こんにちはー!3歳と1歳4か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!










今に始まったことじゃないけど










オーちゃん(長男)がちょっとマイペースすぎる。










トイレに行ったあと、いつまでたってもパンツを履かない。










いつまでたってもお尻丸出し。



















「パンツとズボン履いてよ――」って言ったって



















全然聞いてない(聞こえてない)










そんな時は















AIスピーカーにお願いして「おしりかじり虫」を再生。










「おしりかじり虫が終わるまでにパンツ履かないと、お尻かじられるよ!!」










そう言われてやっと



















急いでパンツを履く息子。










いやぁ、脅しちゃぁダメだって思ってたって










脅さないとパンツ履かない場合はどうしたらいいのよ。















特に朝よ。










私が仕事に復帰したし、二人そろって保育園に行くようになったので










毎朝時間に追われている(オカンが。)



















しかし、オーちゃんとイーちゃん(次男)は相変わらずマイペース。










今朝だって、










「お服着替えよう!」





「パジャマじゃ保育園いけないから、新幹線に服を着てください」





「服着替えてください」










散々言って、やっと服を選びだしたオーちゃん。










引き出しを開けて、ズボンを選ぶ。



















「あえー、これじゃないみたい。あえー、違うなぁ…」










服にこだわりがあるので、自分で選ばなければ納得できないオーちゃんがズボンを選んでいるのを、










片付けしながら遠目に見守り続けること5分。














「あえー、これじゃないみたいだよぉ~」










お目当てのズボンが無いのか、出したり入れたり出したり入れたり、ま――だしとる。










更に5分後には



















ズボンを履かないまま遊びはじめとる!!!!










「ねー、ズボン履いて?」





「遊ぶ前にズボン履きましょう」





「ず――ぼ――ん――履いてくださ――い」










……










で、結局



















おしりかじり虫にお願いしました。










おしりかじり虫が聞こえてきたら、あっという間にズボンを履いてくれました。




















脅すと言えば、最近ゾンビを恐れている我が家の二人。














↑ハロウィンの時期にセリアで購入したゾンビの被り物。










ゾンビが出没する、恐怖のゾンビタイムがあるのだ。










全然いう事を聞かないときに出現するゾンビ。










あんまり脅しちゃぁいけないって分かっているんですが、










わかっちゃぁいるんだ――け―――ど―――――










普通に声かけるだけじゃぁなかなか動いてくれないから



















結果、高頻度で出没予告。



















「ゾンビ怖いよねぇ」とゾンビを恐れながら、急いで指示に従うオーちゃん。










ゾンビ頼みで生活してる。



















ゾンビは、パパがいる時に出没しがち。(むしろパパがいないと出没しない)










夫、完全に










ゾンビライフを楽しんでいる。















この前なんて、な――んにも悪さしていないのに










ただ、寝る時間だから2階に上がろう!って言っていたら










階段を登った先に



















いきなりゾンビが出没。



















ゾンビを発見し、フリーズする2人。










5秒ほどフリーズした後










火がついたように泣きだしたイーちゃんを















生贄として差し出そうとする半泣きのオーちゃん ←ヒドイ










そして、その様子を










喜んで見ているゾンビ ←こいつが一番ヒドイ















こんなゾンビとの共存生活、子どもの成長にとって大丈夫なのだろうか…










と、最近危惧したりしている。












この前、一人でいい子に遊んでいたイーちゃんが、急に怯えたように泣き出した。










どうしたん??










駆け寄って、イーちゃんの目線の先にある階段の方を見ると















パパやんけ。










階段の壁から首だけ出した、パパでした。










もはや、ゾンビじゃなくても怖いんかい。










夫も夫で、何しとん。















こんな生活、子どもに与える影響はいかほどな物なのだろうか。










そうは思いつつも










時間に追われたらまたゾンビに頼って生活していくのでしょう。←ダメ母