2歳差育児の真骨頂

diary

こんにちはー!2歳8か月と、0歳10か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 

多分今、2歳歳育児の一番忙しい時期に突入しております。

 

何故忙しいのかというと、

 

下の子が動き出したから!!

 

そして、上の子が赤ちゃん返り&トイトレ真っ最中だから!!

 

「3歳になると落ち着くよ~」というけれど、男の子は3歳になってもなかなか落ち着かないことが多いそうで…

 

もう、トイトレは保育園に任せてしまおうかな…冬やしな…(遠い目)

 

こーんな可愛い可愛いいーちゃん(次男)←親ばか だけれども、

 

動けるようになった彼は、好奇心が爆発しております。

 

おーちゃん(長男)がはまっているパズルをやり始めると

 

それを見つけた瞬間に高速ハイハイで突撃してきます(;’∀’)

 

そしてパズルのピースをべろべろべろべろべろべろべろべろべろ

 

はっきり言って、おーちゃんからすれば

 

めっちゃ邪魔。

 

「今おーちゃんパズルが遊んでるから、見てようね~~」

 

とか言って抱っこして引き離そうとするも、

 

好奇心が爆発しているハイハイ期の赤ちゃんがとまるはずもなく

 

他のパズルを出しても、おーちゃんがやっているパズルにしか興味を持たないし

 

結果、二人とも泣く。

 

チーン

 

最近はおーちゃんのパズルは、いーちゃんの手が届かないダイニングテーブルでやるものとなっております(白目)

 

 

そしてこの時期恒例の行動と言えば

 

本棚の絵本をとにかくぶちまける

 

誰もが通る道なんだけど……何がおもろいんや!(ほんとそれ)

 

片付けても片付けても引っ張り出してぶちまけてくれるので

 

もう片付けないことにしました←え

 

いや、寝かしつけてからちゃんと片付けてますよ。夫が。←え

 

 

おーちゃんもおーちゃんで、赤ちゃん返りしておりまして、

 

私から離れない!!!!

 

洗濯物を外に干している間も勝手口の網戸にへばりついて

ママを呼ぶ。

 

どんだけママ大好きよ。

 

おかん、こんなに愛されたの初めて(*´Д`)

 

呼ばれたら返事をしないと大声で叫ばれるので

 

定期的に「はーい」という洗濯ばばぁ。

 

近所の人に不審がられているのではないかしらと心配( 一一)

 

かと思えば、ママを呼んでいた彼が突然

 

ぽんほんぼんの歌を歌いだす。

(ぽんほんぼんの歌は、ピタゴラスイッチの歌です)

 

絶妙な選曲。

 

おかん、びっくり。

 

 

赤ちゃん返りをしながらも、確実に日々成長しているおーちゃん。

 

以前は何でも

「魔王が来るよ!」

 

と言えばすんなりいう事をきいてくれていたのに

 

魔王が通用しなくなりました(-“-)

魔王についてはこちら

 

魔王が来ても平気。という事に気付いた様子(何故ならばおかんが魔王を歌うだけだから)

 

 

それならば次の手だ!!!!

 

その名も、カウントダウン作戦。

10数える間にやらないと、大変なことが起きる!!!と、いう雰囲気をかもしだす。

 

しばらくの間はこれで通用していたものの、

カウントダウンが終了したところで何も起こらないことが判明。

 

以前はカウント0になると魔王が出現していたりしたけれど

 

魔王の効果が切れた今、カウントダウンの効果も0に…

 

カウント0になるとコチョコチョ攻撃をしてみたりしたけれど

 

むしろコチョコチョしてほしくてカウント待ちをされる事態に( ゚Д゚)

 

もう何のためにカウントしているのか分からない状態。

 

今一番効果があるのは

「おーちゃんがやらないならママがやっちゃおう~~」ってやつ。

 

やりたがりの2歳児やから。

 

でも、使えるシチュエーションが限られるのがつらいところ。

 

ごはんの時に座って~みたいな場面では通用しませんからね。

 

魔王やカウントダウンのように万能なアイテム…カムバック…(;´Д`)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました