こんにちはー!2歳8か月と、0歳10か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!



 

最近日が短く、朝起きる頃にはまだ薄暗い…

 

暗いと眠い…

 

この季節、朝起きるの大変ですよね~~。(私の場合この季節に限ったことではないけれど)

 

 

昨日の朝、いつものごとく

 



 

とってもさわやかなお目覚め(泣)

 

イーちゃん(次男)に起こされました。

 

毎朝これです。泣くわけでもなくご機嫌に、寝起きのいい息子。

 

まだオーちゃん(長男)が寝ていたので、起こさないようにそぉぉぉっと起き上がり、イーちゃんを抱っこして一階へ降りようと思ったのですが、

 



 

突然の強いめまいで立ち上がれず。

 

イーちゃんを抱っこしていたので、倒れないように必死。

 

でも、どうにも収まりそうにない眩暈。

 

どうしよう…このまま階段に突入したらイーちゃんを抱えたまま階段から落ちかねない。

 

かといって、オーちゃんまで起きてしまったら更に面倒(おい)

 

幸いまだ夫が出勤せずにいたので、イーちゃんを託し、私はそろりそろりと階段を無事降りました。

 

朝ご飯を食べ終わった頃には眩暈も落ち着き、今日も眩暈なく起きられたのですが

 

なんだか出産・育児によって寿命が縮まっている気がする。

肝臓の数値も悪いしよぉ。

 

それでも、

入浴後までテレビ無し育児も(詳しくはこちら

運筆練習も(詳しくはこちら

長時間支援センター&外遊びの過密スケジュールも

子どものためだと思うとサボることが出来ない私。

そんでもってブログまで書いてるしな。

 

自分で自分の首を絞めて疲労困憊。どMか。

 

多分低血圧だったのだろうと思っておりますが。

 

今おかあちゃんは倒れてる場合じゃないのよぉぉぉぉ

 

しっかりしろ。

 

 

 

話は変わりますが、ナマハゲなどの来訪神が世界遺産なりましたねーーー!!

関係者の方々、おめでとうございます!!パフパフ

 

そのニュースで初めて知りましたが、沖縄県宮古島にも来訪神がいるそうですね。

 

その名も、パーントゥ。

(私もそのニュースを見て初めて知ったのですが)

 



↑こいつです。

 

一度見たら忘れられない、なんとも哀愁漂うような風貌をしております!!

 

泥だらけの神様で、その泥には厄払いの効果があるとか。

 

街にパーントゥがやってきて、人々に泥を塗っていくだけにとどまらず、

 



泥だらけの体で家の中を転がりまわったり

 



壁に泥だらけの体を擦り付けて

 

部屋中泥だらけ!!!!wwwww

 

それをやってる神様は



 

この顔!!!!笑

 

パーントゥ、面白すぎるやないか!!!!笑

 

 

 

さっそく仕事帰りの夫に

 

「パーントゥって知ってる~?

仮面を付けてて、

泥だらけで

人とか家に泥を付けて回る神様だよ~~

めっちゃ面白いで!!」

 

と知ったかしたら、

 

寝かしつけの時に現れました。

 

 

我が家のパーントゥ!笑



 

・泥だらけ

・仮面をつけている

・神様

という少ないヒントで夫が勝手にイメージしたパーントゥ!!

 

結構、的を得た風貌をしております。

 

それが本当に不気味で気色悪いったらありゃしない!!←ひどい言われよう

 

Tシャツから溢れ出している夫のくせ毛が、これまたそれっぽい!!!!

 

オーちゃんがびびっちゃって

 



 

部屋の隅で怯える。

 

子ども部屋のドアを閉めていたのも虚しく、部屋に侵入してくるパーントゥ(イメージ)。

 

暗い部屋の中で、ゆっくりうごめきながら近づいてくるパーントゥ(イメージ)は不気味そのもの!!!!

 

私は笑いをこらえるのに必死!!笑

 

その時、



 

オーちゃんが、めっちゃしっかり

「パパ怖いよ」

って言った!!

 

なんか、おふざけが過ぎちゃって悪かったな~~と大人二人は反省したのでした。

 

 

余談ですが、夫パーントゥは前が全く見えていなかったらしく

 

オーちゃんはちゃんと息をひそめていたのに、私が笑いをこらえる声が聞こえていたらしく、それを頼りに近づいて来ていたらしいです。

 

オーちゃん、ごめんよ。