【保育園問題】解決編

こんにちはー!

3歳1歳10か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 

今はオーちゃんとイーちゃん2人とも、同じ保育園に通っているのですが、

 

来年度からその保育園での未満児の受け入れが無くなることが発覚!!

詳しくはこちら→【保育園問題】日本死ね 的なやつ

 

上記の記事で、我が市町村をディスりにディスりまくった私。

 

とはいえ、いつまでも文句を垂れていたところで、受け入れが無いものは揺るがない。

 

どうにかしないと来年度困るのは私と我が子!!!!

 

ということで、どうしようか検討しておりました。

 

 

朝2カ所に送るのか~、

思い切って未満児の受け入れがある保育園に2人とも転園させるのか~、

 

うむむむむ…

 

くそっ!!

 

なんで来年度受け入れなくなんのや!!←結局悪態をついて思考停止

 

 

 

そこへ、夫が朗報を持って帰ってまいりました。

 

 

一般企業が先日新しく開設した未満児専用の保育園があるらしい。

その保育園とうちの会社が提携することになった。

提携企業の社員だと、保育料1ヶ月1万円で預けられるらしい。

 

 

んんんんんんんんなんですって―――!!!!!!!!

 

保育料!!!!!

 

 

やっす!!!!!

 

イーちゃんの保育料、今より圧倒的に安くなるやん!!!!!!!!!!!!

 

しかも、生後2か月から預かってくれるんだって!!!!

この辺では1歳の誕生日からしか預かってくれるところないのに、

市町村運営の保育園よりよっぽど親切!!!!!!

 

でも設備は??

安いからボロッボロとか?

給食じゃなくてお弁当とか??

保育士ちゃんといるのか??

外遊びとかしてくれないんじゃ??

 

 

んんんんんんんん

 

とりあえず、アポとって見学じゃ――――!!!!

 

 

見学に行くと、新しくてめっちゃくちゃ綺麗な設備。

ただ、狭い芝生スペースはあるものの、外遊び出来るような園庭はない。

 

ひとまず、中に入って教室を見せてもらう。

 

0歳から3歳(未満児)までが同じ教室で過ごすみたい。

保育士さんは4人いて、常時4人以上いる体制をとっているそう。

 

午後2時半頃に見学に行ったのですが、お昼寝終わりでお着換え中。

 

みんな着替えた服や、変えたおむつを自ら

 

 

自分のロッカーにイン!!!!!

 

いい子~~~!!!!!!

 

先生のご指導の賜物と見受けられます!!

 

 

奥のトイレスペースでトイレをしている子もいて、

 

十分綺麗な設備なんだけど、今度もう少し使い勝手が良いように改装予定らしい。

 

ちなみに、今通っている2歳児さんはもう既に全員おむつ取れているんだって!!!!

 

トイトレもしっかりしてくれるんだなぁぁぁ!!

 

 

着替え・トイレがすんだら、おやつタイム。

 

おやつ前の紙芝居・手遊びをして、いただきまーす!!

 

 

みんな超~~~いい子でおやつ食べとる!!!!

 

私という見ず知らずの大人がいるから皆借りてきた猫みたいになってるけど、

普段はもう少し賑やかな様子で食べているらしい。

 

ちなみに、その日のおやつは、ふりかけ味のおにぎり。

 

お代わりしても良いらしい!!

 

 

 

おやつも、お昼ご飯も、ここで作っています~って、

奥のキッチンスペースで調理師さんが給食を作ってくれるからお弁当不要!!

 

給食助かりすぎる!!個人的に最重要項目!!!!クリア!!!!

 

しかも給食費も徴収なし!!!!

1万円に込々!!!!!!!!

 

今行ってる保育園は保育料と給食費別途徴収になっているのにぃぃぃ

 

市町村運営の保育園よりよっぽど親切―――!!!(2回目)

 

 

 

さてさて、みんながいい子でおやつ食べてる間に質問タイム。

 

質問1:園庭がなかったのですが、外遊びはしていないのですか??

 

 

A.近くに公園やグランドがあるので、そちらに遊びに行っています!

お天気がいい日は毎日外遊びの時間を作っていますよ。

 

いいじゃないの。

 

 

質問2:夏場は水遊びはしますか?

 

 

A.狭いですが芝生スペースがあるので、そこにプールを出して水遊びをします。

 

いいしゃないの!!

 

 

質問3.土日・お盆・祝日の受け入れはありますか?

 

 

A.年末年始5日間と、日曜日はお休みですが、土曜日・祝日・お盆は普通に営業していますよ

 

 

いいじゃないの!!!!

市町村の保育園は土日祝日休みで夏休みもあるというのに!!!!

 

市町村運営の保育園よりよっぽど親切!!!(3回目)

 

 

 

質問4.何時から何時まで保育してもらえるのですか?

 

A.朝7時から夕方6時までであれば、延長料金なしで保育可能です。

 

 

 

いーーいじゃないの!!!!

 

今の保育園、8時から4時までよ!?それ以外は延長料金よ!?

 

市町村運営の保育園よりよっぽど親切---!!!!(4回目)

 

 

質問5.遠足などの行事はありますか?

 

 

A.バス遠足があります。

バスを手配していますが、特に別料金をいただくことはありません。毎月定額の金額で大丈夫です。

また、こちらを利用するお家は共働き世帯だと思いますので、お弁当も負担になりますよね。だから、遠足の時も給食を準備させていただいたています。

 

 

いぃぃぃぃいぃぃぃぃじゃないのぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

働く親の気持ち!!わかってくれてる!!!!

 

市町村運営の保育園よりよぉぉぉぉっぽど親切ぅぅぅぅぅぅ!!!!(何回目?)

 

 

他にも、季節の行事やらを色々企画してくれるらしい。

最近だと、トリックオアトリートしたり、焼き芋食べたり。

 

 

もう、

 

あたしゃ、

 

 

即決。

 

その場で申し込みをしてきました。

 

朝2か所に送らなければいけないということには変わりないのだけど、

未満時保育園は受入れ時間は早いので、

どうしても無理だったら、イーちゃんは夫に送ってもらうかも。

 

まぁ、朝早くイーちゃんの準備を整えるのも大変なので、たぶん私が二人を送る感じになるとは思いますが。

 

いやぁぁぁぁ、なによりも、

 

保育料が安くなることがあたしゃ嬉しいよ。

 

朝大変だけど、来年度1年間だけだから頑張ります!!

 

前のdiary→オーちゃん語録

次のdiary⇒なんて酷い言い方

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする