こんにちはー!


3歳と1歳半の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


 


鉄道大好きオーちゃん(長男)。


 


最近クイズを出すことがブームの彼ですが、


 


そのクイズが独特すぎる。


 


 


この前は、煎餅を2枚手に持ち、


 







 


「1番線と5番線、


どっちが5番線でしょーか!?」


 


 


どえ―――なにその超難問!!!!


 


右手に持ってるのも左手に持ってるのもどーみても普通の煎餅!!


 


1番線でもなければ5番線でもない!!


 


そしてその1と5のチョイスも意味不明!!


 


左右差も全く無し!!!!!


 


 


ん―ムムムム…


 







 


「こっち(右)!!」


 


「ブブ―!!」


 


「じゃぁこっち(左)!!」


 







 


「ピンポンピンポ~ン♪」


 


わーいやった―――


 


 


じゃねー!!!!


 


分かるわけない!!!!


 


 


 


 


そんな煎餅が1番ホームに見えてしまうほど鉄道大好き人間のオーちゃん。


 


うちの近所では普通電車しか見られないので、


 


ちょいとたまには特急を見せてやりたい。


 


最近新型車両になったスーパーあずさ、あれちょっとカッコいいやん。


 







 


よし。スーパーあずさ見に行こ。


 


 


スーパーあずさと言えば、松本駅や!!


 







 


車を走らせて松本へ。


 


 


 


ホームへ降りると、4番線にすでにスーパーあずさが入線しとる!!


 







 


ひゃっほ―――


 


テンション一気に上がってしゃべり続けるオーちゃんとともに、あずさの顔を見に猛ダッシュ。


 


 


と、その奥を見ると、何と!!


 







 


車両基地みたいなスペースがあって、スーパーあずさが3本も並んで停まって―ル!!!


 


すごーい!!


 


これ、いつでも見れるやん♪


 


 


 


ひとまず4番線に降り立って、写真を撮る。


 







 


はい。今日もオーちゃんは新幹線の服を着ております。


 


鉄道以外の服は着てくれませんので、いつ見ても鉄道の服でございます。


 


 


すると、運転手さんらしき人がやってきて、ポスッと


 







 


オーちゃんに帽子をかぶせてくれた―――!!


 


帽子1つですごいコスプレ感!!


 


可愛いや――ん♡


 


オーちゃんは嫌がってすぐに取っちゃったけど、いい写真が撮れた♪


 


 


 


オーちゃんの大好きな313系もたくさん見れて、


 


211系の長野色がひっきりなしに入線してきて


 







 


スーパーあずさ×ワイドビューしなの


 


一緒にカメラに収められたよぉぉぉぉぉ!!!!


 


ぃよっしゃぁぁぁ!!


 


 


はぁぁぁぁ、







 


ホクホク♪


 


あ、しまった。ちょっと私もアツくなってしまった。


 


鉄道に興味ない方、ひいちゃったかな? 大丈夫かな? ごめんなさいね??


 


私も2年前まではそちら側の人間だったのよ??


 


 


 


 


とにかく、田舎の駅やのに、小一時間で結構な本数の電車が見れました。


 


松本駅って、こんなに電車が通ってるとは知らなかった~


 


大満足。


 


 


ついでにアルプス公園にも行こうかと思ったけど、


 


お天気が微妙だったから本当に松本駅だけで帰ってきました。


 


オーちゃんが鉄っちゃんじゃなかったら


 


駅一つでこんなにも楽しめなかったことでしょう。


 


 


どこかへ行くための駅であるはずなのに


 


いつのまにかその駅が目的地になっているという不思議。


 


 


イーちゃん(次男)も結構楽しそうに見とったで。


 


彼も鉄ちゃんになりそうな予感するわ。


 


 


 


 


話は変わりますけれども、


私が子ども2人から見事にリンゴ病をいただきまして、


 


関節痛に苦しんでおります。


(赤くなったからもう感染力は無いよ。駅に行っても大丈夫。)


 


リウマチになったみたいに手の指や足首が痛い…


 


早く収まってほしい~~