こんにちはー!3歳と1歳7か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


お盆休みがあけて、仕事…


 


連休明けの仕事の疲れようったらないわ。げっそり。


 


 


今日はお盆休みに見た花火の話。


 


義実家にて、花火を見ました!!


 







※写真はダウンロードしたものです


 


義実家は丘の上?山の中腹?みたいなところにあって、


 


丘だか山のふもとに流れている川辺で打ち上げられる花火を見るには絶好の場所。


 


椅子を並べて~蚊取り線香を炊いて~


 


花火開始時刻に家を出て、そばに出した椅子に座って見上げれば花火。


 







 


楽。


 


田舎の花火大会なので、規模は小さいけど


 


花火と同じくらいの高さから見る花火は絶景!!


 







 


オーちゃん(長男)もとっても嬉しそうにしております!!


 


花火が上がるたび、


あ、オレンジ!


あ、緑!


黄色!


 


と色を一つ一つ言っております。


 


楽しんでいる模様です。


 


私「花火見るの楽しい?」


 







 


「花火たのしみ~」


 


たのしみってなに。


 


多分「たのしい」の間違いでしょう。(でしょうね。)


 


 


さて、一方のイーちゃんはと言うと、


 







 


完全に抱っこちゃんです。


 


椅子にバンボのマルチシートをくっつけてそこに座らせようと思いましたが、


 


ちょっとでも座らせようもんならすぐ「ママママママママママママママママ」です。


 


ずっと抱っこです。


 


 


すると、花火の向こう側に電車が走っていくのが見えました。


 


とはいえ、線路まで遠いので見えると言ってもウインナーサイズ。


 


見下ろしている川向こうに線路が走っているのです。


 


電車と言えば、この男。


 







 


「電車が走ってくー!!!!」


 


相変わらずに鉄のオーちゃん。大・興・奮。


 







 


電車の話になると饒舌!!!!!


 


しかしオーちゃん。残念ながら


 


もうしばらく電車は来ないと思う。(悲報)


 


田舎やから。


30分に1本見れれば良い所じゃないかしら。


今走っていった電車も2両編成やったし。(短)


 


なかなか電車が来ない中、オーちゃん、今度は


 







 


信号に夢中。


 


線路と並行に通っている道路の交差点にある信号。


 


小っちゃく小っちゃく青になったり赤になったりするのが見えるだけの信号。


 







 


「赤になった! あ!!青!!青になった!!」


 


青になったり赤になったりする信号に興奮していらっしゃいますけど、


 


信号は3色しかないから!!


 


圧倒的に花火の方が綺麗やから!!


 


花火見なはれ!!!


 


しばしして、やっと信号のことを言わなくなったと思えば、


 







 


「飛行機飛んでゆ~!!


あ!あっちにも!あっちにも飛んでうよ!!ほや~!!」


 


今度は飛行機。


 


結局オーちゃん、


 


電車・信号・飛行機の無限ループにハマり、


 


花火開始10分以降ずっとループの中にいたと思う…


 


in the ループのまま、花火終了時刻までちゃんと座っていられたんだから


 


逆にスゴイ。


 


 


ほんでイーちゃんはというと、


 







 


後半ずっと寝てた。


 


オカンの腕のでぐーぐーだった。


 


義実家で花火を見た次の日。


 


私・オーちゃん・イーちゃんの3人で岐阜の我が実家へ。


 


涼しい長野の地から、連日くっそ暑い岐阜の地へ


何故わざわざ行ったかというと、


 


長良川の花火大会があったからです!!!!


 







 


そう。二日連続の花火!!!!


 


両親が前もって場所を取っておいてくれたので、なかなか良い場所。


 


シートに座って花火鑑賞です。


 


オープニングの打ち上げ、スターマインで幕開け。


 







 


オーちゃん、周りにつられて拍手しとる~~~かわええ❤


 


「こりゃぁちゃんと花火が見られるかな?」と思っていたのに、


 


結局


 







 


金華山のロープウエイ見とる!!


(金華山は長良川の脇にそびえる山で、山頂に岐阜城があるのでロープウエイがあります)


 


「あれ、赤いロープウエイ?


赤いロープウエイ登っていったの?


青いロープウエイ降りてきた?


あ!動いた!!ロープウエイ動いたねぇ!


あれ、青いロープウエイ?」


 


 


赤でも青でもどっちでもいいわ!!


 


 


ロープウエイが動いていない時には


 







 


ヘリコプターを見とる。


 


金持ちたちが高い場所から花火を見下ろすための遊戯なのか、新聞社なのか知らないけど


 


ヘリコプターが3機、花火の回りをぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる回ってるのを熱心に見とる。


 


 


ロープウエイ見たり~ヘリコプターを見たり~ロープウエイ見たり~


 


花火見ぃよ!!


 


たまぁにめっちゃ盛り上がるスターマインの花火は見てたけど、(いいとこどり)


 


ほぼロープウェイとヘリ!!


 


ちなみにイーちゃんは、


 







 


花火明かりの中、草やら土やら靴やらをいじくっておりました。


 


ふたりとも、


 


わざわざ人ごみの中を通って花火が良く見える場所まで来たのだから


 


花火を見ぃ!!!!


 


でも、


義実家では電車と飛行機と信号


岐阜ではロープウエイとヘリがあったおかげで


 


最後まで花火が見られました。私が。


 







 


義実家も岐阜も、良き花火でございました。


 


前のdiary→田舎の夏休み



次のdiary→タイミング悪男の予防接種