ワーキングマザーのタイムスケジュール

こんにちはー!3歳と1歳の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 

わたくし、4月から職場復帰いたしました――!!

 

とは言え、パート勤務ですけども。

自宅からほど近い職場で、9時から3時までの勤務。

 

現在の一日のタイムスケジュールを、誰にも聞かれていないのに発表いたします!!!

 

5時00分 起床 

 

夫も同じ時間に起きる。

 

というか、私は子ども達と寝ていて目覚ましがかけられないので、

別室で寝ている夫が起きた時間に起こしてもらってます。

 

でないと5時起きとかムーリー!!!!

 

しばらくゴロゴロしながら目を覚まします。

 

5時30分 風呂掃除

 

え―――、ちょ、30分もゴロゴロしてんのー!?

 

ただゴロゴロしてるだけなら、5時半に起きればいいじゃ―――ん!!!

 

って私も思う。(え、)

 

私も思うけど、体が動かないから仕方がない。

 

5時半頃やっと動き出して、風呂掃除をします。

 

ちゃちゃちゃで終わり。(ちゃんとやれ)

5時40分 朝食&夕食づくり

 

夕食も朝のうちに作ります。

 

ゴミ捨ては夫の仕事なので、この時間に家中のゴミを集めて捨ててくれます。

ちなみに洗濯も夫の担当。朝仕上がる状態に洗濯機をセットしていて、この時間に干してます。

 

6時過ぎに子ども達がゴソゴソと起きてまいります。

 

6時30分 洗顔&メイク

 

さすがに30オーバー、ノーメイクで外出は出来ないぃぃぃぃぃ

 

時間無いのでCCクリーム使ってます。

 

ちゃちゃちゃと顔にお絵かきして終わり。(ちゃんとやれ)

 

6時45分~ 朝食

 

夕食を食べる時間はまだ夫が帰宅していないことが多いので、

家族そろってご飯を食べる大切な時間。

 

とはいっても、7時になればもう夫は出掛けてしまう…

 

子ども達はゆっくり食べるので長いと7時半過ぎまでかかります。

 

7時20分頃~ 荷物の準備

 

子ども達はまだ食べているのでそれを横目に3人分の荷物の準備。

 

次男がまだ未満児なので、食べたものや排便関係、体温、様子などを書き込むノートがあり、それもこの時間に書きます。

 

お茶にタオルに着替えに未満児はエプロン口拭きタオルにオムツ袋。荷物多い。

 

まだ給食のため、お弁当がないのが救いです。

 

7時35分頃~ 片付け

 

子ども達がご飯を食べ終わったら、次男は大体服がベタベタに汚れているので下着にして解き放ちます。

 

一応タオルエプロンしてますが、自分で外してしまうので(泣)

 

その後、毎日毎食の床掃除。

 

長男の食べこぼしが少なくなったと思ったら今度は次男の食べこぼしがマックス。

 

食器は調理に使ったものと一緒に食洗器に放り込んでスイッチぽちり。

 

食洗器、神。

 

長男は自分で着替えられるようになったので、声をかけて着替えさせます。

 

でも、すんなり着替えてくれることなんてありません。

 

何度言っても着替えずイライラバタバタするのが嫌なので、

 

 

AIスピーカーに頼んでアラームをかける。

 

「長い針が9になるまでに着替えないとゾンビ出るよ~~お着換え用意ドン!」

 

って言うと大体すんなり着替えてくれます。

 

それでも着替えないときは、アラームがなったらゾンビになる…

※ゾンビになるとこうなります→マイペースVSゾンビ

 

7時50分 次男の着替え等

 

オーちゃんが着替えて靴下もはいて、出掛ける準備が出来たら出発の時間までテレビを見て良いことにしています。

 

大体録画したピタゴラスイッチを見るのですが、(ビー玉びーすけがお気に入り)

 

テレビを付けておくとじっとしていてくれるので、そのすきに

 

 

