こんにちはー!3歳と1歳4か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!


 


1歳4か月のイーちゃんですが、結構色々喋れるようになっております。


 


夫が帰ってくると、


 







 


「かーい!!」(おかえり)


 


といってお出迎え。


 


仕事の疲れも吹き飛ぶ可愛さ♡


 


ちなみに、自分自身が帰宅したときも


 







 


「かーい!(おかえり)」と言ってます。


 


「ただいまだよ~」と教えても、「かーい!」


 


うん。


 


可愛いから許す!!!!←親ばか


 


 


食事のとき、一口食べるごとに


 







 


「ん!!おーいっ!!」(ん、おいしい!!)


 


言えているようで言えていない、この言葉、


 


かわいわ~~♡♡


 


 


頭をぶつけたときは


 







 


「いた――たー」(痛い痛い)


 


ん~~よちよち~痛かったねぇ~可愛いわ~♡


 


色々喋れるようになったねぇ~♡


 


 


 


ってなるんでーすーが――!!!


 


彼は、まだ大事な言葉を話していない!!!!


 


それは、


 


ママ!!!!!!


 


 


ちょっと!!これ、王道の単語でしょうが!!


 


一言目にママって言う子だっているというのに、


 


おかえりなんて後でいいのよ!!!!


 


ママ!!


 


ママと言いなさい!!!!


 


なぁぁぁんで


 











 


「じーじ、ばーば」を先に言っとるんじゃぁぁぁぁぁぁい!!!!


 


 


ママが先だろがい!!


 


別居のじいじばあば先に言ってママが後とか無しでしょ―――!!!!


 


 


だから、「ママ」を教えることにしました。(ママの意地)


 


私の鼻を自分で指さして、


 







 


「ママ!!ママ!!」


 


すると、イーちゃんも、


 







 


自分の鼻を指さして、「まま!」


 


って、ぅおぉぉぉぉぉい!!!!


 


違う!!


 


あなたはイーちゃん!!


 


 


次の作戦!!


 


イーちゃんの手をとり、


 


ママの鼻を指さして、「ママ」


イーちゃんの方をさして、「イーちゃん」


 


「ママ、イーちゃん、オーちゃん、ママ、イーちゃん、オーちゃん」


 


さぁ、分かるか、イーちゃんよ!!


 







 


ポカーン( ゚д゚)


 


ノーリアクション!!!!


 


 


「分かる??ママだよ?」


 







 


「ママ。」


 


だぁぁから!!!!ちゃうっつーの!!!!!


 


意外とママを教えるのが難しい件。


 


 


ちなみに、パパのことは


 







 


「パパ―――――!!!!!」


 


と、奇声を発するかの如く大音量で叫んで呼びます。


 


普通にパパとは言えない不思議。


 


どうなっているんでしょう。