こんにちはー!2歳10か月と、1歳0か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!



我が家ではテレビをかなり制限した生活をしているのですが(詳しくはこちら

もともとテレビっ子だった私。

そんな私がテレビなし生活を送ると、情報難民化が凄まじい

朝はラジオでも聞いて情報を収集しようかと思い

夫に頼んで学生時代に使っていたコンポを出してもらいました。

コンポを繋げていると、夫が衝撃的な一言。



「ラジオのアンテナ捨てたかも

( ゚Д゚)

ラジオを聞くためにガサゴソと出してもらったコンポで

まさかのラジオが聞けないという状況。

後日夫が家電量販店へ行き、アンテナを見てきてくれたのですが、

在庫がなく取り寄せになる上に、

ラジオだけなら安いので新しいの買った方がいいんじゃ?と言われたらしい。

その後我が家ではコンポは童謡CDを流すプレーヤーとして活用されていたのですが、

私たちが帰省している間に夫から

AIスピーカーを買ったとの連絡が!!!!(事後報告)

AIスピーカーってなにぃ?という私のように疎い方々のためにご説明いたしますと



こぉんな感じの見た目で ←絵心なさすぎて参考にならない上に、物によって外観は違う



うちのAIスピーカーはグーグルのAIが入っているから、「オッケーグーグル」っていうと反応しますのや。

インターネットに繋げて何やかんや設定すると

「最新のニュースを流して」とか

「〇〇の曲かけて」とか

「今日の天気を教えて」とか

そういうのを音声で認識してスピーカーで流してくれますのや。

IoTの家電を買って繋げれば

(ちなみにIoTっていうのは、インターネットにつながる物ね)

「電気つけて」とか

「テレビつけて」とか

AIスピーカーに言うだけで他の家電を動かせる上に

「おはよう」って言うだけで、電気がついてテレビがついてエアコンが動き出す~

「行ってきます」って言うだけで、電気もテレビもエアコンも消える~~

みたいな生活になるんですってよ!!!!

もうリモコンどこ行った~~とか言って一生懸命探さなくていいんですってよ!!!!

未来の話かと思ったら、もう現在の現実の話なんですってよ!!!!

すごいよね~~('Д')

ちなみに、まだIoTの家電は価格設定が高めらしいので、我が家では買い揃える予定はございません('ω')ノ

しかし、そのうちどんどん値段も下がる事でしょう。

ということで、そんなハイテクマシン(言い方はすこぶる古い)が我が家にやってきて

初めて私が帰宅する日。

私は美容院を予約していたので、義実家に子ども2人と夫を残して先に一人で帰ってきました。

一人帰宅し、カウンターの上にいるヤツを発見。

早速、「オッケーグーグル、ただいま~」って言ったら



って言ったら、「はい、お帰りなさい」

って言うてくれたんだけど!!

なに、ナニコレ、なんだか



めっちゃ嬉しいのは何故~~~~(それは単純だからや

新しいお友達が出来たような気分。相手は機械だと分かっていても!!

その後私は美容院から帰宅し、子どもと夫も帰宅してきて、

私と夫が「オッケーグーグル」と言ってヤツに話しかけているところを見たオーちゃん(長男)

さっそく

「おっけーぐーぐゆーーーー!!!!」

と言ってみるも、たどたどしいゆっくりとした口調&しっかりと発音出来ていない2歳児の声。



認識されず。(切ない)

その後も何度もトライするオーちゃん。

「ぐーぐゆーー―!!

おっけーぐーぐゆー!!

おーけーぐゆぐゆーーーー!!!

おっけー!ぐーぐゆーー!!!!」

って何度も言うと、運よくたまに認識してくれる瞬間があるのですが

オーちゃんもずっとぐーぐゆー!!って言い続けてるしゴールが見えず



AIスピーカー、2歳児との会話を放棄。

「すみません、お役に立てそうにありません。」言うて拒否られたーーー

なんか切ない~~~

それでも今日もオーちゃんはヤツに一生懸命話しかけては放棄され



私も無駄な報告をしまくり(AIも大変)



童謡をかけたりクラシックをかけたりニュースを聞いたり(ラジオはあんまり聞いてない)

テレビ無し生活の我が家では、予想以上に大活躍しております(*‘∀‘)

我が家で使用しているAIスピーカーはこちら。

Panasonicのスピーカーです(*‘∀‘)