こんにちはー!2歳10か月と、1歳0か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 



ばあばが1歳の誕生日に買ってくれた兄弟おそろいのズボン~~~

兄弟おそろとか興味なかったけど、着せてみたらその可愛さにハマってしまいそう…(*ノωノ)

 

 

昨日は義実家にてイーちゃん(次男)の1歳のお祝いをしました!!

 

お祝いをしたメンバーは、私、夫、オーちゃん(長男)、義母、義父、義祖母でございます。

私の両親は祖父の体調の問題もあり、遠出が難しいので不参加。

 

お赤飯に鯛にお祝いのお料理を食べて、(イーちゃんは離乳食だけど)

 

1歳のお祝いといえば!!の、一升餅!!

 

イーちゃんが一生食べ物に困らないように、一升分のお餅を背負います!!!!

 

お店で頼んでいた一升餅を、オーちゃんが1歳の時にいただいたリュックに入れて背負わせました!!



 

お!!泣かない!!!

 

泣かないけど、お餅が重すぎて座ったまま動けない!!!

 

ちょっとハイハイしようとする気配はあるものの、リュックが重くて動くのをすぐ断念してしまって全然動かない!!!!

 

しかし、なんとかハイハイさせたい大人たち。

 



 

絵がちょっとキモイけど、(いやかなりキモイけど)

実際はもうちょっとマシな夫がホレホレと小突いてイーちゃんをハイハイさせようと奮闘。

 

 

 

結果、

 



思いっきりコケる。

 



 

そして号泣。そらな

 

大人たちにエゴにより、餅の下敷きになる本日の主役。オーマイ。

 

 

お餅から救出して、気を取り直して今度は選び取りでございます。

 

選び取りとは、赤ちゃんの前にいくつかのものを置き、その中から何を取るかによってその子の将来を占うという

 

余興。←ほんまかい

 

 

我が家では

 

辞書 → 学者・研究者

電卓 → 商人

ボール → スポーツ選手

聴診器 → 医者(夫が希望)

財布 → 金持ち

 

を用意しました!

 

さぁ、イーちゃん、一体何を取るのでしょうか!?!?

 



一升餅とは比べ物にならないほど順調にスタートして

 

 

 

一目散に

 



ボールをチョイス!!!!

 

 

「おーーーー!!!」

とみんなが歓声を上げる中

 

夫だけショボくれていた(;・∀・) 結構マジで聴診器選んでほしかったっぽい。

 

 

その後イーちゃんはボールを手放し、お財布をゲット!!

 

スポーツ選手になって、お金持ちになるそうです!!(^o^)/ 医者より儲かるど!!

 

 

 

ついでにオーちゃんにも選び取りをさせることに。

 

1歳のお祝いの時にはイーちゃん同様ボールをチョイスしていたオーちゃん。

1年10か月後の今、彼は一体何を選ぶでしょうか!?

 

「あの中から好きなものを1つ選んでね!」と伝えて、よういドン!!

 



 

ものすごい勢いで走って行って

 



 

選び取りのものたちを通過~~~(お約束)

 

 

 

もう一度説明からやり直しまして、

 

結果



今回もボールを選びました!!!

 

そして夫の夢破れる…残念!

 

2人でキャッチボールでもやってくれ。