平和だからと言って昼寝が出来るとは限らない

こんにちはー!2歳9か月と、0歳11か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

寒くなってきましたね!!

我が家は寒冷地にあるので、外出は↑これに手袋もして完全防備!!!

めっちゃ寒いのになぜか散歩や電車を見に行きたがるのでしぶしぶ出かけます。

(私が使用している赤ちゃんも暖かいコートはこの記事の一番最後に紹介しています)

我が家のアイドル、イーちゃん(次男)

11か月になり、指さしを覚えました!!

絵本を見ても

ごはんの途中にも

この「お、お、」っていうのが可愛い♡←親ばか

何を見ても

どこを指さしているのか、全く分かりませーん!!←ちゃんと見たれ

そんな我が家で今流行りの遊びは

イーちゃんとオーちゃん(長男)と交互に指チョンチョン!!

これぞ、世界でもっとも平和な遊び!!!!

これだけのことなのに、2人はめっちゃ喜ぶ…

子育て中の家の中は、世間とはかけ離れた生活でございます。

昨日も、オーちゃんに絵本を読んでいたのですが、気付いたらイーちゃんがリビングにいない!!!

イーちゃん、どこ行った~??

焦って探すと、

脱衣所で

前後にユラユラ揺れている背中を発見。

揺れている…

一定のリズムで揺れている…

何をしているのかな~と覗き込むと

コロコロ(ホコリ取るやつ)をかけてくれていた。

揺れる赤子と回るコロコロ…

一か所だけ綺麗になるバスマット…

H・E・I・W・A (・´з`・)

さーて、今日も平和だからなんだか妙に睡魔が…

ちょっとだけ横になってお昼寝させてくださんしょ。

どうして子育て中ってこんなにも眠くなるのか。

のび太並みの早さで眠りに落ちたと思ったら

ボールが眼球に直撃!!

イーちゃんに思い切りねじ込まれる!!

しかも硬いボール。

目のサイズにちょうどいい大きさ。

ふわふわの大きいボールをチョイスしてくれればよいものを!!!!

赤ちゃんって加減を知らないから恐ろしい…

もぉぉぉ眼圧上がったらどうしてくれんのよ!!!!!

こんなボールはお空の彼方にフライアウェーーイ!!!!

さぁ、ボールを取りに行くが良い。

イーちゃんがボールの方向へ動く気配がしたので

お昼寝再開

しようと思ったところの

私のお腹へジャンピングダイブ!!!!

ヒデブーーー!!!!!

イーちゃんめっちゃ笑ってる―――!!!!

油断していたタルンタルンの力の入っていないお腹へダイブしたらあかん!!!

最近、独り立ちを覚えたイーちゃん。

立てることが嬉しいらしく、

立っては倒れこみ立っては倒れこみ

するのは良いんだけど、

倒れる時はいつも柔らかい母のお腹!!!!

ヒデブ!!!!

しかも、1度や2度ではない。

10回や20回やられると本当にたまらん。

くっそおぉぉぉぉぉぉしかし寝たい!!

なんとしても母はお昼寝がしたいのだ!!!!←もう起きればいいのに

イーちゃんを移動させ、その辺にあったオモチャを渡し

これでよし。

3分は寝られるだろう…

と思った5秒後

お尻で顔を踏まれる…

しかも

うんち出てた

本日3回目のウンチ。

毎日毎日何度も出るウンチ。

シモの世話に明け暮れる毎日。

そうして私の鼻は死んだ。

母の昼寝は命がけ。

寒冷地に住む私が使っているコートはこちら

これを選んだ理由は、おんぶにも対応しているから!!

上の子がいると、やっぱり抱っこよりもおんぶの方が身軽で良いですよね。

着ている時のシルエットはちょっとボコボコしますが、なんせ私の住む地域は寒冷地!!

シルエットよりもとにかく温かさ重視!!

お母さんも赤ちゃんもダウンでしっかりと包み込まれてとってもあったかいので重宝しています(*‘∀‘)

あかちゃんが入る分、首元はスカスカするので長時間外に出る場合はマフラー必須です。

また、おんぶにするとこれまた首元がスカスカするのでマフラーはあったほうがいいです。

一つ難点を言うと、抱っこ紐を装着しいる状態でコートを着脱するので、

車から子どもを下ろすときには、子どもを抱っこしてからコートを着る。

乗せる時は、コートを脱いでから子どもをチャイルドシートに乗せる。

という順番になります。

私のようにフツーの車に乗っている人は、外で乗せ下ろしをすると思うので、その間はちょっと寒い…

スライドドアのファミリーカーに乗っている人は車の中で乗せ下ろしをする(らしい)ので、問題ないと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする