こんにちはー!3歳と1歳2か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 

トイトレに励み、無事、トイレでおしっこが出来るようになったオーちゃん(長男)

おしっこがトイレで出来た方法はこちら

 

 

しかし、うんちが全くトイレで出来ない!!!!

 

うんちが出そうになると

 



「あ、赤ちゃんパンツ(オムツのこと)履いてゆ~」

 

セルフ確認して

 

お兄ちゃんパンツ(布パンツのこと)を履いていた場合は

 

ご丁寧にオムツに履き替えて

(しかも一人で勝手に変えてる)

 

ふすまを閉めて

 



 

ふすまの陰で隠れてうんち…

 

 

 

ということで、パンツの確認をしている場面を見かけたら

 



 

急いでトイレに連れて行き、座らせてみるも

 

待てどくらせど出ない…

 

 

「出ない!もうおしまい!!赤ちゃんパンツ履いてゆー!!」

 

というので、オムツを履かせたら、ものの20秒で

 



「うんち出た…」

 

 

うん。

 

でしょうね!!!!

 

ウンチする気満々でオムツ履いたんですもんね!!!!

 

 

 

こんな状態だったので、子育て支援センターの相談日に助産師さんに相談してみました。

 

「おしっこをトイレでさせるには、一度開放空間でさせるべし!!」

 

とアドバイスをくれた、心強い助産師さんです。

 



 

・おしっこはトイレで出来るようになった

・ウンチの時はオムツに自ら変える

・ふすまを閉めて、隠れてウンチをする

・タイミングに合わせてトイレに連れて行くも、トイレでは出ない

・オムツを履かせると直後に出る

 

上記の内容で相談してみたところ

 

 



「うんちはねぇ~、おしっこみたいな、万人に効果のある方法が無いんだよ~。

そのパターンの子ってすごく多いんだけどね。

おしっこ以上に精神的なことが影響してくるから、まず無理強いしないこと。

そして、おもらしをしても怒らないこと。

そのうえで、考えられる方法を片っ端から試してみるしかないと思う。

必ず立ってするなら、オムツのままでもいいからしゃがんでさせてみる。

決まった場所でしか出ないなら、オムツのままでもいいから場所だけ変えてトイレでさせてみる。

あとはベタだけど、トイレを楽しい空間にする

御褒美シールなどで釣る。

そして、もし少しだけでも出たら思いっきり褒める。

とにかく、片っ端からやってみて!

すぐには出来るようにならないと諦めて、焦らず気長にね!!」

 

 

 

と言われたので、試してみました。

 

トイレには既に電車のカレンダーがかかっているので、環境設定はバッチリ。

プラレールのごほうびシールも継続中。

 

お次に試みるのは、排便姿勢を変える作戦!!!!!

 

オムツに変えたタイミングで、

 



「ウンチするなら、しゃがんでしてみて~」

 

そしたら、一生懸命

 



 

しゃがんでしてた(笑)←お前がしろ言うたからや

 

面白い画だった←面白がってる場合か

 

 

 

その後も、私が何も声をかけなくても

 



 

しゃがんでウンチするようになりました( ゚Д゚)

 

 

 

 

無事、排便時の姿勢を変えることに成功したが

 

ゴールはそこではない。

 

 

その時、私は思い出してしまった。

 

イーちゃんが臍ヘルニア治療の時に使っていた

 

浣腸液が大量に余っていることを!!!!!!

臍ヘルニアになった話はこちら



 

これ~、ウンチ出そうなタイミングで浣腸してトイレに座らせたら…

 

絶対出るよね!?!?

 

 

 

そう。お次に試みるのは

 

浣腸で強制成功体験作戦!!!!!!

 

 

助産師さんのアドバイス

「無理強いしない・焦らない・気長に」を、

 

完全無視!!!!!!←をい!

 

 

 

ひとまず、オーちゃんがパンツ確認をしたタイミングで、シンプルにトイレに座らせてみたものの

 

やはり出ず。

 

やってやりました。

 

プスっと浣腸一発。

 



 

「イヤだ~怖い怖いーーーー」と泣いているのを

 

完全無視←最低か

 

 

注入したら急いでまたトイレに座らせる。

 

「イヤだ~~おしまいする~赤ちゃんパンツ履く~~」

 

と嘆くので



トイレに座らせたままガシッと抱擁。

 

「大丈夫大丈夫!!ママが付いてるよ~!!怖くないよ~」

 

と背中をナデナデしながら耐えていること1分。

 

泣いていたオーちゃんが急に泣き止み、驚いたような顔をしながら、服をめくって便器の方を覗き込む。

 

すると、

 

ニューーーーーーン

 

お、お目見えじゃぁぁぁぁーーーー!!!!

 

遂に出たぞぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!

 

 



「すごーーーーい!!!!やったぁ!!!やったね!!出た出た!!!おめでとう~!!気持ちよかったでしょ!?!?」

 

もう、めちゃくそ褒め倒しました。

 

実際、私自身もめっちゃ嬉しかったーーー!!

 

 



「ウンチ出たねぇーーー!!気持ちかった~~!!」

 

オーちゃんも嬉しそうな様子。

 

浣腸されたことはスッカリ忘れたように、ご満悦。←単純

 

 

 

「パパが帰ったら、トイレでウンチ出たよって報告しようね!きっとすごく褒めてくれるよ!」と言ったら

 

パパの帰宅後0.5秒で報告。

 



「トイレでうんち出たおー!」

 

ってめっちゃ嬉しそうに報告してた。

 

パパもめっちゃ褒めてくれて、本人も誇らしそうだった。

 

 

 

浣腸作戦で2回成功体験を積んだら

 

「トイレでウンチしたら、パパに報告しようね!」と誘うと素直に聞くように。

 

今や、自らトイレでするようになりました!!!!

 

そして毎日毎日、パパに報告しております。

 

毎日帰宅後、シモの報告されるパパも大変やな。

 

 

 

しかし書いておいてなんですけれども、この方法は全くオススメ出来ません(/ω\)

 

なんせ助産師さんのアドバイスを完全無視した

 

無理強いスタイル…

 

まぁ、考えられる方法は全て試し尽くしたけれども、どうしても効果が無いって時に

試してみてもいいかもよ。オススメしないけどね。どうしようもなくなったらね。自己判断でどうぞ。

 

 

我が家のトイレに貼り付けてあるカレンダーはこちら

オーちゃんはこのカレンダーで大阪環状線を覚えました。

私が愛用している鉄道ファン用のごほうびシールはこちら