こんにちはー!


3歳と1歳半の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


運よく2人の可愛い子どもに恵まれた我が家ですが、


 


願うことならもう一人欲しい!!!!


 







 


と、完全に思っていた私。


 


とはいえ、今すぐにではありません。


 


イーちゃん(次男)が3才か4才くらいになって、2人ともある程度手がかからなくなったら~


 


と考えていました。


 


夫も、


 







 


「やっぱ女の子欲しいよね~~」


 


なぁんて言っていたので、


 


私はてっきり!!てっきり3人目を頑張るものだと思っていたのです!!


(1人目なかなか授からずに不妊治療したので、出来ればの話ですが。)


 


それなのに!!!!!


 


それなのにぃぃぃぃぃぃ(泣)


 


この前、軽~い気持ちで、


 







 


「オーちゃんもイーちゃんもほんっと可愛いよね~❤


今は100%3人目欲しくて、3人で終わりっていう気持ちじゃん??


でも、3人目がまーたこんなに可愛すぎて、もう一人ほしくなっちゃったらどうする~???」


 


そう、軽~~い気持ちで言ったのです。


 


そしたら夫、


 







 


顔引きつりすぎじゃね!?!?!?


 


私「え、もしかして、もしかして3人目いらないって思ってたりした!?!?


私は100%欲しい状態だけど、


パーセンテージで言ったら今何%3人目欲しい状態!?!?」


 


夫「え…」


 







 


「20ぱーせんと。」


 


にににににににににににににににに、


 







 


20!?!?!?!?!?!?


 


ひっく―――!!!!!


 


ついこの前まで女の子欲しい言うとったやんけー!!


 


一体何が起きた!?!?


 


まじか!!まじでか!!


 


どうしよう!!


 


私の3人目の夢がついえそう!!!!


 


私「え!!なんでそうなったん??」


 


夫「だってさぁ… 今年に入ってから、


 







 


11万円しか貯蓄できてないから。」


 


え!!!!夏のボーナス入ったばかりなのに!?!?


 


そのボーナス手つかずなのに!?!?


 


半年で貯める目標金額の半額以下!!!!


 


あぁぁれぇぇぇ~~~~


 


夫に言われるまで、この実情を把握していていなかった私。


何故ならば、我が家のお金管理は夫がしているから。


 


夫はエクセルで通帳残高やら保険やら外貨での積み立てやらを管理しており、そこに数字を打ち込み、今いくら貯蓄出来ているのか計算するのが趣味。らしい。


 


だから完全に任せております。


 


特にレシートまで提出して細かく管理されるわけではないのですが、


私は月々決まった金額の生活費と夫のお小遣い分の金額を銀行から下ろして使う方式。


 


決められた生活費の範囲内で私が何を買おうと自由。


 


なのですが、ついついネットで買い物をしてカードを使用。


それ以外にも、お財布にお金を入れ忘れてついついカードを使用。←生活費定額制意味なし


夫もついついカードを使用。←お小遣い制意味なし


高速道路も結構利用するのでETCでカードを使用。


ガソリン代も毎回カードを使用(割引になるから)。


 


結果、カードで知らない間に毎月5~6万使っていたらしいわ~~!!!


 







 


クレジットカードの罠、おそるべし!!!←ただの無計画


 


それに加えて3月までは私が育休中で5割の収入。


4月以降は二人分の保育料で4万円を消費。


この前2件の結婚式続きでご祝儀代を消費(これは仕方ない)。


しかも夫が何故かお小遣いのアップを要求してきて、「夫が通帳管理してるんだから上げても問題ないならいいんじゃない~」とか言って1万5千円アップしていた!!


 







 


小遣いアップ、問題大有りだったじゃないかしっかりしてよ夫ぉぉぉぉ!!!!


 


何故こんなにも貯蓄どうのこうの言うかと言うと、


 


我が家がど田舎だから。(は?)


 


将来、子ども達が大学以上に進学するとなれば、99.9%1人暮らし。


 


学費に加えて、仕送り。


 


学費は保険(学資だと率が悪いので生命保険を使用)で貯蓄しているけれど、


 


それに加えて仕送り分のお金も貯めておかなければ


 


15年後に家計が崩壊するのです!!!!


 







 


ただ闇雲に貯金している訳ではない。


 


使う予定のお金を今貯めているだけの話!!!!


 


よって、


 







 


夫「目標額の貯金が出来なければ、3人目は考えられない!!!!」


 


ぎゃふん!!!!


 


世の中の多くの男性であれば、泣きついたり、必死に頼んだり、感情的に訴えかけたら


「そんなに言うなら3人目…」


「子どもは歳をとってからでは遅い。お金は後でなんとでもなる」


と気が変わる場合があるのかもしれない。


 


しかし、そんな手法、うちの夫には通用しないことを私は知っている。


 


だって、うちの夫は、


 







 


理系をこじらせているから!!!!


 


数字で出ているものをひっくり返そうと思ったら、


数字で結果を出すしかない!!!!!


 


予定額貯金していくことしか、3人目の夢を叶える方法は無いのだ!!


 


よって、我が家、本日より


 







 


節約生活に入りま~~す。(泣)


 


とは言っても、ツライと続かないと思うので、


 


①夫のお小遣いを元の値段に戻す。←夫はツライかもしれんけど。知らん。


②カードは使わない。(どうしても必要な場合を除く)


③絵本は買わず、図書館で借りてくる。


④私が働く。←節約じゃない


 


いや、私働いてるけどな。


 


でも、パートやからさ。基本週2休みなんだけど、予定があったりすると週3休んだりしてるしさ。


だから、予定通り、週5日は働くようにしよと思ってさ。


子どもが熱出て急にお休みになる時もさ、もともとのお休みをズラしてもらって、休日予定だった日に変わりに出勤って出来る時はしようかなって。思って。ははは…は…


 


頑張ります。


 


前回の記事はこちら→オタク、再び



次回の記事はこちら→なんでぇぇぇ熱が下がらない!!