、私は、普通の日記的な記事と、検索エンジンでヒットしそうな(SEOに強そうな)情報を載せる記事の2種類を書いています。

 

日記的な記事は、

子育ての備忘録&老後の酒の肴のために書いている記事。

つまり、私の自己満足のための記事で、趣味みたいなもんです。

 

一方の検索エンジンでヒットしそうな記事は

人が求める情報を提供する記事で、

つまり「仕事」になりうる記事で、

はっきり言ってしまえば金儲けをするための記事!!

 

趣味ブログばっかり書いてて、

肝心の金儲けブログを書いていないんだから

 

そりゃぁ儲かるはずがない!!!!

 

 

カテゴリー分類してて、

「diary」に分類されている記事が趣味ブログで

「情報」に分類されている記事が金儲けブログなんだけど、

 

「diary」 288件 に対して、

 

 

「情報」 43件!!!!

 

 

まさかの50以下!!!!!

今自分で調べててびっくりしたわ!!ここまで少なかったとは!!!!

 

稼ぐ方法「とりあえず100記事書いてみる」

っていうのは、

情報記事を100記事書け!!ってことだと思うんですよ。

それをあーた!!

あたしときたら!!!

 

43て!!!!!!

 

そら稼げんわ!!!!!!

 

 

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

って言いますけどねぇ、

 

下手な鉄砲な上に43回しか打ってなきゃ

当たるもんも当たらんぜ!!!!!

 

ってことで、これからは趣味ばっかりやっていないで

ちゃんとお仕事の記事も書こうと心に決めたのでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました