こんにちはー! 3歳と1歳2か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!



 

 

言葉が遅いと思っていたオーちゃん(長男)も、最近よう喋ります。

 

 

 

最近オーちゃんが事あるごとに

 



「いいかぁ?」って言うんです。

 

「これ食べるよー、いいかぁ??」

「先に行くよー、いいかぁ??」

 

いいかぁ?? って何なん。まじで。

 

と、思ったら

 

まさかの私の口癖だったーーーー!!!!!

 

 

知らず知らずのうちに、「〇〇だよ、いいかぁ??」って言っていた私!!!!

 



 

え!!?私、今、「いいかぁ??」って言った!!

 

オーちゃんが言ってたアレ、私の口癖ですやーーーーん!!!!

 

オーちゃんに移って初めて自分の口癖に気付いたわ。およよ。

 

 

 

 

他にも、

「分かる?」が移りましてん。

 

 

これもわし、知らず知らずのうちに言ってましてん。

 

 

ウンチはトイレでするんだよ。分かる??

お尻をかくから余計にかゆくなるんだよ。分かる??

納豆を掴んだ手で色んなところ触るから、食器やらテーブルがネバネバになるんだよ。分かる??←まじでやめて欲しい

 

 

 

理解できとんのかな~??って思ったときに、「わかる?」を使いがちやわ。わし。

 

しかし、まだ語彙の少ないオーちゃん、

 



 

「岐阜って分かる?」

「トマトって分かる?」

「椅子って分かる?」

 

って聞いてくるから

 



「うん。分かるよ。」

 

って答える他にどうせぇっちゅーの。

 

しかも、「分かる」と答えたところで、その後会話は発展することはない。

 

ただひたすらに、分かるかの確認作業。with3歳児。

 

 

 

まだちゃんと言ってくれる時はいい。

 

「おりょりょって分かる?」

「ありぇりぇって分かる?」

 

って言うから

 



「分からん。」

 

って答えると

 



「だめだめ!ママ、分かる!!」

 

ってご機嫌損ねてまうんやけど、なんなん?コレ。

 

じゃぁ逆に聞きますけど、ありぇりぇってナニ!?!?

 

 

 

 

 

めでたく、靴下を上手に自分で履けるようになったオーちゃん。

 

しかし、靴下が履けるようになるまでの道のりは長かった…

 

つま先を入れようにも、小指が入っておらん。

つま先が入ったはいいけれど、カカトの部分が前にきとる。

 

ほんでもって、少しうまくいかないとやる気が無くなるこの男。

 

根気強く教えたつもりだったけど、やる気がない奴相手だとどうしてもイライラしてしまう時もあって

 



「こうなってるから出来ないの!」

 

と言ってしまこともありましてん。

 

 

ほんで、今。

 

自分で履けるようになった今。

 



「こうなってるから出来ないのー!!」

 

って自分で言いながら履いてるんですけーどーーーーー(/ω\)

 

どうやって教えたんか丸分かり。

 

はっず!!!!

 

めっちゃハズい!!!!

 

 

 

 

 

たとえ私がイライラしても、

私の一語一句が、オーちゃんに多大な影響を与えると実感した私は

 

口調をソフトにするべく、

 

何かを注意したりするときには、丁寧語(?)で喋るように心がけておりますん。

 

元々、

「〇〇しなさい!」

という言葉が好きではないこともあって

 

「〇〇してください」

 

と言うようにしましてん。

 

そしたら案の定

 



「絵本読んでくだしゃい?」て

 

完全に移りました!!!!

 

この言い方、オーちゃんがすると結構可愛いのよぉぉぉ♡←ただの親ばか

 

 

 

 

他にも、イライラしてきたら口調がきつくならない様に

 

実況中継方式をとっておりまして…

↑コレかなり効果的よ!!!

 

「さぁ、オーちゃん、未だにパンツを履かずにおります。オーちゃんがパンツを履ける日は来るのでしょうか!?おぉっとぉ!!今パンツを手にしました!!右足を通して~~、あーー!!うまく足が通らないようです!!出来ないようです!!出来ないようですオーちゃん選手。大丈夫でしょうかーー!?!?」

 

って感じで中継していたら、

 



「出来ないようでしゅ。出来ないようでしゅ。」て

 

予想通りの展開ですけれども、兎にも角にも

 

口調が移りすぎる!!!!

 

オウムか!?セキセイインコか!?ってくらい移る!!!!

 

実況中継形式を始めた翌日にはもう移ってた!!←インコより優秀

 

 

 

 

 

 

ごはんの時なんか、お茶を淹れようと席を立つと

 



「ママ?座って食べて!」

 

って言われるんですけど、お前がな!!!!!

 

 

 

 

とにかく口調には気を付けましょう。おわり。