andropは人気のJロックバンド。


音楽性をとても大切にしていて、長い間メンバーの名前すら公表していなかったという、音・曲へのこだわりが強いバンドです。





https://www.youtube.com/watch?time_continue=223&v=PEfyWloRiUQ&feature=emb_logo



聞けば思わず体が動くような疾走感のあるアップテンポなサウンドから、目を閉じれば情景が浮かんでくるような奥深いバラードまで、幅広い楽曲を手掛けています。


メディアへの露出が少ないものの、ドラマやCMへの楽曲提供も多くしており、その実力から知名度も上がってきているandrop。


今だからこそ聞いてもらいたい名曲を集めました!!


 


 




Rainbows






https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=kvQFpVNgJQA



映画「鈴木先生」のエンドロールで使われたこの曲。


目を閉じれば虹が見えそうな透明感のあるサウンドと、癒されるボーカルの声がベストマッチしております。


「涙の後には虹がかかるから…」


このサビの部分で涙した人が続出!!


この曲を「いい曲」と言わない人に会ったことが無いほどの名曲です!!


 


 




Koi






https://www.youtube.com/watch?v=jyQfhz4ObQw



この曲、片思い中or失恋中に聞いたら全員泣くんちゃうか。


え、内澤さん(Vo.)、今までどんだけ濃ゆい恋愛してきたん!?っていうね。


優しすぎるメロディ、優しすぎる声、優しすぎる歌詞。それでいてドラマチック。


聞くだけでドラマの世界へ引き込まれるような感覚がします。


 


 




From here






https://youtu.be/_Wy4fjFPVaI



ほんと、この曲一生聞いてられる!!ってくらい大好きな曲。


青春!!って感じですね~。。


シングルカットされていないので知名度が低いけど、ここで是非オススメしたい!!


「さあ飛んで」からのサビ、ライブやフェスだったらぶち上がること間違いなしでございます。


 


 




End roll






https://www.youtube.com/watch?v=2jXQd7JWQM8



しっとりとしたバラード曲です。


この曲を聴いている今この瞬間、この世界は素晴らしいものなのだと思わずにはいられない。映画のワンシーンを過ごしているような気持ちにさせられる不思議な曲。


超個人的なことですが、もし今遺書を書くことがあるとすれば、私の告別式でこの曲をかけてもらいたいと書きますね。はい。どうでもいい報告、失礼しました。


 


 




Image word






https://www.youtube.com/watch?v=Lfrc1WTxYFM



この曲のAメロを聴くと、「晴れた日の早朝、その独特な澄み切った空気感、夜明けとともに世界が目を覚ましていく感覚」がするのは私だけではないはず!!完全なる個人的感覚ですが。


「素敵」って言葉はこの曲の為にあるんじゃないの!?と思ってしまうほど素敵な曲です。


 


 




one






https://www.youtube.com/watch?v=unQsV5W0Cd8



楽しそうに演奏しますね~!!こっちまで笑顔になってしまうわ!!


存在感のあるベースが際立つアップテンポのサウンド。andropのリズム隊のレベルの高さよ。


ダンスミュージックとバンドの融合具合の最終形態とでも言えそう。


人生の活路を見出せずにいる中高生よ!!この曲を聞け!!


 


 




Basho






https://www.youtube.com/watch?v=_8Y1zhmUF3I



雪国育ちの内澤さんだからこそ作れたこの曲。


過去の歴史に思いを馳せながら、ノスタルジックな気持ちになるのは私だけでしょうか。


独特の世界観がとても心地よい曲です。


 


 




Bell






https://www.youtube.com/watch?v=jkqMwQfxhk8



疾走感がありながらも美しい音楽と、メッセージ性の高い心に響く歌詞。


andropの真骨頂と言えそうな曲です。


ミュージックビデオゲームという斬新な発想も素晴らしい。


 


 




Joker






https://www.youtube.com/watch?v=nsbZ7-wRZ_E



映画「伊藤君AtoE」の主題歌でございます。


andropのまま様々な世界観を表現出来る巧みさには脱帽です。


かっこよき。


最初から最後まで、ずっとかっこよき。


はー、ライブ行きたい。←曲の感想じゃないこと言い出した


 


 




yeah! yeah! yeah!






https://www.youtube.com/watch?v=0bf_H17eAAM



三ツ矢サイダーのCMでガンガン使われていた曲なので聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。


爽やかで透明感があり、はじけるようなサウンドがサイダーのCMにピッタリですね!!


前向きに励まされるような歌詞で、何かに迷ったり落ち込んだ人の背中をまっすぐ前に押してくれるような曲です。


 


 




Home






https://www.youtube.com/watch?time_continue=72&v=_bv1EscAF98&feature=emb_logo



子育て世代には響くこと間違いなし!!!!


愛情いっぱい詰まってあふれ出しちゃってる感!!


「やがてくる『さよなら』も抱きしめてく。今を君と一緒に」


泣かせに来てるん?ねぇ。泣かせたいの!? っていうね。←なにが。


てか内澤さん、お子さんいらっしゃるの!?独身かと思っていたのに!!もし独身でこの曲書いたとすれば、的確過ぎる想像力が逆に怖い!!


子育て真っ只中の私には心のど真ん中にストレートに突き刺さる曲です。


 


 




他にもいい曲たくさんあるんだよ!!




いやぁぁぁぁ、


ほんっとにもうオススメ曲が多すぎて困る!!!!


本当はキリ良く10曲のつもりでいたのに、どぉぉぉぉぉぉぉぉぉしても絞り込めなくて11曲になってしまったし!!


身を削るような思いで選曲した私の気持ちが分かりますか!?!?←知らんがな


 


今回オススメした曲の他にも


Human Factor  Message  Voice  Shout  Boohoo  Puppet  You  Storobo  Mirror Dance  Glider  Roots  Dreamer  Hikari


 


往生際悪く書き並べてますけど、これら全部オススメですから!!!!!


曲の世界観が素敵すぎるし!演奏のレベルが高くてカッコ良すぎるし!!


なんかさぁ。androp聞いてると女性ホルモン出るんだよね。←え、


※筆者は一応女性です。


 


歌唱力も高いし、演奏技術も高いので、ライブでの再現性もとても高い!!


演奏テクが微妙なバンドのライブに行くと、「あれ?これの曲、CDで聞いた時と全然違う…」的なことが起こりますが、


andropはうまい!!それを生で聞けるんだから良いに決まってる!!!


よって、ライブも良いよ!!ホントに!!( *´艸`)


 


ということで、世の中にもっとandropファンが増えますように。


 


 


このandropのベストアルバムも良すぎる!!