こんにちはー!2歳9か月と、0歳11か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 



 

我が家のアイドル、イーちゃん(次男)

 

ハイハイ期になり、とにかくいろんな瞬間が可愛すぎるーーーー!!!



 

この前ご飯を食べていたらいきなり

 

「たー!!」って言って



俺やでッ(原西)

 

みたいなことしてたーもぉぉぉ

 

かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!(発狂)

 

 

 

今日はそんな可愛い可愛いハイハイ期の赤ちゃんあるある

 

いーくーーよーーーーー!!!

 

 

 

 

 

ストローで飲み物が飲めるようになって、

 



ムセつつもだんだん上手に吸えるようになるのは良いけれど

 



口からお茶を出す遊びにハマる。

 

吸ってはデアーーー

 

吸ってはデアーーー!!!

 

着ているもの全てがベッチャベチャ。

 

飲むために口に含んでいるのではない。出すために含んでいるのだ。(名言風)

 

お願いだから飲んでください。

 

 

 

 

 

動きが活発になってきて、オムツ交換が至難の業。

 

特にウンチの時!!

 

じっとなんてしていられない!!!



 

オムツ交換断固反対!!!!

 

絶対寝返りしてやるーーーー

 

必死。必死すぎる。

 

何がそんなに彼らを掻き立てるのか。

 

そんな時に



どうでもいいような物を持たせるとピタっと大人しくなる。

 

保湿クリームのボトルとか、お尻ふきの袋とか、ペットボトルとか、

 

とにかく魅力が良く分からないものほどハマる。

 

フリーズ時間中にお尻を綺麗にするのが親に課せられたミッションである。

 

 

 

 

後追いが激しくなり、なかなか手のかかる時期である。

 

そんな時に、

 

「あれ?そういえばなんだか大人しいけど、大丈夫かな?」

 

と思って見て見ると

 



案の定、一生懸命イタズラをしている。

 

やってほしくないことをやっている時ほど大人しい。

 

かと思えば

 



めっちゃお利口さんな遊びをしている時もある。

 

そんな時、ママが見ていることに気付くと

 



その遊びが終了~

 

と同時に親の自由時間も終了~~するので

 

そっとしておくことが吉である。

 

 

 

 

様々な喃語を話すようになり

 



その声のなんたら可愛いこと!!

 

可愛さ100%!!

 

「まんまんまんまん」

「あーうあー」

「ぱーぱっぱっぱっぱっぱ」

 

はぅあーーーー!!!永久保存版にしておきたい!!

 

録画や!!スマホを向けて録画や!!!!

 

まじ天使。←親ばか

 

癒されるわ~こんなかわいい声、一生聞いていたい~~~

 

と思った傍から

 



 

急に豹変。

 

可愛い喃語が奇声に進化。

 

と思えばまた可愛い声でおしゃべりしとる。

 



 

どうした。

 

二重人格なんじゃないかとすら思う。

 

 

 

 

手の動きも発達をみせ、だんだん物を指でつまめるようになる。

 

ちょうだい。や、どうぞ。が理解できるようになり、もののやり取りを親として遊んだりする。

 

そんな時、ふとした瞬間に



 

重力を発見する。

 



 

それを拾ってあげようもんなら

 



 

延々と重力の研究にいそしむ。

 

人類みなニュートンである。

 

 

 

 

この時期はなんでも口に入れることでものを認識する。

 

オモチャだろうが

靴下だろうが

机だろうが

ビニール片だろうが

シールだろうが

ママの手だろうが

 

とにかく何でも口に入れる。

 

誤飲・誤嚥に細心の注意が必要な時期なのだが、

 



 

まさかの自分の足まで口で認識。

 

ごはんそっちのけで自分の足を食らう軟体人間。

 

片岡鶴太郎の境地。

 

 

 

 

はーーー。

 

ハイハイ期の可愛さ最強。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村