10連休が関係ない人、それは私。

こんにちはー!3歳と1歳4か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

令和を迎え、10連休のGW真っただ中、みなさま、いかがお過ごし??

私はというと

普通に

仕事ーーーー泣

基本日曜休みですが、祝日はシフト制の仕事なのです泣

ですが、今日明日は休み!!!!

何故かというと、

夫は仕事 & 保育園が休みだからーーーー ←悲報

子守ですーーーーー!!!!

家族そろってお出掛けとかしたかったーーーー泣泣

しかし、せっかくのGW。

今日はお天気も良いので、レジャーシートを持って近場の公園で

ピクニック!!!!

公園に着いてびっくり!!

ものすごい、人、人、人。

10連休、すげい!!!!

駐車場もいっぱいで、少し離れたところにある第2駐車場に車をとめました。

早速レジャーシートを広げ、荷物を置いたら砂場へ。

砂遊びを楽しむオーちゃん(長男)の傍らで

たたずむイーちゃん(次男)。

良く来る公園での、見たことも無い人の多さに圧倒されておる。

しばらくしたら落ち着いたのか、イーちゃんも砂遊びを開始。

ケーキ!ケーキ作って!!!!

と言われるがまま

ひたすらバケツ型の砂を大量に作成する私。

ひたすらハッピーバースディを歌い、バケツ型の砂に息を吹きかけるオーちゃんと

バケツ型の砂を小枝で崩して食べるフリをするイーちゃん。

なんか、ゴールデンウィークっぽい!!!!←どのへんがよ。

と思ったのも束の間

「本当に口に入れたらあかーーーん!!!!」

まじで1歳児、何をやってくれるか分からんぜお。

その後、遊具で一通り遊んだところで、早めのお昼ごはん。

大人1人で小さい子ども2人、外で安全&手軽に食べさせるには

パン&おにぎりに限る!!!!

ガサゴソとパンを取り出していると、

イーちゃんが靴下のままレジャーシートから逃走ーーー!!!

靴下ドロドロになってもたーーーー泣

食べている間も、ちょいちょい逃走を試みるイーちゃん。

その度捕獲して座らせ~捕獲して座らせ~

まぢでパンにして良かった…

素敵ランチボックスとか広げられる日はまだ遠い…

それにしても

オーちゃんがほんっとうに手がかからなくなった!!!!

ちゃんとレジャーシートに座って食べるし

そもそもレジャーシートに乗る時は自ら靴を脱いで上がるし

危険なことはあまりしなくなったし(全くしないわけではないけど)

3年前まで首が座っていなかったと思えない成長っぷり!!!!←比較対象がおかしい。

食べ終わったら、

水遊びがしたいと言い出しよった。

水路みたいなのがあって、水遊び出来るようになっているのです。

そうじゃないかとは思っていたけれど、

そのためにタオルやら着替えやら持ってきたけれど

だけれどーもーーー

3歳児と1歳児を私1人で水遊びさせるには勇気がいる。

覚悟を決め、二人のズボンを脱がして、入水~~~。

そんなに暑くないのに

ここの水、地下水だか山の雪解け水だか知らんけどめっちゃ冷たいのに

夢中。

幅は狭いし浅いけど、長さが結構あるこの水路。

イーちゃんに張り付いている私を後目に

オーちゃんがジャブジャブジャブジャブと歩いて大移動ーー

見えないところまで行ってしまったーー泣

その都度イーちゃんを抱えて追いかける私。

頼むで近くで遊んでください。

冷たい水に足を真っ赤にしながら遊ぶ二人。

イーちゃんは水から出たり入ったりしとる。

冷たい足をタオルで拭いてあげてもすぐ水に戻ってしまう。

「ねぇ~そろそろ水遊び終わりにしよ? 冷たいでしょ?」

「おしまいにしない!!」

冷たいのにやめられない、

水遊びの魅力度ハンパなす。

そろそろお昼寝に帰りたい…

そう思ったとき

「おしっこ。」

まじでか!!!!!

どうするどうする

オーちゃんもイーちゃんもずぶ濡れで裸足。

ここのトイレは普通に公衆トイレ。

裸足で入るなんて日本人の感覚的にムーリーーー

そのへんの木にでも立ちションすればーなんてこんな人が多いのにムーリーーー

イーちゃんは抱っこ紐で抱っこしようかと思ったけど全身ずぶ濡れパンツ状態。

駐車場までの移動で抱っこ紐は必須なので濡らしたくない!!

かといって危険極まりない1歳児、1秒でも目を離すと何しでかすか分からないから絶対に連れて行かねばならぬ!!!!

んぬぁぁぁぁぁぁぁぁ

2人を小脇に抱えてトイレに移動ーーーーー!!!!

うらうらうらうらうらうらうらうらーーーー!!!!

トイレ一つで大騒ぎ。

トイレミッション終了後、オーちゃんの気持ちも切り替わったのか、無事、着替えて帰れました。

オーちゃんが帰り道ずーーっと「今日楽しかったね~」と言っていたので余は満足じゃ。

それと同時に、水遊び用のサンダルを買おうと心に決めたのでした。

おしまい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする