義実家に料理を持っていくミッション

こんにちはー!2歳10か月と1歳0ヶ月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

いとこと3人の写真♪かわいい~~~

※ちょこっと前の話になります

年末、12月30日に義実家へ行き、そのまま年を越したのですが、

義母は12月30日までお仕事でした。

年末はかなりお仕事が忙しいらしく、ヘトヘトになる日もあると言っていた義母。

そこへ私達がお邪魔した場合、夕食の準備も大変だろうと思い、

「お仕事忙しいと思うので、私が何か夕食を作って持っていきますよ!」

と連絡したところ、

「ありがたい!!大変だろうけどお言葉に甘えて、よろしくお願いします」

と返信がありました。

そのことを夫に伝えると、

「え、ちょっと。なんでそんな出来もしない約束しちゃったの…」

めっちゃ心配しーてーるーーーー(白目)

あんたさん、ようそんな人(私)と結婚したな!!

でもまぁ夫が心配するのも分かる。

私は結婚するまで本当にお料理していなかった。

お恥ずかしい話ですけれども、

一人暮らし中はお昼ご飯は基本カップラーメンで、職場の人に心配されて「お弁当作ってきてあげる!」と手作り弁当をもらったこともありました。

朝食は御飯と納豆で、夕食はビールとおつまみだけという生活。

前の職場の上司に頼んだ結婚式披露宴の祝辞ですら

「お料理、家事、がんばってね☆」

って言われたくらい。(ひどい)

でもあれやん?

基本、私ってやれば出来る子やん?←知らんがな

結婚してからはお料理だってしてるわけやし

けっしてお料理が好きなわけじゃないけど

食べられないようなお料理作るほど料理下手でもないやん?

大丈夫っしょ!!!!!

とはいえ、ヘタなお料理を持っていくわけにもいかない…

簡単すぎるのを持って行って「え、今晩の夕食コレ!?」って思われたら嫌やし

かといって難しいと失敗しそうやし

作り慣れている & 見た目もそこそこ & 簡単

なメニューを考えたところ

鶏肉と野菜のトマト煮 & 簡単キノコ & 常備菜(切り干し大根)

でどうでしょう!?!?

完っ璧なメニューや!!と自信満々にご意見番である夫に言ってみたら

夫、キノコに難色を示す。

簡単キノコっていうのは、

好きなキノコにごま油と鶏ガラスープの素かけてレンジでチーン。

塩コショウで味を調えれば完成という超簡単メニュー。

それでいて結構おいしいのよ。

オーちゃん(長男)が好きで、これだとキノコもりもり食べてくれるのだ!!

確かに見た目は地味だけど…美味しいじゃん?何より、簡単だし。

と言うと、

「あのキノコが実家の食卓に並ぶのが想像出来ない…」

ですってよ!!!!

今まであのキノコなんだと思って食べとってん!!!!

もうそれ以上にいいメニューが思いつかなかったし、

キノコなんて所詮副菜やし

このメニューで決定!!!(夫の意見、不採用)

12月30日当日。

子どもを放置して←おい  午前中にせっせとお料理を作りました。

いつも作る人数より多いし、結構大変。

大体出来上がり、ふぅ~と一息。

良かった…なんとかお料理持っていけそう…

と煮込んでいるフライパンを見ると

げ!!!!!!

こーげーてーるーーーー!!!!!!

結構水分が多かったから油断してたら、鶏肉がフライパンにしっかりくっついてて焦げてるーーーーーーー!!!!!!

一番やったらいかん日にやってもーたーーーーーーー

今まで一度も失敗したことがない鶏肉のトマト煮、こんな日に限って

焦がす(゜_゜>) プスプスプス

まぁ仕方ない。まだ大丈夫や。

焦げたところをちょぴっと取り除いて取り繕う。

うん。なんとかなった。←ほんとかい

午後、子ども達のお昼寝の時間に合わせて車に乗り込み、義実家へ移動。

義母には

「本当に助かった~!!!ありがとう!!!!大変だったでしょ!?」

と心配されましたが

「いえいえ、簡単なものばかりですみません。お口に合えばいいですが」

とか言って本当はめっちゃ頑張ってたくせに、事も無げを装う

可愛くない嫁。

夕食の時間。

「わぁ~いい匂い!美味しそう~」

と義母に言ってもらえたし、みんな「美味しい、ありがとう!」と言って食べてくれました!

内心めっちゃホッとしたーーーーー

ミッション遂行お疲れ様でした!!!自分!!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする