こんにちはー!


3歳1歳11か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


なかなかおしゃべりをしなかったオーちゃん(長男)とは対照的に


イーちゃん(次男)はよく喋りよります。


 


ほんで、そのおしゃべりが


 


 







 


 


まぁぁぁぁぁぁぁぁかわいい!!!!!


 


かわいすぎる!!!!!!


 


てかイラスト、しゃべり始めって言っておきながらまさかの喃語ーー!!!


 


 


 


 


 


ボールが大好きなイーちゃん、


 


ボールがベビーゲートの向こう側に行ってしまて届かない。


 


そんな時に


 


 







 


「ぼーうー!!!ちっちゃーぼーうー!!こえー!!!!!」


(ボール、ちっちゃいボール、これ)


 


この言い方がまぁぁぁかわいいこと!!!!


 


大きいボールだろうが、小さいボールだろうが、


 


なんでもかんでもボールであれば


「ちっちゃーぼーう」


 


 


 


 


 


この子もオーちゃんの影響からか、鉄道大好きいなりつつあるのですが、


 


電車のことを


 


 







 


「ぐたんぐとん~」


 


っていうのも個人的にツボ!!!!


 


ぐたんぐとん!!!!!


 


なんかよく煮込んだおでんみたい!!(どういう感性)


 


 


 


 


あと、よく言うのが、


 


 







 


 


「とえたったー!」


 


 


色々取ってくれるもんで、「あーあ、とれちゃった、とれちゃった」ってオカンが言い過ぎたんかもしらんけど、


 


1歳時の「とえたったー」の可愛いこと!!!!!


 


 


 


 


 


オーちゃんとオカンでゴロゴロソファに寝っ転がっているところにイーちゃんがやってきて、


 


 







 


 


「いーでーて!」入れて)


 


というのもこれまたカワユイ。


 


 


多分保育園で教わってきた言葉であろうが、


 


保育園、ナイスや!!!!


 


 


 


 


 


イヤイヤ期も始まってきてるんだろうと思うんですがね、


 


しょっちゅうヤダヤダ言うようになりまして。


 


で、その「やだ」の言い方が


 


 







 


「だだー!」


 


だからもぉ笑って許してまう!!(アカン)


 


 


 


 


 


保育園から帰るときも


「もう寒いで帰ろ~」っていうと


 


 







 


「だだー!」


 


毎日毎日恒例の「だだー!」


 


 


 


 


でも一方でオーちゃんが寒さに弱すぎて…


 


 







 


 


泣くほど寒がるもんだから(どんだけ)


 


帰りたがる人と帰りたがらない人のはざまでオカン、困っちゃう。


 


てかオーちゃんよ、これからこの寒冷地で致命的な体質!!


もっと強くなっておくれよ。


 


 


 


 


 


ほんで、リンゴな。


 


リンゴ大好きなイーちゃんなんだけど、リンゴがなかなか言えなくて


 


 







 


 


「りんごん」


 


完全に「ん」が余計。


 


 


「りんごんじゃなて、り・ん・ご だよ。りんご。言ってみ?」


 


 







 


 


はい、かわいい。


 


もういっそりんごんで良し!!!!


 


 


 


 


ちなみに、オーちゃんが2歳なりたての頃は「リンゴ」のことを


 


 







 


 


「ご!!!」


 


って言ってて、


 


「りんごって言えたらリンゴあげるよ~」


 


って言って「りんご」と言う練習をしていたのですが、


 


 







 


 


「い!!・・・ん!!・・・ご!!!!」


 


と言っていたあの時も可愛かったで。


 







 


 


 


 


 


毎日快便のイーちゃん。


 


今朝は、そのニオイを嗅ぎつけたオーちゃんが、


 


 







 


 


「くっせ! ねぇ!イーちゃんくさーい!!」


と教えてくれたのですが、


 


その時リビングから少し離れた場所にいたオカン。


 


 


私「えー!?イーちゃん出てる!?うんこ!?!?」


オ「うん!うんこ!!出てるー!!」


 


離れた場所で、大声でやりとりをしていた。


 


それを聞いたイーちゃん、


 


 







 


「うんこん」言うとったで。


 


 


なんで「ん」付けてしまうんやろか。


 


オカンがリビングに戻ると、


 







 


オ「うんこんじゃないよ!う・ん・こ!だよ!!」


イ「うんこん?」


オ「う・ん・こ!だよ!!」


イ「うんこん?」


 


 


どんな会話だよ。


 


 


 


はー、おしゃべりはじめってかわいいわ~~。


 


 


我が家でリビングとキッチン・ダイニングを隔てているキッズパーテーションはこちら↓







前のdiary→クリスマス、何が欲しいか聞いてみたら



次のdiary→ケンカするなら離れてて