疲れているからか、疲れやすいのか

こんにちはー!2歳半と0歳10か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

今日は健康診断の結果説明会でした。

子連れの人は子ども連れでも並ばず行けるよう特別枠の時間が設けれラれていて、子どもが遊ぶスペースもあるとのことだったので、朝ちょっと早かったけど(っていっても9時から10時半)頑張って行ってきました!

私の健康診断の結果は…

肝臓の数値が高めーーー(;´∀`)

ALT ってやつが、53(基準値6~30)

γGTP ってやつが、60(基準値9~27)

ALTってやつは、肝臓や腎臓に含まれる酵素で、傷害されると血液中に放出される。

つまり、肝臓か腎臓が傷めつけられてるよーーってことらしい(;´Д`)

γーGTPってやつは、肝臓・腎臓・膵臓にある酵素で、これが高いとアルコール性肝障害・慢性肝疾患・脂肪肝などが疑われるらしいーーーーー(;´Д`)

今授乳中でお酒飲んでないのに高いとか、

なんか損した気分(+o+)

病気の場合に一緒に数値が上がってくる他の検査結果が正常値だったので、指導の栄養士さんも首をかしげる結果。

ちゃんと寝れてる?と聞かれたけれど、

10時から朝6時半まで寝てる(授乳に起きても1~2回。沿い乳ですぐ寝る)ので寝不足とは言えず…

「なんでだろうね~。

でも定期的にちゃんと検査してね☆

肝臓を修復する栄養が豊富な、色の濃い野菜たくさん食べてね☆」

で結局指導は終わりました。

冷凍食品食べ過ぎなんですかね!?添加物摂りすぎってことですか!?

と聞いたら、お子さん4人いる女神様(栄養士)が

「抜けるところは抜かないと!冷凍食品うまく使ったほうがいいよ!カット野菜とか便利だからね。」

とお許しをいただきました。

冷食だめとか今の生活無理すぎるかーかーらーねーーー(+o+)

最近次男が動き回り出して、育児負担がぐっと増えて、疲れているからかな?と思ったけれど

γGTPが高いと疲れやすい と言われているらしく

疲れているから高値なのか

高値だから疲れているのか

ニワトリが先か

卵が先か

的な感じです(‘Д’)

結果説明会が簡単に終わったので、その後子育て支援センターへ。

次男が一人遊びをしていたので、長男と電車の音が鳴る絵本で遊んでいたら、隣にいたママさんが

「すみちゃんって、長男くんに怒ることとかあるんですか?全然怒りそうな感じしませんけど」

と聞かれました。

「え、めっちゃ怒りますよ。怒鳴っちゃったりしますよ。むしろ、怒鳴りたくないからここに来ているくらいな感じですよ。」

と答えました。

私ってば、はたからみると優しいお母さんに見えるのかしら。

全然そんなことないのに(‘Д’)

むしろ、そう聞いてきたママさんの方がいつも笑顔で優しくて、怒っている姿なんて想像もつかない!!

そのママさんを見かけると、「あー、私もこの人みたいに笑顔で子どもと接しないとだめだな。見習わなければ!」と思うママさんなのです!!

「逆に〇〇さんは怒ることあるんですか!?いつも優しいのにー」

「いやいや、めっちゃ怒りますよw」

「想像つきません!!」

皆外にいる時は優しくて理想のママさんでも実際は怒っちゃうことあるんだなーーーー

はーぁ、肝臓の数値高くてもがんばろww

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする