こんにちはー!3歳と1歳7カ月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


昨日から義実家に来ております。


 


私が住んでいるところは田舎なんだけど、


 


義実家は更に田舎~~~。


 


よって、田舎の遊び、満喫しております!!


 







 


田舎の夏の遊びと言えば、


 


虫取り!!!!


 


朝義父が、家のそばのくぬぎの木を見に行ったところ、


 







 


カブトムシ(♀)を発見。


 


「おーい。カブトムシおったぞ~~」


 


と持って帰って来てくれたら、


 







 


オーちゃん(長男)もイーちゃん(次男)も大喜び


 


二人とも釘付け。


 


カゴから出して放し飼い。


 


バッタやカエルは平気で掴めるオーちゃんだけど、


 


カブトムシはちょびっと怖いらしく、掴み上げられない。


 


掴む代わりにつつきまくっている!!!!


 







 


つつかれまくってあっち行ったりこっち行ったり


 


カブトムシも大変やな!!!!


 


カブトムシよ、頑張れ…


 


と応援しつつも、


 


 


でも…


 


うん……


どうしよう…


 







 


Gにしか見えない………


 


メスだから特に。


 


 


いや、でも私ももう男の子二人の母親や。


 


この虫嫌い、どげんかせんといかん!!


 


だいじょうぶ。


 


こいつ、結構堅いはず。


 


グッと持って、カッと持ち上げればいいんや!!


 


大丈夫。大丈夫。こいつはカブトムシ!!


 


ここら辺を掴んで~~~~


 


ちょ、狙いを定めたところから動かないでおくれよカブトムシ!!


 


ッギャ――――!!!!


 







 


ひっくり返ってもーた―――!!!!!


 


うご、うごうごうご


 


うごめいてる足気持ちわりぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!


 


ひえぇぇぇぇぇぇ――――!!!!!!!


 


 


結局掴めませんでした。(ポンコツ)


 


私とは対照的に、カブトムシもバッタもカエルもカマキリも蝉も全然平気な夫。


 


ひょいと持ち上げて、イーちゃんの背中にピトっと付けてみたら、


 







 


無反応すぎた。


 


状況が理解出来なかったらしい。


 


「オーちゃんも!オーちゃんも!」


 


と自ら志願したので、夫がオーちゃんの背中にもくっつけたった。


 


「わーい」ってオーちゃん喜んでたんだけど、


 


めっちゃ元気なカブトムシ。


 


ワシワシとオーちゃんの背中を登り、首に到達。


 


カブトのカギ状になっている足がグサーッ!!!!


 







 


「イタ―――!!!!!取って、取って~~!!」


 


ってオーちゃんプチパニック!!!


 


いやいや、ママのところ来てもカブトムシ掴めないからぁぁ――


 







 


無理無理無理無理無理無理無理無理!!!!!!


 


ポンコツオカンもパニック!!


 


「イタ――!!」


「えー無理ぃ掴めない――――!!」


「ギャ―――!!!!」


「ちょちょっ待って待って!!」


「ギャ―――!!!!」


 


夫が取ってくれました。(今まで何してたん)


 


ちなみに義母は、


 


カブトムシを見て、


 


「うわっ これめっちゃ臭いヤツやん!!!」


 


ってディスりまくってました(笑)


 


カブトムシの他にも、庭の池辺りに


 


沢ガニがおりますん。


 







 


めっちゃおる。


(沢ガニっておふを食べるらしいで。)


 


プール遊びしてたら、沢ガニをプールに入れろと主張するオーちゃん。


 


夫により、プールに投げ込まれる沢ガニ。


 







 


オーちゃんも沢ガニを拾ってはポイポイ投げとる。


 


え、沢ガニって、


 


そんな扱い雑でもいいんや。


 


知らんかった。


 


まだ沢ガニに指を挟まれたことのないオーちゃん。かなり攻めた掴み方をしております!!


 


ほんで、よく沢ガニと一緒に平気でプール入れるな!!!


 







 


男子ってスゴイ。


 


さっきカブトムシは掴めなかったけど、沢ガニなら掴めるかもしらん。


 


義父に沢ガニの安全な掴み方を伝授していただく。


 


横から掴めば、ハサミが手に届かないから挟まれることはないらしい。


 







 


くぅぅぅ沢ガニもじっとしててくれれば掴みやすいのにぃぃぃぃ


 


お!!


 


お、お、


 


ちょ、待って、


 


ここだ!!


 


お―――――!!!!!


 







 


掴めた―――!!!!


 


オカン、33歳にして、沢ガニを克服!!!!


 


やった~~♪ 始めて掴めたぞ――!! 嬉しい~~~~


 


ちなみにイーちゃんは見てるだけで掴みませんでした。


 


その後もう一度くぬぎの木を見に行きましたがカブトムシは見つからず、


 


変わりにその辺でキリギリスを捕まえてきた。


 







 


めっちゃうるさいwww


 


前のダイアリー→おひとり様フリータイム



次のdiary→花火を見よ。