集中力がアップした理由

diary

こんにちはー!2歳8か月と、0歳10か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

まだまだおしゃべりがうまく出来ない長男。

今朝、パンにバターを塗っていました。

すると、自分のパンにも塗ってくれよとパンを差し出す長男。

「バター塗ってほしいの?」

 

「うん。バッタ

「虫やん。」

虫、パンに乗せてほしいらしいです。

やめてほしいです。

 

「バッタだと虫になっちゃうから、バターだよ。バター

 

 

 

 

「バッター」

 

「打者やん。」

全然小さい「つ」が抜けない!

もう、会話がブレブレ(^.^)/

 

三度目にして無事、念願のバターをゲットしました(*‘∀‘)

 

 

話は変わりまして。

先日、支援センターで、長男と1か月違いの女の子がせっせとパズルをしていました。

2歳児が、30ピースのアンパンマンパズルをコツコツとやりつづけ、親の助言ありきながら無事完成!

すごい!!2歳てもうパズルが出来るん!?!?

 

驚愕いたしまして、私も長男にそのパズルをやらせてみました。

そしたら、ものの30秒でリタイア(;´Д`)

飽きてしまったらしく、電車で遊びはじめてしまう始末。

その後も何度かパズルをするように誘ってみたものの、アンパンマンの顔だけはめて終了~~

それでも少しパズルに興味を持ってほしい!!ほぼ私が完成させたパズルの、残り3ピースだけはめさせ、

「いえーーーーーい!!!!」

とハイタッチしているうちに、だんだんとパズルに興味を持ち始めた様子。

でもまだ30ピースは難しいみたい…

ということで、もっと簡単なパズルを購入いたしました!

長男の大好きなトーマスのパズル!!

小さいパズルが3つ、繋がるようになっていて、一番簡単なのは8ピース。

さっそくやってみよう!!!

「長男の大好きなトーマスだよー!!ほら、ここ、トーマス、ジェームス、ゴードンもいる!!これ、バラバラにしてやってみようよ!!」

そう声をかけると、なんだかやる気になった様子の長男( *´艸`)しめしめ

最初にしっかりと絵を見せたからよかったのか、

感嘆な8ピースだから集中力が持ったのか

とにかく私の助言付きではあるものの、最初から最後まで自分で完成させることが出来ました!!!!

「すっごーーーーい!!!!天才!!!!!!出来たねーー!!!」

としこたま褒め

夫が仕事から帰宅したら

「ねーねー。これ長男が作ったんだよ!すごいでしょ!!!」

「え!!!長男、自分で作ったの!?すごーい!!やったねぇ!!!!!」

と2人で褒めて褒めて褒めちぎった結果

 

 

すっかりとパズルにハマった様子( *´艸`)しめしめ

 

 

パズルを見ては、

「これ、〇〇ちゃん!」

「そうだねー。長男が作ったんだよね~。すごいねー!上手だねー!!」

とご満悦。

 

最初はうまくピースがはまらないとすぐ嫌になって

きぃぃぃい!!!!

と諦めていた長男も、

だんだんと、きぃぃぃぃ!!!!と言いながらも試行錯誤してピースをはめられるように!!!!

16ピースのパズルも助言なしに自力で出来るようになりました!!!!

 

支援センターへ行ったとき、

初めてやって30秒で投げ出したパズルに再挑戦。

なんと、なんとなんとなんとなんと、

完成させることが出来ましたーーーー!!!!

私の助言ありきですが、ものすごい事ですよね!!

大成長!!!!

一度も集中が切れることなく、

投げ出すことなく

最後までやりきりましたーーー!!!

アンパンマンも笑っていました(*‘∀‘)

調子に乗った私。

勢いそのままに、46ピースのパズルにも挑戦!!!!!!

さすがに2枚続けて難しいパズルをすることに嫌気がさした様子の長男。

他の遊びをしだしたので、私がパズルを治そうとしていると…

「ダメーー!!」

とピースを取り上げ、結局うんうん言いながら

結局長男が最後まで完成させました!!!!

 

いやぁ~

パズル、雨の日でも遊べるし、同じものでも何度もやって成功体験させられるし、結構安いし、なにより長男の集中力が格段にアップした!!!!

たくさん買い揃えよう!!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました