こんにちは=!


3歳1歳8か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


毎日保育園にお迎えに行くと、


 


その後30分~1時間ほど園庭で遊んでいく我が子。


 







 


イーちゃん(次男)は大型遊具をあっち行ったり~こっち行ったり~


 


小石拾っていみたり~


 


職員室の網戸を開けたり~閉めたり~


 







 


どんぐり拾ってみたり~


 


大きいお兄ちゃんおねえちゃんが作ったであろう色水が入ってるペットボトルを持って来てみたり~


 


まぁ、色々しております。


 


 


 


 


一方、オーちゃん(長男)は延々滑り台。


 


駆け上っては滑り~駆け上っては滑り~


 


もうず―――――っと滑り台にいる。滑り台の主!!!


 


こんな長時間ずっと滑り台だけで遊べるなんて、逆に才能やな。


 


さすがオタク!!!!


 


 


 


最近は、滑り台を寝ながら滑るのがお気に入り。


 


何が楽しいのか知らないけど、見当たらないと思うといつも


 


 







 


滑り台の滑る所に寝そべっている我が長男。


 


 


それを一人、座って見ながら、


 


オカンは少し寂しい気持ちだった…


 







 


 


だってさ、だってさ、


同じ年少の子たちは、お友達と遊ぶのが楽しくなってきている様子。


 


追いかけっこして見たり、みんなで一緒に砂場で遊んでみたり、バーベキューごっこ(?)をしていたり、


 


 







 


 


オーちゃん、


オーちゃんが大好きなあっちゃん(オーちゃん一番のお気に入りのお友達)は、他のお友達とバーベキューごっこをしに行ったよ。


 


お前さんは、滑り台で良いのかい??


 


 


 


3月生まれだから、他の子よりも色々がゆっくりだということは分かっているけど、


 


お友達と遊びたい気持ちがあるのに、


 


まだ上手く遊べない我が子が、何ていうか、


 


 







 


切ない!!!!


 


 


 


 


 


そしてそして、


 


子ども同士が仲良くなれば、親同士だって仲良くなるもの。


 


 


仲良くバーベキューごっこをしている年少さん達のお母さん方が、


4人くらい集まっておしゃべりしているのを


 


 







 


 


ポツンと見ている私………


 


切ない!!!!


 


 


 


確かに、他のママさんと話すこともあります。


 


でも、イーちゃんが何か危険そうなことをし始めたら傍に行かなきゃいけないし


 


結局私、ゆっくり他のママさんと話す時間がとれない。


 


 


結果、


 


 







 


 


親子共々孤立―――!!!!


 


切な―――――――い!!!!!!


 


 


そして我々は、3人でおてて繋いで帰って行きました…


 







 


 


 


次の日。


 


またしても保育園にお迎えに行き園庭で遊ぶことに。


 


そして、本日も変わらずおひとり様。


 


またしてもひたすら滑り台を滑り続ける我が子を見て、


 







 


むしろ一人をここまで楽しめるって、才能じゃね!?


 


 


と思った。急に。


 


 


別に、他の子が友達と遊ぶことが楽しいからといって、


 


絶対に友達と遊ばなければならないなんてこたぁ無いわな。


 


友達が一人もいなくたって、幸せに生きている人はいるかもしれない。


 


というか、そういう人の方が


 


大物になりそうな気がする!!!!


(勝手な想像)


 


 


 


他人と同じじゃぁ特別な存在にはなれないわ。


 


 


うん。我が子は、


 







 


このままで良し!!!!(急にポジティブ)


 


 


そしてそれを見守り続ける親としての私のポジションも


別にポツネンと一人ぼっちで良し!!!!


 


 


 


その夜、夫が帰宅するやいなや、


 







 


「今日は夕方どうだった?」と聞いてきた。


 


前日に私がボッチで寂しいと愚痴っておったからです。


 


 


 


「いやぁ、今日も変わらずボッチだったね。


私もオーちゃんも。


でも、別に今日は寂しくもなんとも無かったわ~。


ボッチだってオーちゃんが楽しければそれでいいし、


ボッチ楽しめる系の子の方が将来大物になりそうやし?


それに、他の子と一緒じゃなくても別にいいかな~って思って。」


 


 


吹っ切れて爽やか~に言い放った私に対し、


 


夫は


 


「今頃気付いたか。


他の人と一緒がいいなんて、日本だけだから。


インターナショナルでグローバルな社会において、


他人と同じということに


 


 







 


 


 


何の価値もない!!!!


 


 


 


 


ズドォォォォン!!!!


 


 


 


 


 







 


ヒデブゥゥゥゥ!!!!


 


 


 


 


と、いうことで、明日からもまた、ボッチを気にせず


ゴーイングマイウェイで頑張ります。


 


前のdiary→オーちゃん初のステージ発表



次のdiary→【保育園問題】日本死ね的なやつ