2歳と0歳を連れてクリスマス会に行ってみた

こんにちはー!2歳9か月と、0歳11か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

今日は子育て支援センターでクリスマス会!!

年に一度の大イベントとあって、ものすごい人、人、人!!!

いつもはイベントの時でも子どもが遊ぶスペースを少し残してあるのですが、

今日はそのスペースもなく、端から端まで親子であふれておりました!!

クリスマス会の内容は、

①クリスマス絵本の読み聞かせ

②クリスマスパネルシアター

③クリスマスソングを中心としたコンサート

④サンタさんからプレゼント

⑤パン&ミネストローネのお昼ごはん

という盛沢山の内容(*‘∀‘)

オーちゃん(長男)の同級生の隣を陣取って絵本を見よう!

っていうのに

とにかく隣のママさんのズボンの裾についているボタンが気になる兄弟2人…

やめなはれ…(汗)

優しいママさん、ご迷惑をおかけしました…そしてありがとう…

その後オーちゃんは何故か抱っこ抱っこ抱っこちゃんに変身!

「ママここ!」

と言って、私の足の間に座っていたいらしい。

足を少しでも動かすと

「ママここ!!(怒)」

と激が飛ぶ(;´∀`)

私の両方の足の裏がくっついていないとダメみたい。自分の陣地的な?よぉ分からんけど。

言われた通りの姿勢でしばらく見ていたのですが、

近くでうろちょろして他のママさん達にかまって貰っていたイーちゃんが ←他力本願

旅に出てしまい

見えなくなってしまったので

小脇に抱えて回収~~

戻ってくると、またもや「ママここ!」とオーちゃんがママ抱っこを要求。

イーちゃんが寄ってきたので、なんとか二人頑張って抱っこしてみるも

姿勢まで指定されるので動き回りたいイーちゃんを押さえていられず

再度旅立つイーちゃん。(びーあんびしゃす)

今度は前に行って楽器を触ろうとしているところを回収~~

抱っこ、回収、抱っこ、回収、抱っこ、回収、抱っこ、回収、

もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉどっちかどうにかならんのか!!!!

キィィィィィィィィ!!!!!

※実際はポーカーフェイスです

いつの間にか絵本とパネルシアターが終了して、コンサートに。

讃美歌やら、クリスマスソングやら

声楽の人も来てくれて、ものすごい声量に唖然&感動!!!

おかん、ちょっぴり泣きかける……

コンサートをしている間も

抱っこ、回収、抱っこ、回収、抱っこ、回収

動き回るイーちゃんを回収しているうちに、いつの間にか一番前に来ていた私たち。

ハンドベルの曲が始まると、オーちゃんがおもむろに立ち上がり、

チーン、チーン、チーン、チーン

て、メトロノームか。

確かにハンドベルがチーンチーン鳴ってますけれども。

後から他のママさんにも「オーちゃんがチーンチーン言っててウケた」と言われてしまった(‘Д’)

よりにもよって、一番前やったからな。

その後も、サンタさんからプレゼント(絵本とキーホルダー)をもらうために並んだ行列

手を洗うために並んだ行列

パンやミネストローネをもらうために並んだ行列

クリスマス会は難易度が高いことの連続!!

もう手に負えないので、プレゼントを貰ったらイーちゃんは強制おんぶ。

昼食をゲットした頃にはグーグー寝てました。

たくさんの人に囲まれて、刺激いっぱいで疲れたらしい。

でも、寝てくれたおかげで私とオーちゃんはゆっくりご飯を食べられました( *´艸`)

みんな床に座り込んで、器を直置きで食べていたので

イーちゃんが起きていたらミネストローネ食べるのかなり高難度だったと思う!!

ナイスゥ~~~

イーちゃんの分のパンもオーちゃんが食べてたし。

食べ終えたころタイミング良く起きたイーちゃんは

結局いつものベビーフードになりました…(/ω\)ゴメン

サンタさんに会えたオーちゃんは

「タンハさん!タンハさん!」

と喜んでおりました。

タンハさんて誰や。

サンタさんが退場するときには、みんなを代表してマイクで

「タンハさん、あーとーとー!!!(サンタさん、ありがとう)」

と大きな声で言えました(*‘∀‘)ヤッタネ

親としましては結構疲労感強めなクリスマス会だったけれど

子どもの笑顔=プライスレス!!

それに加えて今日は夫忘年会のためワンオペ。

おかん、今日も頑張りました!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする