こんにちはー!


3歳1歳10か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


11月10日に長野県の飯田で


三遠南信自動車道開通プレイベントが開催されたので、子連れで行ってきました!!


 


どんなイベントかっていうと、


 











 


11月17日に開通する高速道路を歩ける。っていう。


 


 


高速道路をこの足で堂々と歩くなんてまたと無い機会!!


 


そして、働く乗り物やらステージイベントやら、子どもも喜びそうな企画もあるではないか!!


 


 


ということで、


義母・我々夫婦・子ども2人と参戦してきました!!


 


 







 


無料駐車場から出るシャトルバスに乗って出発!!


 


ぎゅーぎゅー詰めの車内。


席はバラバラになってしまったもののなんとか座れたまでは良かったんだけど、


 


 







 


 


1歳児がじっとしていられるわけがなく。


 


 


オカン、必死にイーちゃんを膝上にキープ!!


窓の外を見せてみるものの、全く興味なし!!


昇降ボタン押しまくってるけどすぐ飽きてもた!!


 


 


ちょっ!!!!


 


 


 


 







 


 


前のおじさんの頭触ったらアカーン!!!!


 


 


確かにちょっとハゲとるけれども!!!!


 


「ごめんなさい。すみません。申し訳ないです」


 


もう謝り倒すしかない。


 


 


 


 


 


ヒーヒー言いながら会場に到着。


 


夫と一緒に乗っていたオーちゃんはお利口さんに座っていられたらしい。


 


バス停の近くに早速働く車たちが見えておる!!


 


はしご車に救急車、パトカー、除雪車。


 


 


 


さぁ~バスでなかなか動けなかったイーちゃんよ!!


 


男の子だからどうせこういうやつ好きやろ!!


 


 


思う存分見るが良い!!!!!


 


 


 


 







 


 


おーい――――。


 


 


興味無いやないか。


 


 


 


なんてこった。


 


地面の石ころ拾っとるわ。


 


どういういことや。


 


他の子ども達はパトカーの運転席に乗せてもらったり、


救急車の中を見せてもらったり、


はしご車の高いところまで伸びたハシゴに興奮しておるというのに!!


 


 







 


 


うちの子ときたら。


 


 


 


興味ないもんは仕方ない。


 


その奥でやっているステージイベントを見よう。


 


ステージのほうへ向かって歩を進めてみると


 


めちゃくちゃ大きい大獅子の獅子舞をやていました。


 


 







↑こういうやつ。


 


 


飯田のあたりは地域ごとに獅子舞があって、


 


お練り祭りという獅子舞のお祭りとかもあるらしく、遠目に見ても本当に立派な獅子。


 


その獅子が現在ステージに登場中。


 


 


 


遠巻きに獅子を発見したオーちゃん、


 







 


 


完っ全っ拒否!!


 


 


完全に腰引けとる!!


 


「いやだー!!獅子怖い―――!!!!」


 


そう。この子、産まれてから毎年獅子に頭食われてますから怖いのですよ。


 


はたらくくるまも興味なし。


 


ステージイベントも怖くて見れず、


 


 


うちの子ときたら…


 


 


 


 


もうイベント的なものは諦めて、お散歩感覚で高速道路を歩きましょう。


 


歩き出したところで、飯田のゆるキャラ、「ぽぉ」を発見。


 


 


 







 


 


ゆるいわ~。これはかなりゆるい。


ゆるすぎる!!!!


こんなにゆるくてよいものか!!


 


まったくやる気のない目!!


緊張感のない鼻!!


ゆるみ切った口元!!


 


 


 


しかしこのユルさが良いのか、オーちゃんもイーちゃんも喜んで群がっております。


 


 


 


はいー!!写真とるよ!!


こっち見てー!!!!


 


 


ぽぉお付きの係の人も、


「こっちですよ!こっち見てくださーい!!」


 


って協力してくれたのに、


 


 







 


 


肝心の「ぽぉ」が全然こっちを見てくれないって一体どういうこと。


 


 


 


完全に「ぽぉ」気に入った二人。


 


「ぽぉ」お付きの係の人にもらった ぽぉカードをしばらく大事に大事に持っておりました。


 


 


 


さて、高速道路に入りました!!


 


それにしても、すごい人・人・人!!


 


この田舎の南信州にこんなに人がいたのかいっていうくらい人が多い。


 


ちっちゃい子どもなんて、危険なくらいの人・人・人!!


 


 


だというのに、うちの一歳児はというと


 


 







 


 


またおてて繋ぎのストライキ!!


 


 


ちょい!こんなところで座り込んでたら蹴られてしまう!!


 


手ぇ繋がないと人が多いからぶつかる!!危ない!!


 


手ぇ繋いで!!


 


繋ぎたくないなら抱っこさせて!!


 


抱っこが嫌なら肩車させて!!


 


ってことで、


 


 


 







 


 


延々肩車。


 


 


髪の毛引っ張らないでー!!毛根死んでしまう!!!!


 


 


 


イーちゃんが肩車をしてもらっていることに気付いたオーちゃん、


 


 







 


自分も肩車しろとせがんできた。


 


断ったら泣き叫ぶので結局肩車するしかない。


 


年少さんになり、かなり体重も増えたオーちゃん。


 


 


 







 


 


き、きつい……


 


 


抱っこ紐持って来ればよかったと後悔したのは言うまでもない。


 


夫と私で交互に交代しながら肩車をして、


 


千代インターチェンジのイベントスペースに到着。


 


 


リンゴジュースの無料配布やら、焼き鳥やら猪鍋やら売っている。


 


お腹もすいたし、ここでご飯を食べよう。


 


リンゴジュースを飲んで、猪鍋(おいしかった)を食べて、


 


五平餅も食べようってことで夫が並んでくれたのだけど、


 


すんごい人で


 


 







 


 


大行列。


 


 


その間おチビ2人と私・義母で待っていたけれど、


 


おチビ2人が大人しく待っていられるわけもなく。


 


 







 


 


一言でいえば、


 


 


めっちゃくちゃ大変だった!!!!


 


 


 


人多いし、スペース狭いし、オーちゃん・イーちゃんやりたい放題だし、崖に向かって走って行ってしまうし


 


もう


 


 


 







 


 


げっそり。


 


 


千代インターの先の龍江インターまで歩けるようになっているのだけど、


 


とてもじゃないけどもう無理だ。


 


帰ろう。


 


 


 


 


来た道を引き返して歩き始めたけれど、


 


眠たくなったイーちゃんが大荒れ。


 


 







 


泣いて泣いて泣きまくる。


 


地面にひっくり返て泣いてらっしゃるわ。


 


もうこうなったら、強制送還しかない。


 


 







 


 


泣き叫び、暴れる我が子を


 


抱えて歩いた一本道。


 


oh,my way. (急にどうした)


 


 


 


 


いやぁ、


 


やっぱ人が多いイベントって、


 


1~2歳の子連れで行くと大変やで。


 


 


今日言いたかったことは、それだけです。


 


前のdiary→【運動会のお弁当】自分が頑張った記録



次のdiary→クインクインとスティンスティン