こんにちはー! 3歳と1歳半の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


普段、子ども達にyoutubeというものを見せないようにしているわが家。


 


テレビすら制限しているというのに。


 


それなのに…それなのにぃぃぃ!!!!!


 


夫とオーちゃん(長男)二人で参加した結婚式、


私といーちゃんが結婚式に参列できなかった理由はこちら→やはりこういうタイミング


 


オーちゃんを大人しく披露宴会場の席に座らせておくために、


 


夫、


 


ず――――っと動画を見せていたらしい!!!!


 







 


自分のスマホの電池が切れて、他の人のスマホ借りてまで見せていたらしい!!


 


ムキィィィィ!!!!


 


分かるけど。


 


大変だったんだろうけど。


おとなしくしててほしいの分かるけど。


 


気分転換させてあげたり、他の手段もあったと思うんだけーどーどうなん。


 


ぶっちゃけ、ちょっと不満なオカン。


 


そのおかげでオーちゃん、


 


パパなら動画を見せてくれる!と思っているらしく、


 







 


「動画見たーい」


 


って言うようになってしまった!!現代っこめ!!!!


 


そんでもって夫も、


 







 


見せときゃ大人しくなるからって見せとる!!


 


分かるけど!!


 


資格試験の勉強したいの分かるけど!!


 


オーちゃんとかすぐ「パパ遊んで~」ってなって大変なんだろうけど!!


 


だけども、目ぇ悪くなりそうやし、youtubeって依存性あるし、せっかくイーちゃん(弟)という遊び相手がいるんだから一緒に遊んで欲しい!!!!


 


動画を見せたって脳は育たない!!


リアルな世界で、リアルに体験したことが、脳と身体の発達という形で身になるのよ!!!!


 


と、いう信念の下、


 


普段見せないようにしているのに、、、


 


私の普段の努力はよ!!!!


 


そんな不満を抱えていた時に、またしてもオーちゃん、


 







 


「踏切の動画見た~い!」


 


パパなら見せてくれると思って、パパにお願いすな!!


 


「え~」とか言いながらスマホを取り出そうとしている夫。


 


なんとか阻止したい私。


 







 


「スマホばっかり見てると、脳が委縮するよ!!(←そういうデータが本当にあります)」


 


その一言で、私の気持ちを察した夫。(そらそうやろ)


 







 


「じゃあ、JAXAに入って宇宙に行ったら動画見せてあげる!」


 


どんな条件だよ。


 


鬼か!


 


謎の条件を出されたオーちゃん、


 







 


「宇宙いったよ!」


 


はい、ウーソー。(そらな。)


 


最近こういう言った瞬間ばれるウソっていうか


その場しのぎの事めっちゃ言う!!


 


ご飯食べなって言うと「食べたよ?」←いや、一口も食べてない。


トイレ行こうって言うと「行ったよ?」←いや、何時間前の話。


パンツ履きなって言うと「履いたよ?」←いや、モロ出てるから。


 


そういうお年頃なのかしら。


 


夫「へぇ~宇宙行ったの~。どうだった??」


 


「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、だったんだよぉ~」


 


夫「じゃあ、一番大きかったのは?」


 


「土星!」


 







 


夫「ブ――――!!


一番おおきいのは木星でした~はい、動画なし~!!」


 


ナニこのやりとり…


 


しかし諦めないオーちゃん。


 


「本当だよ?火星見たんだよ?火星、赤かった!!」


 


夫「地球は?地球は見たの??」


 


「地球は…


 







 


「地球は青かった…」


 


ブフ―――!!!!思わず吹き出してもた!!!


 


どっかで聞いたセリフ!!!!


 


素でめっちゃ名言言った!!


 


すすすすす、すごいやん!!


 


わが子の名言に感激したオトン、


 


「もう、youtube見せたる!!!!」


 







 


結果オーちゃんは無事、youtubeを見せてもらっていました…


 


いやでもまじで、動画ホイホイ見せるのやめてほしい!!!!!


 


前のdiary→神経質な兄と、豪快な弟



次のdiary→オカンの体調不良