こんにちはー!


3歳1歳10か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


最近、車の後部座席に子ども二人を乗せて運転していると、


 


車が信号等で停車するたびに、


 







 


 


イーちゃんがめっちゃ急かしてくる。


 


 


「イコ―!!!!」


って叫ぶように急かしてくるもんだから、


 


うるさくて困っちゃう。


 


そんな時に、


 


 







 


 


イーちゃんをなだめてくれる兄、オーちゃん。


 


助かるわ~~。


 


「今信号赤だから行けないよ!青になったら行くんだよ。」


 


つって説明の仕方が


 


やっさしぃ~~~♡


 


 


 


んだけど、信号が青になった途端に


 


 







 


 


加勢してくるんやけどね。


 


 


あんた、こっちの味方やったんちゃうんか。


そっち側の人間やったんか。


 


ほんで、うるさーてしゃーないわ。


 


 


 


あと、右折する場合の対向車待ちの時な。


 


信号が青なのに対向車が来てるから行けないって時


 


 







 


 


うるさーてしゃーない!!


 


今行ったらぶつかるわ。


 


ちなみに、渋滞の時とかもうるさーてしゃーないですけどね。


 


 


 


 


でもまぁ、基本優しいです。うちのオーちゃん。


 


オカンの不注意で、オーちゃんに何かぶつけてしまったとしよう。←サイテーか。


 


「あ、ごめん!」って謝ると、


 


 


 







 


 


「いいよ」


ってすーぐ許してくれる。←優しさ関係ある?


 


 


もう、どんな時でも「ごめんね?」って言えば、


 


すーぐ「いいよ」って許してくれるんだから!!


 


 


オカンも見習わなきゃいかん。(ホンマそれ。)


 


 


 


 


 


ごはんの時も、


 


イーちゃんがパンをもっと食べたいけど、パンまで手が届かない時があって、


 


「パンパン、パンパン!!」って言ってたら、


 


 







 


 


「食べるか。はい、どーぞ!」


 


 


って取ってあげてたし、やっさしい~♡


 


何よりも言い方がやっさしいよね~~!!


 


 


イーちゃんがリンゴを欲しがった時も、


 


「リンゴが欲しいのか。


これが欲しかったのか。そうか。はい。」


 


って渡してたし。


 


 


言い方が優しさに溢れすぎている!!


 


 


 


 


昨日の夜も、トイレ後に手を洗っていたオーちゃんの横で、


 


イーちゃんが洗面所で水遊びしようと企んでいた。


 


 


もちろん、オカンは寝る前に水遊びなんぞ、して欲しくない。


 


いよいよ水遊びを始めたら止めようと、少し離れたところで様子をうかがっていた。


 


 







 


 


「てて!!てて!!」


 


蛇口に手が届かないイーちゃんが「てててて」言っております。


 


すると、イーちゃんが水を触りたがっていることを察知したオーちゃん。


 


 







 


 


「手ぇ洗うか。


待ってね、腕まくりして、よいひょ。


ちょっと待ってね、今まくってるで。


よいしょ、よいしょ、」


 


 


 


 


ちょっと、おにいたん、


 


 


やさしすぎぃひん!?!?!?!?


 


 


弟が水遊びしても袖が濡れないように


 


袖まくってあげてたんやけどー!!!!!


 


 


 


 







 


 


オカンはうれしい。


 


 


 


その優しさに感動したオカン、


 


ちょっと水遊びさしてあげたよね。


 


オカンもちょっと優しくなれたよね。


 


どうぞこのまま優しい男に育ってください。


 


前のdiary→我が家での最近のお困りごと



次のdiary→クリスマス、何が欲しいか聞いてみたら