こんにちはー!


3歳1歳9か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


今朝の二人↓







 


かわええ……❤


 


 


 


 


さて、秋も深まってまいりました。


 


日に日に気温も低くなってきております。


 


そんな中、うちのオーちゃん(長男)


 


 







 


未だに扇風機に夢中。


 


 


 


保育園で


「ねぇ、どうして扇風機回ってないのー!?」


 


って毎日聞くらしい。


 


うん。それはね?


 


 


 


寒いからだよ!!!!


 


 


 


ここは寒冷地だよ!!!!


 


山の上は雪が積もってたよ!!!!


 


 


 


 


お隣の年中さんのクラスに遊びに行っても、


 


 







 


「あ!扇風機だあ~!!」


 


って言ってるんですって。


 


お陰でオーちゃん、年中さんたちから


 


 







 


「赤ズボンの扇風機の子」


 


と呼ばれているそうです。


 


そのまんますぎるネーミング!!!!


 


 


 


 


 


そんなオーちゃん、最近大人に近づいたな~と思うことがあるのです。


 


それは、


 


 


 


 


チューするとめっちゃ拭う。(え。)


 


 







 


 


 


口にはチューしとらんよ。


ほっぺだよ。


 


ほっぺにチューするとさ、


 


すんごい勢いで拭うんだけど。そんなベタついとらんやろに。


 


 


 


 


ほっぺをゴシゴシする我が子を、


 


 







 


あ~、大人になったなぁ~


 


と見つめる、そんな日々。


 


でもまだチュー自体は嫌がりはしないので、(じゃあなんで拭うんだろ)


本格的にチューさせてくれなくなるまでチューしまくろ。←やめたれ


 


 


 


 


あともう一つ、大人になったなぁ~と思うところは、


 


ご飯とか食べてるとさ、未だにお茶やら汁やらこぼすのですが、


 


こぼしたらその直後、先手を打って、


 


 







 


「ママ?こぼしてごめんね?」


 


つって謝ってくる。


 


お、おん。いいよ~。


ってなるよね。


 


 


 


でもたまに、私もイライラしてしまっている時があり、そんな時にこぼされた日にゃぁ


 


「もぉー!!」


 


ってなるよねー。なるよね、なるよね、 え、ならない?


 


 


 


で、オカンがイライラしているそんな時、オーちゃんは


 


 







 


「ティッシュで拭くか。」


 


お、おん。そうやな。お願い。


ってなるよね。


 


 


 


ほんで、


 


あぁぁ、拭いてる手に当たってこっちのもこぼれそう!!


余計ひどくなりそうだからお手伝いするねー!!


ってなるよね。


 


そのようにして、オーちゃん、最近怒られない術を身に着けてきております。


 


 


 


 


 


そんな成長著しいオーちゃん、3歳7か月。


 


だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。


 


イーちゃん(次男)が何かやらかしまして、泣いている時、


 


そっとイーちゃんを抱きしめて、慰めてくれるのです!!!!


 


 







 


 


 


「大丈夫?お母さんだよ?」


 


 


 


いや、あなたお母さんじゃないけどね。


 


 


 


 


 


でも抱きしめて慰めてあげてる姿が微笑ましくて可愛すぎます。


 


お兄ちゃん、優しいwww


 


前のdiary→オーちゃん年少さんの運動会



次のdiary→アレルギー科定期受診