日焼け止めを塗りたぐる。

 

そして下着でウロチョロしている次男を捕まえて着替え&オムツ替え。

 

朝食を食べたらウンチが出るという素晴らしいリズムなので綺麗にします。

 

子ども達は準備完成~~

 

最後に自分が着替えて準備したらなんとか準備完了。

 

8時15分 保育園へ

 

自宅から保育園へは約5分。開園は8時半から。

 

少し早めに行って園庭で遊んでから8時半になったと同時に教室に入ります。

 

2人を保育園に預けたら即職場へ。

 

保育園から職場までも約5分なので、9時の始業には間に合います。

 

9時~15時 仕事

 

働くのみ。

 

15時になったら、私、定時で帰ります。

 

15時5分っちゃぁタイムカード押してます。

 

同じ3時あがりのパート仲間からお褒めの言葉をもらうほどチャチャっと着替えて帰ります。

 

15時15分~ ブログを書く

 

自宅へ帰ったら、ブログを書きます。今皆さんが読んでくれている、このブログです。

 

 

しかし、すぐ保育園のお迎えの時間になるので1日1記事書けず!!!

 

書きたいネタはいっぱいあるのに!!!!

 

ネタ帳がくだらない&使わない小ネタで埋め尽くされていく――――

 

15時45分 保育園へお迎え&外遊び

 

自分の時間が短すぎる…車に乗って保育園へ。

 

お迎えついでに園庭でしばらく遊びます。

 

 

長男も次男も外遊び大好き。その時間を作るために朝早起きしてます。

 

最近は暑いのであまり長時間は遊べませんが、他の園児たちが少なくなるまで遊んでいます。

 

場合によっては駅に電車を見に行くこともあります。

 

とにかく雨さえ降っていなければ外にいます。

 

17時00分 帰宅&片付け

 

帰宅後、子ども達には適当に遊んでいてもらって、私は二人分の荷物の片づけ。

 

特に次男はベッタベタのタオルエプロンを持って帰ってきてくれるので手を焼きます。

 

17時30分 入浴

 

まだ早い時間ですが、3人でお風呂。

 

お風呂大好きな次男、声をかけるだけで喜んでやって来ます。

 

入浴後はテレビを見ても良いというルールの我が家。

 

子ども達がテレビを見て大人しくしている隙に2人の保湿&自分の身支度&夕食の準備をします。

 

入浴&入浴後の時間が一番バタバタする~~

 

18時30分 食事

 

3人で食事。奇跡的に夫が早く帰宅してきたら一緒にご飯が食べれますが、大体3人で食べてます。

 

19時20分 片付け&遊ぶ

 

毎食後おなじみの床掃除。

 

場合によっては次男の着たばかりの服が汚れているのでお着換え。

 

以前は夕食→入浴の順にしていたのですが、

入浴→食事の流れの方が片付けがスムーズに出来て良い気がするのでスケジュール変更しました。

洗濯物は増えるけど…

 

そうこうしていると大体夫が帰って来ます。

 

片付けが終わったら絵本読んだり~一緒に遊んだり~ゴロゴロしたり~

 

20時30分 寝る準備

 

歯磨きをしたり、長男をトイレに連れて行ったり、次男のオムツを変えたり。

 

散らかりまくっているオモチャや絵本たちを片付けます。

 

(片付けの仕上げは就寝後夫がやってくれる笑)

 

21時00分 就寝

 

寝かし付けと同時に寝落ち。

 

オカンと子ども達の一日が終わる。

 

平日は大体こんな感じで回してます!!

 

夫が家事も担ってくれるからこそのスケジュール。

 

書き出してみると結構余裕な時間配分だけど、なにぶん子どもがいると予定通りに行かない!!

このスケジュールでも毎日バタバタで疲れて速攻寝れます。

 

参考になったでしょうか??

 

それぞれ生活スタイルが違うから参考になりませんかね?どうでしょう。

 

それではさようなら。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする