こんにちはー!3歳と1歳5か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


長男オーちゃん、3歳男子。年少さん。


 


保育園に行って、


 


「仮面ライダー」という言葉を覚えて帰って来ました。


 


我が家では基本テレビは録画したEテレの番組しか見せておらず、


 


もっぱら


「いないいないばあ」


「おかあさんといっしょ」


「ピタゴラスイッチ」


「みいつけた!」←最近デビューした。


あとは鉄道のDVD。(安定の鉄!!)


 


それ以外は見ていないと言っても過言ではないくらい、


 


テレビを制限した育児をしているのですが、(詳しくはこちら)


 


ついに…


 


遂に


 







 


この時が来たか――――!!!!


 


っていう感じで。


 


支援センターでも、変身ベルト?やらで夢中でごっこ遊びをしている男子たちを見ていたので、


 


ついに我が子もデビューしてしまうのか!?


 


と思っていた矢先。


 


保育園にお迎えに行くと、いつも先生が今日の様子を軽く報告してくれるのですが、


 







 


「お友達と仮面ライダーのお話をしてましたよ!」


 


「え!?仮面ライダー、一度も見たこと無いのにー!!」


 


「そうなんですか!? お隣の席のKくんと、


 







 


「仮面ライダーカッコいいよね~」


 


「カッコいいよね~」


 


って言いあっていましたよ~!!」


 


ありゃ。3月産まれな上に、言葉の発達がゆっくり目な割に


 


意外とコミュ力高いやんけ!!←そうか?


 


こりゃぁ、Kくんと仮面ライダーの話をしたいだろうで


 


ちぃと仮面ライダー、見せてみるかな??


 


男子たちがあんなにハマるんだから、きっと面白いのだろう。知らんけど。


 


ということで、録画をしてみた。


 


今やっているのは、仮面ライダージオウってやつなんやな。


 


ふむふむ。


 


それじゃぁ、いつものごとく、お風呂上りに見てみよか~~再生ポチ。


 


しかし、再生された途端


 







 


「ピタゴラスイッチ見たーい!!」


 


オーちゃんのピタゴラスイッチコール。


 


「これね、仮面ライダーだよ。ちょっと一回見てみよう!面白いかもしれないじゃんね~」


 


なんとかオーちゃんを説得して見始めたのはいいものの、


 


オーちゃんすぐ戦線離脱―――!!!


 







 


何故か全く興味がない私一人が見ているという構図に!!!!


 


それにしても、


 


仮面ライダー、


 


難しくね!?!?


 


途中から見てるから余計理解出来ないんだろうけど、


 


色んな仮面ライダー(みたいなやつ?)が出てきて、


 


次々変身して


 


仮面ライダー(みたいなやつ)と仮面ライダー(みたいなやつ)が殴る蹴るのアクションを繰り広げてるんだけど


 


どれが味方でどれが敵か識別困難!!!!


 







 


ちょっと内容分かんないから、これ、ほんとに、


 


ピタゴラスイッチ見たい…(お前もか)


 


とは思いつつも、


時に飛ばし飛ばし、1話分を見た私。(一人)


 


結局最後まで内容は良く分からんかったけど、


 


私の中の結論。


 


年少男子で、内容理解している人、一人もいない説!!!!(多分)


 


年少男子たちは、変身シーンがカッコ良くて見てるだけ!!(多分)


 


 


よって、


 


見る必要なし!!!!


 


仮面ライダーカッコいいよね~って相槌打てれば十分!!!!


 


会話についていけない的なことは起こらないのではないかと予想。


 


 


仮面ライダーを見終わって、オーちゃんが一言。


 







 


「ピタゴラスイッチ見た~い」


 


と言ったので、そっとピタゴラスイッチを再生したのでした。